SSブログ

町内会は入らなくていい [その他]

町内会が任意加入の団体だった件!!!
何でこんな大事な事学校で教えないんだよ

交通安全協会と同じ闇を感じる

そうだけどゴミとか出せなくなるよ

そうやって脅して無理やり加入させるのがあいつらの手口

うちの地域でもそう言い伝えられてきたけど
市のゴミ回収と町内会は関係ないことが判明した

入ってるけど、
町内会入ってないからゴミ出しちゃダメなんていう権利は無いってことだよ
うちの地域はね

うちも抜けたけど全く問題ない

なんでゴミ出せないんだよ

ゴミ置き場の管理費が町内会費から出てると言うのがあいつらの言い分

ごみ集積所は町内会管理だからな
借家は十数件だったか以上集中してる所は
家主がゴミステーションを作って取りに来てもらう

ゴミステーションが町内会の土地で
そこしか無料で回収車が取りに来ないからだからだろう

おまえらの地区ってまだ回覧板ある?

回覧あるぞ
ゴミは役所に電話しても戸別は断られるぞ

あんなの年間2千円程度だろ
払えよ

加入したら何年かおきに役員が回ってくるだろ

地方自治とはそういうもんだ

年間13000円なんだが

入ってないと
広報を配ってくれない
葬式の時に町内会から香典もらえない
町内会のイベント海水浴とか誘ってくれない

どれも問題ないな

むしろ嬉しい

役員回って来たけどサービス業の一人暮らしだから無理って言ったら
家は飛ばされるようになった

それが普通

年間6000円だな
ほとんど寄付金と
町内会大好きなバカどもの新年会費で消えてる

町内会費とかいうけど実質ゴミ回収費なんだから
役所が自動引き落としすればいい
町内会なんて組織そのものは不要

ゴミの回収は自治体がやってるのに、
ゴミボックスの管理は自治会がやるとか色々ややこしい
市民税に町内会費で二重取りされている意味もよく分からない
公共サービス込みで市民税払ってるんだから、
公共の施設管理や清掃など
本来なら自治体の公務員が全部やらないといけないと思うんだけど

疑問を持つのはいいことだ
役所に訴えてみたら

入ってないけどゴミ集積所の掃除当番は来る

必要もないのに惰性でカネを集め続けたから
何百万円もカネが溜まって
役員が親睦旅行して私物化してる

それ犯罪だろ

町内の祭りとか楽しみにしてる人いるのか知らんが毎年やってる
もう辞めればいいのに

町内会で一斉に溝掃除とかあるだろ

隣の家は元ジョッキーらしく金あるみたいで
掃除とかはお金払って回避してる
お金あっていいですね~って周りからずっと嫌味言われてる

地元は最近開発されてきて
他所から引っ越してきた若い夫婦とかが増えてきたけど
町内会入るの拒否してるところも割と居るみたい
いずれ崩壊する制度だな

マンションの場合は管理組合は義務

町内会費がジジババの宴会代にしかなってないことを知って
町内会やめたわ

冠婚葬祭で全く手伝ってもらえないのは結構キツいわな
特に葬式はなあ

キツいか?たった数日だぞ
セレモアみたいの頼んで会場でやればよくね
かわりに周りのに手伝いも行かなきゃならんし

ゴミ置き場とか街灯とか防火水槽とか側溝とか以外に
町内会で管理してるものは多い
加入しないと市の広報や回覧板も来なくなるし
雪が降ったときの融雪剤も貰えなくてまさに村八分となる

それ本来は市が管理するべきなのに自治会に丸投げしてるらしいね

まあ一番よく分かってる人たちにやってもらうのが一番だから
それはしゃあない
市でやったら町内会費より高くなるのは絶対間違いない

回覧板や市の広報誌の配布
どぶ掃除
ごみ置き場の掃除
資源ごみ回収日に運んだり分別する手伝い
会費や祭りの寄付の回収(これが一番面倒くさい)
公会堂の掃除
など。仕事はたくさん

街灯の設置代とか電気代が町内会費から出てるってこと?
それおかしくね

半額は市の補助

住民が街灯を付けてくれと言うんだから

ゴミ置き場とか街灯とか誰にでも必要なものは税金から賄われるべきだろ
何で任意加入の団体が管理してるの

何でもかんでも行政にやってもらおうと思うな

民生委員も町内の誰かだし
知らないだけで何かの役をやってる人はいっぱいいるんだから
地域に住むと言うのはそう言うことなんですよ

ゴミ集積場を税金じゃなく自治会に作らせるとか
どんだけ行政の怠慢なんだよ

溝掃除なんかは行政がやれよwww
まじ舐めとんのか、どんだけ住民税払ってると思ってんだよww

じゃあ住民税アップな

役場も金がなきゃ動けない
金ある町がどんだけあるか

今払ってる町内会費そのまま役所に渡せば十分なはずだがな
慰安旅行や酒代に消えない分もっとサービス増えるぞw

欧米で溝掃除や草刈りなんかを住民にやらせたら大騒ぎになるんじゃねぇの?
税金払ってんだから云々て

その前に世帯の構成とかを町内会長に聞かれた時点で揉めるなw
「いかなる権限と理由があって貴方がそれを聴取するのか」てな話

保証人、PTA、町内会
もやもやする制度多いわ日本

数年前神社の修繕費各世帯1万円出す事になって
引っ越してきたばかりの若い夫婦が拒否して
近所の奥様方の井戸端会議でめちゃくちゃ悪口言われてたw

この先単身世帯も増えるだろうし衰えていくんじゃない

まぁ衰退傾向になるのは否めんだろね
町内会活動に熱心な地域は
総じて高齢化や過疎化の進んでいる傾向は強いしね

ゴミ袋に金払って町内会に金払って市税払って
ゴミ捨てるのにどれだけ金かかるんだよっていう

世界で「町内会」っていうのがあるのは日本だけ?
西洋ではないよね?
いつまで続けるんだ?市民を市民に監視させるこの時代錯誤の隣組制度

その代わり欧米は教会で繋がってるがな
日本以上のボランティア要求がある

---

・諸外国にない町内会・自治会という制度を、日本政府が作った理由

①自治会は、国民が望んだものではなく
 政府が、市民統制のために作ったものです
 欧米に、自治会はありません

②第2次大戦時、自治会は
 住民の自由な意見を封じ込める組織でした

③市町村は、市民を、無償で働かせるために
 自治会・町内会制度を、維持しています

④寄付活動は、天下りを確保するためのものです

⑤市民が、迷惑施設建設に反対できないようにするためのものです

 解説

①自治会は、豊臣秀吉がつくった「五人組」「十人組」が始まりです
 近隣の人たち5人または10人で、連帯責任を持たされ
 その中に、秀吉の政権に不満を持つ人が一人でもいれば
 全員が処罰される、という制度です
 この制度により、日本人は
 政権を批判することができなくなりました

②その後ずっと、この制度は継承され
 第2次大戦中には、名称が、「隣組(となりぐみ)」と変えられました
 戦時中、日本政府は、すさまじい圧政を敷きました
 そして、その圧政に一番貢献したのは
 「隣組」、すなわち、今の自治会・町内会です
 町内に、戦争に反対する人がいないか
 国のやることに異を唱える人はいないかを
 隣組の幹部たち、そして会員は常に見張っており
 怪しそうな人がいれば、すぐに憲兵に密告していたのです
 その密告が怖くて、町内の人たちは全員
 自分の思いを言うことができなくなりました
 敗戦後、GHQは
 「隣組は、民主主義とは相いれない組織。戦争遂行組織である」
 ということを見抜き、解体しました
 しかし、GHQが去った後、日本政府は反省することなく
 権力に歯向かわない、ものを言わない、
 羊のような従順な国民を再度つくるため、ていよく
 「自治会・町内会」という名前に変更し、復活させました
 多くの日本人は、今でも、自分の思いを主張することが苦手です
 特に、自治会内では、それが顕著になります
 日本政府がとってきた、「五人組・十人組・隣組・自治会制度」が
 非常に大きな成果を実らせているのです
 自治会内で問題があっても、多くの人が指摘・追求せず
 イヤなことがあっても、黙って従っているのは、上記が原因しています

③自治会に関し
 「ボランティアは大切」
 「住民相互の助け合いは大切」
 と言う人がいます
 これは、一見、良いことに聞こえますが
 実は、全く違います
 自治会でのボランティア活動は
 本来、市町村がやるべき、溝掃除、公園掃除などを
 市民がやっているのです
 すなわち、市町村に対し、奉仕しているのが、今の自治会です
 町内会制度を持つことにより、国・市町村は
 市民をほぼ無償で働かせることに成功したわけです
 一方、市民は、奉仕させられていることに気づかず
 「自治会の仕事=助け合い=良いこと」
 と勘違いしているのです
 助け合いなら自治会と関係なく
 近所同士で助け合えば良いだけだし
 近所づきあいなら、自治会と関係なく
 近所づきあいすれば良いだけです

④多くの知事・市長・公務員が、
 これまで町内会を通し、多額の寄付金を集め
 赤十字・共同募金・社協その他団体に、天下っています
 町内会での寄付金集めは
 彼らの天下りに、巧妙に利用されています

⑤運動会や祭りは、市民を自治会・連合自治会に取り込むための、エサです
 連合自治会では、運動会や祭りなどを主宰し
 多くの自治会が、参加資格を得るため
 連合自治会に参加します
 そこに、市長や議員などが顔を出します
 政治家が当選するためには、顔を売る必要があり
 運動会や祭りを、利用します
 運動会や祭りは、彼らが顔を売るための、絶好の機会であり
 運動会その他イベントは、選挙対策の隠れ蓑になっています

 多くの市町村が、自治会と連合自治会に、補助金を与えています
 例えば、ゴミ焼却場などの迷惑施設を作る場合
 市町村は、まず、連合自治会の同意を得ます
 その地域の多くの住民は、反対しますが
 連合自治会は、補助金をもらっていますから、同意します
 そして、市町村は
 「連合自治会が同意したのだから、住民が何と言おうが建設します」
 と強行しています

 災害時、自治会は、あまり役に立ちません
 私は、神戸出身なので、実体験として、よく知っています
 東日本大震災の時も、自治会はあまり役に立ちませんでした
 災害時、役所には、物資を求める人達が
 物資をぶんどろうと殺気立っており
 優しい人・弱い人は貰えないことが多々あります
 自分の家に備蓄するほうが賢明です
 
 欧米では、自治会が存在しません
 なぜなら、個人の思いを主張できない組織は、
 人権を侵害するものだからです
 そして、海外で暮らしたことがある日本人が
 日本にしか無い自治会という特殊な存在に疑問を持ち
 最近、加入しない人が、都会では非常に多く
 田舎でも、かなり増えています

 助け合う、という良い心を持つ人達が
 町内会制度に、簡単に騙され
 町内会=良いもの
 と信じ込んでしまい
 非会員を悪く言ったり
 無視することが多いです
 しかし、そういうことをする人も、ある意味、被害者です
 日本人が、洗脳から覚醒することを願っています

 https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n328208

共通テーマ:blog