SSブログ

環境?努力? [その他]

林修先生
「”自分たちの学校はこうだから”
 ”やっぱり都会に比べて損だから”
 確かにそうなんですよ、絶対に受験は都会が有利
 だけどそんなことを言っていてもしょうがないんですよ今さら
 優秀な人間は環境に不満を言わない
 じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか
 それはその人次第
 今の言葉がもし君たちに少しでも実感があるなら
 文句を言わないで今いる場所でやれることを尽くして
 自分の志望かなえていってください」

まあド正論
受験以外でも当てはまる

環境によって得られる成果は変わる
環境が原因だという考えは間違いでもなんでもない
実際親が有能なら子供も有能だし
子供は環境を選べないんだよ
本人の努力だけでどうにかなる問題ではないと思うが

甘えんなカス
そうやって周りのせいにしてるからお前は底辺なんだよ

それでも現状でできる範囲で頑張らなきゃならないのさ

そうだよな
こんな簡単な事理解できない奴多すぎ

環境作ってる側の人間が
言い訳代わりにコレ言うから良くない

中卒の親の子供が東大に入れますか?

両親が高卒だけど子供2人とも理系で早慶入ってる奴なら知ってる
まあこの人たちは環境を変える努力をまずしてたが

人生は親と環境と顔で決まる 。努力はその次
自分ではどうにもできない方の方が多いんだよ

ほーん
で君は何か努力したんか?周りのせいにしてるだけでしょ
言い訳かっこわるい

配られたカードで勝負するしかないのさ
-スヌーピー

環境格差があるということを訴える人間に対して
こういう発言がまかり通るから
いつまでたっても問題が解決しない

環境のせいにして努力しないようなのは
どんな環境でも努力しないし
努力できる人間は環境に関係なく努力する

低学歴の子は低学歴だし、
貧困層に生まれた子は貧困層止まり
これはちゃんとデータあるから調べてね
ちなみに犯罪者の片親率は非常に高い
もちろん罪を犯す本人が悪いけど
そいつが育った環境を無視して議論することはできない

何その幼稚な意見w
じゃあ片親の子供はみんな人殺すのかよ
親が中卒土方だって
まともに育った人間いくらでもいるっつの
結局低学歴になるのも貧乏になるのも犯罪者になるのも
自己責任だろ馬鹿か?

そもそも人間なんて育った環境含めてその人間であって
環境と個人を切り離して考えること自体が無意味やわ

環境のせいにしているだけだろって何回言わせるの?
今手札にあるカードで勝負するしかないやろ人生
日本に生まれた時点で恵まれてると思うべき
カンボジアの貧しい地域に生まれたかったか?

カンボジアの貧しい地域とか持ちだしたら
そいつらが大富豪になれないのは努力不足なのかって話になるやろ

せやな
この理論だったら貧しい国の人全員自己責任やし

いや違うやろ

恵まれた国のはずなのに自殺者三万人w
お前みたいな自己責任論者のせいで
生き辛い世の中になってしまったな
社会のせいにするなハイ論破を繰り返していたら
誰も子供産まなくなりました、と

そもそも人間は環境に育てられるんやから
クソみたいな環境の中に天才が育つことはない
障害児とかだって言ってしまえば環境
五体満足で産まれるか正常な脳みそなのかも環境といえば環境
中卒の片親に育てられた人間は中卒の片親に育てられた人間だから
努力すればなんとかなるものでもない

努力したけどお金の問題で慶応には入れなかったし
家族の希望で地方国立にしかいけなかったよ
結局お金と環境なんやねって

共通テーマ:blog