SSブログ

民間から公務員に転職して驚いた [その他]

民間企業から公務員(市役所)に転職して
ビックリした事で打線組んだwww

1.基本的にやる気が無い
2.書類の管理が雑
3.仕事にコスト意識が皆無
4.朝の挨拶すら出来ない職員
5.10コール目で電話に出る職員
6.電話を掛けて自分の名前を名乗らない職員
7.上司が仕事中にスマホゲー
8.仕事の優先順位がメチャクチャ
9.無言で定時退庁

民間から転職するとヌルすぎて毎日イライラする

 共産主義崩壊の理由がよくわかる
 とはいえバイトや契約社員も多数いるはずで
 全員やる気がない訳ではないだろうけど

 共産主義は労働量で財を分配する事やで
 働かなくても給料が同じなのは共産主義ではない

市役所はコミュ障や社会不適合者にとっては天国みたいな職場だと思う
民間企業だと瞬殺されるようなどうしようもない奴でも
のんびり仕事しながら「忙しい忙しい」言ってる

 やっぱ地方公務員はクソだな

まさにそれ
入庁前は「公務員への嫉妬乙www」とか思ってたけど
今は俺もそう思う

 まあ国家公務員だとホントに忙しいとこあるから
 そこは叩かないであげてな

 まあ、仕事はつまんなそうだしヤル気なんて出ないだろうな
 しょせん民間で生きていけない人間がやる仕事

 こういうのこそ率先してAIに置き換えするべきだよな

 効率化すると仕事が無くなって自身の存在意義が消滅するからな
 誰のためにもならない無駄な仕事を作り続けるお仕事

 市役所って自分の名前名乗らないどころか
 「○○課です」としか名乗らない奴いるよな
 こっちも事務的に電話してるから構わんけど常識を疑う

ほんとこれ
「お前はロボットか!」って突っ込みたくなるわ
市役所職員は基本的に根暗コミュ障が多い

 田舎の役場勤務だが
 逆に俺は体育会系が多いと感じるわ

 公務員でも部署によってはブラックもあるお

 中途だと分からないかもしれないけど
 新卒で公務員に入った奴は
 学生時代に遊ばずに公務員試験の勉強を頑張ってたんだから
 社会人になってまで頑張る必要はないんだよ
 仕事は臨時とか非正規のおっさんおばさんにやらせとけばいいんだよ

釣り針でかいなw
ちなみに俺も新卒の人たちと採用試験受けたけど、
市役所なんて教養科目しか無いんだし
あんな簡単な勉強に大学生活かけてるとかガイジもいいとこやで

 銀行から某省に転職した奴も言ってたわ
 スリッパ履いて遅刻当たり前
 勝手に早く帰る仕事適当
 噂は本当だったんだなって言ってた

 市役所の出張所が近所にあって
 戸籍の写しとか印鑑証明とか国保ぐらいしかやってないとこがあって
 入りたいんだがどうしたら良い?
 そこは自立支援医療費とか生活保護とかは扱ってない

配属先は決められんよ
希望は出せるが

出張所なんて市民来ない間はスマホで時間潰してる奴ばっかだわ
市民が来てもカウンターにたどり着くまでスマホ仕舞わないという体たらく

 それでこの前印鑑証明取りに行ったら
 やり方本庁に聞きますとか言って25分ぐらい待たされたぞ
 無能が送られるのかな

ひでぇwww

 うちの県庁こんなんじゃないんだが...。
 市役所ってそんなぬるいんかどこの田舎や

 普通の社会人とは違う
 常識が無いのが多い
 ハッキリ言って学生だと思ってる

市役所なんて学生未満ばっかだぞ
ぶっちゃけ高3の運動部員の方が常識あるレベル

ぬるま湯すぎて組織を引き締めるには部外者がバッシングしないといかん
ほんと申し訳無いが俺らに自浄作用は無い

 まぁ地方は人口減って金もないから
 職員採用減らして臨時職員を大量に雇ってるからな
 数少ない職員も無能だしそいつらでやりくりしないといけないので
 大変っちゃ大変

臨時職員の給与はその地域の最低賃金スタートだから
ガチでコンビニバイト以下の人間しかいない
正社員経験皆無の50代のオッサンとか普通にいる
そいつらは20代の若手正規職員から指示を受けるわけだが、
プライドが無駄に高くて
こっちが下手に出てもあんま指示聞いてくれない

 ぬるい通り越して頭おかしくね?
 電話を3コールでとるのも10コールでとるのも
 労力変わらないと思うんだが

頭おかしいやで
俺は前の職場はワンコールでとるよう言われてたから尚更

 1コールで出なくてもいいんだが
 なぜ電話に出るまで10コールもかかるんだ?
 電話が遠いところにあるか体に障害でもあるの?

電話は目の前にあるぞ
電話とらない本人は簡単な書類仕事しかしてないが
忙しい中電話出れないオーラだしてる
側から見て無能以外の何者でもない

そういやずっとワンコールで電話とってたら入庁当初は
「そんなに早く取ると向こう側がビックリするから3コールは寝かせろ」
とかわけわからんことを指導係から言われたわ
無視して今もワンコールでとってるが

 ナマポ課だけど名乗るとめんどくさいことになる奴もいるから
 確かに名乗ってないわ
 メンタルとかの奴につかまると2時間コースだからな仕事にならない
 電話切ろうものなら余計暴れて面倒くさくなる奴が1人2人の話ではない

 国家公務員だけど書類系はすげえうるさい
 整理整頓してないと上司にキレられる

 民間→市役所の書類提出は期限厳守で少しでも遅れると受理しないけど
 市役所→国とかの提出は一週間単位で遅れるからな調査ものとか
 まあ当初の締切の前日に着手するような職員ばっかりだから
 国や県もそれ見越して締切の設定してるんやろうけど

 というより規定や法律が前時代的で
 必要性のない提出物が多すぎる

共通テーマ:blog