SSブログ

NOFX - GENERATION Z [音楽]



多分、俺たちの子供たちは見ることになるんだろうな
人類の終焉を
俺たちが知ってるように
この世界はダメになっていくんだから

かつて古代ローマで起こったことを
見ることになるのかなぁ
故郷が壊れていく様を
礼節の終わりってのを見ることになるのかなぁ

道徳が曖昧になると
出産はどうやら不合理みたいだ
そうさ
人権と自由はただのお飾り
傷だらけの世界ではその意味なんて失われていて
虐殺される動物みたいに
俺の娘たちが知らずにいてくれたらと望んでるよ

一種の諦観のように感じるんだ
世界中に蔓延している不正を知ることや
自分自身で実際に実現するってことをさ

未来を不安視する左翼なんていやしない
感染性の切傷に縫合は必要ないのさ
チェッカーフラッグを目にした時
人間が競争しているように感じたんだ

与えられた環境
これまでに動いていた最後のそれ
みんなまだ生きていることを知ってる
恥ずべき地球
生き続けてるけど
生み出すことはできない
俺たちはやり直せたかもしれない
この赤ん坊のような星で

俺たちは区分されてきた
俺たちは搾取されてきた
まるで頭のない鶏のように
殺気だって死にもの狂いで走ってきた
そいつを問題視する以外はな

歴史は単なるアリバイでしかない
あらゆるウソを信じてる
人は敢えて書き記してきたんだ
その複雑な現実を
見てるだけならカンタンなことさ
苦悩と破滅だらけの生涯

だから娘や息子たちに伝えないとな
お前たちは最後じゃないんだって
この星でなんとかやっていけると思えるんだって

望遠鏡を覗くんだ
信仰を与えるために
希望を与えるために
うまく対処できるようなんだってするさ
彼らの将来には
選択の余地なんてないんだから

---

この曲は今俺がこの世の中に対して
どういう風に感じているかを表現した曲だ
俺が読んだ1冊の本"Vanishing face of Gaia"を踏まえて
俺は人類がすぐに絶滅するとは思わない
でも俺らの子供たちは
今の世界とは全く異なる世界に生きることになる
今より良い世界とは限らない
封建社会よりももっと悲惨かもしれない
いずれにせよ俺はそれがとても親しみやすい場所になるとは思えない
俺らもかろうじて目の当たりにすることが出来るかもしれないが
水不足や事態がより深刻化する世界を
子供たちは見ることになるんだと確信してる
だから俺は子供たちに歌の最後を歌わせた
俺の現在の妻の娘"Sidra"が俺が書いた詩を読んで
私の前妻との娘"Darla"と"Tony Sly"の子供"Fiona"
彼らがジェネレーションZの最後の方を歌ってる
みんなの子供たちが俺らが知っている文明の終わりを見ることについて
その子供たちに歌わせるのはいいことなのかもしれない
でもまあ作品としてはダメだと思う
最後の曲が最もみんなを落ち込ませるはずだ
ファットマイク