SSブログ

一流選手が何億も貰うのはおかしい [その他]

例えばイチロー選手も、もちろん大変だと思うけれども、
私の考えでは好きなことをやっているんだから
年収200万円ぐらいでいいと思うんですよ。
それよりも他人のために頑張っている看護婦さんや消防士に
何億でも払えばいいと思う

絶望的に頭悪いことは分かった

頂点はこのくらい貰わないと

野球選手←何億人もの人たちを熱狂させる、また夢を与える職業
看護師、消防士←数百人の人を救うお仕事
どっちも必要なお仕事

俺は野球に熱狂しないし夢も見ないけど
看護師や消防士はあらゆる人に必要だろ

看護師も消防士も世話にならん奴は世話にならんぞ

まあ娯楽の見世物がなんでここまで高給取りなのか
疑問に思ってる奴は多いと思うよ

お前と違って必要とされてるから

物を産み出す技術者よりも
それを売る営業マンの方が年収高い←これのほうがおかしいだろ

誰も買わなきゃエンジニアなぞいらん

作る人間より売る人間の方が重要とまでは言わないが
売るもしくは売れる人間がどれほど重要かもう少し考えた方がいい

まあ言いたいことは分かる
もう少し技術者の待遇よくしてもいいんじゃないかと思う
アメリカや中国は技術者の年収を高くすることで
現代の技術社会を勝ち抜いてきた
一方日本技術者を冷遇することで
人材の流出を許し今では電子業界は世界的に見たら下位の方に落ちた

家電業界、フラッシュメモリ、スマホ業界
これらは人材流出によって技術が流出して
日本の業界がオワコンになってるからな
東芝や日立、SONYの上層部はさっさとクビにしないと
日本がダメになる気がするわ

日本が閉鎖的やから売る人間の方が強いんだよ
空気読めない技術者がなんぼいいもん作っても売れない一方
コネがありまくりの適当な奴が
適当に人雇って作ったもんが売れる
技術者は売れないから技術を売る
売れる奴の方が強い

プロのトップの収入が底辺ってなったら
スポーツ選手目指す人減るし
それが及ぼす影響を一切考慮してないよね

誰もやれなくて価値があれば給料高いのが道理だろ
イチローの仕事を誰でもやれるかっていう

好きでやってるから賃金が低くても良いとかいう考えがわからない
仕事嫌がれば給料高くなるのかよ

それなら農家が億万長者になって然るべきじゃね
究極的に言えば家に電気に医療なんか全て無くても
食い物が無けりゃ生きられないし

他人のために頑張る仕事に大金払うと
金のために変な方向に頑張るようになるから駄目
医者や政治家を見れば明らか

金払う側が払うだけの価値があると考えてるかだけだろ

スポーツ選手って生産性が全く無いからなぁ
過度に運動させる事により怪我が増える上、
他人を蹴落としたり暴力で解決することを覚えるから
ロクな奴に育たない

生産性はあるだろ
プロスポーツが盛り上がれば
グッズや道具は売れるし広告収入も発生する
入場料だって取るしゲームにもなる
充分ビジネスとして成り立っていてその対価が高額になるだけの話

生産性で言ったら老人介護とか終末医療とかマイナスもいいとこだぞ

ビジネスになるかならないかの違い
市場規模とか予算か違うから
仕事のキツさで語るのはお話にならない

言いたい事は分かる。
スポーツ選手に何億円もの価値あんのかといったら正直疑問はある。
それより体はって人の命や財産を守ってる職場の方がいい
はるかに尊いってのも分かるし
その尊さを給与で評価されてもいいというのも分からなくもない。

そもそも金が支払われてるってことは
それだけの価値があると見られてるってことよ。
そのもの自体に価値があるかは
それを評価する人が決める事なのだから。

イチローはこの世にひとりしか存在しないけど、
看護師や消防士なんて掃いて捨てる程いる
その彼ら全員に配分されてる給料は
イチローのそれを余裕で超えるだろ

正直ちょっと賛同できるところはあるなあ

経済効果ガン無視か

人の役に立つ=収入の世界じゃないしな
プロ野球選手にはスポンサーやらなんやらがいっぱい金出して、
それに見合った影響があるんだから

イチローの年収が200万でいいだと?200円でいいよ
あんなのあっても無くてもどうでもいいもの。
そもそも野球とかサッカーとかテニスとか、
スポーツ自体が世の中に存在しなくても問題ないものだからな。
そんな無駄な役立たずより
・ちゃんと米作って運んでくれる人の方が高給であるべき。
・ちゃんと水や電気を管理してくれる人の方が高給であるべき。
・ちゃんと家畜を育てて食肉管理してくれる人の方が高給であるべき。
・ちゃんと下水処理してくれる人の方が高給であるべき。
飲食やら排泄やら入浴とか電気は必ず使用するからな。
本来、こういう社会に必要な人材に高給を支給しないといかんはずだ、
ということを言いたいんだろ?
至極真っ当なご意見だと思うが。

イチローが看護士や消防士の仕事はできるけど
看護師や消防士がイチローの仕事できるか?
誰にでもできる仕事に億を与えるって馬鹿か?

プロのスポーツ選手って、
要はパトロンで食ってる画家みたいなもんだろ。
金出してくれる奴がいるんだから、その額自体は問題じゃない。
必要な職種が低賃金なのとは全くの別問題だわ。

経済的にそうならないのはわかった上で
倫理的な問題提起をしてるんだろ

看護は必ずいつかお世話になるだろうし、
消防も万が一の時に駆けつけてくれる
野球に興味ない人なら野球なんて見ないしやらない
どうでもいいもの

消防士、看護師は社会に必要かも知れないが、
言い換えれば「固定的な需要があり、安定した仕事」でもある。
給料は大して高くないが、失業もしにくい。
逆にイチローは、いつ首になるかわからないリスクがある代わりに
大金を稼いでいる。
仕事に関しては、収入と安定はトレードオフだし、そうであるべきなんだよ。
安定した仕事ってのは、それ自体が新しい価値を生み出すことはない。
大きく当てたいから、敢えて安定よりリスクを取る人間が一定数いないと、
何の革新も文化的成果も生み出せなくなって、社会は停滞する。

大抵の中学生高校生が将来プロスポーツ選手になるわけでもないのに、
毎日何時間もスポーツの練習させられるの無駄だよね。
ヒマなんだったら職業体験でもさせとけよ。

これは正しい
こういう金持ちは稼いだぶん税金納めてるとか言うけど
それは体感としての感想にすぎなくて、
実際は余計にもらってるおかけで全体が片寄るんだから、
害悪しかない
全体にばらまいてバランスとればいいだけで、
経済学的にはこれ明らかな事実やろ

例えばゴミ拾いからでもいいし、バイトからでもいいんだけど、
全体的に底上げして金ばらまけばいいんよ
それが出来ない所の大きな要因は、一部の金持ちが稼ぎすぎるからで、
その金は動かんのよ
無限に沸き出て来るもんでもあるまいし、金は有限なんよ
そのくせ、なくては生きていけないのに、
一体何人の人生分稼いでんだって人が普通に存在するんだぞ
こいつらをありがたがってんじゃおかしいわ

アクセサリーにしかならない宝石はもっと値段を下げるべきだ。
それよりは文明社会を支える鉄の値段をもっと上げるべきだ!
こうですか?

共通テーマ:blog