SSブログ

障害者を襲った事件を見て泣いた [その他]

いまさっきのニュースで、相模原の事件のことがやってたけど、
事件が起きた時きょうだい児(障害者の兄弟姉妹)
のみなさんはどう感じましたか?
わたしは、怖くて震えあがりました。

電車の中で知ったのだけど、ボロボロ泣いてしまいました。
家族だって、死んでくれたらどんなに楽かと何度も思うけれど、
それでもこの何十年間頑張って育ててきたのに、
それを赤の他人に急に無にされた感じが、なんかたまらなく悔しかったです。

自分が障害者と
(苦しみながらも、居ることが当たり前のように)生きてきた何十年を
全否定されてる気がして。

でもそれを家族と話すことはできません。
暗黙の了解で誰もその事件の話題を出しません。
分かってくれるきょうだい児の知り合いもいないし、、。

結構、障害者のきょうだいを嫌ってる人が多いみたいだけど、
わたしと同じ思いを持ったひといるかなぁ。。

ーーー

すごく分かる。
ずっと弟が施設にいるんだけど、事件が報道された時、
弟がそこの施設に居なくて良かったって心底ホッとした。
そこの施設に移そうかって話が家族間で出てたから。

犯人に対しては、幾ら障害者だろうが誰かの大切な家族には代わりないのに
何でそんな事できるんだ、って怒りしかなかった。
私だったら弟に危害及んだ時点で殺意しかなかったと思う。

ーーー

私は植松(犯人)大好きだよ
まあああいうことを実行してしまう時点で
植松も何らかの障害がありそうだけどね

 私も植松支持してる
 基地外と毎日触れ合ってたら
 コイツラ居ない方が良いって思っても仕方ない

植松って、無差別にやったわけじゃなく
重度の人に標的を絞ってたんだよね。
「重度の障害者なんて死んだほうがいい」って言ってたのも、
報道では「重度の」ってところが削って伝えられている。
植松がどうこうってより、
そういうのマスコミのやり口のほうが腑に落ちなかった。

ーーー

植松に殺られた遺族はホッとしてるだろう
施設にいるだけまだいい
うちは毒親に忠告しても
まだ大丈夫だと思って忠告をバカにして聞いていた
親が要介護になったので
老親一人で障害者と要介護の世話は大変だと思い、
奴隷同然の仕事を退職し田舎に戻ったから大丈夫だと思ったのだろう

毎日頭が痛い
地元の自治会も要らなそうな集会や行事が多数あり面倒臭い
たまの外出したくも小学生じゃあるまいし時間場所などイチイチ煩く
疲れるから引きこもりになった
最後に庭以外に外出したのはいつだろうか
毒親にしてみればしてやったりだろう

殺したくなる時は何度もあるが、
今いる自分はまだ生活には支障無い程に健康である
しかし自分もう若くないので、
健康なうちに後悔しないよう生きたいと思った

貯金も僅か、歳で体力も無いから低賃金の仕事しか無いだろうけど、
その前に小さな事だが好きな事をしたい
皆が当たり前に得ていた自由、それさえも今まで満足に出来なかったからね
だから出て行く事にした

障害者や要介護者がいても離れて暮らしている人は沢山いる
むしろ同居人がいる事で
安心したり介護や経済的に楽になったりするだろうが
施設入居の際に不利になる場合がある

若い人なら尚これから先が長い
自分の人生は自分の物
分かっちゃいるだろうが、犠牲にならないでくれ

ーーー

逃げられるのならね

 全部捨てれば逃げられるよ

親は産んでしまった以上責任があるけど兄弟は可哀想だよな。
ドラマみたいに無邪気天使で
なんだかんだ家族が救われたり、なんてないからな。
早世しないしさ。
兄弟の人生左右しちゃうのにさ。

 ATARUとかアルジャーノンとか聖者の行進とか
 ドラマの知的障害者って例外なく純粋ないい子設定だよね
 だからってあまりにリアル設定じゃ
 誰も見たくないしそもそも流せないw

ああいう綺麗事だらけのドラマ観て現実を知った気になって
当事者に冷たい兄弟を非難してくる輩にも同じくらい腹が立つから、
視聴者が引こうが何しようがガチの作ってくれと思ってしまう
自分の兄弟が器物破損や暴行は当たり前のパワー系だから
余計にそう思うのかも知れんが

ーーー

毎日のようその光景を見るのが辛くなってきた。
自分に彼の面倒を見ることができるのか、
自分が成人したあとの人生が想像もできなくてとても不安になる。

親ら「弟の面倒まであんたは考えたくていいから」と言うが
自宅でも施設でも負担はいづれ自分にかかると思う。
もっと自分が強い心を持っていれば、
気の利く性格なら良かったと思う時もある。

授業で未来の自分の生活を想像するとき、
周りはすらすら書くのに全く書けなかったことで
更に不安になってしまった。
…まとまってない愚痴ですみません…。

ーーー

おれも知的障害者は尊厳死させるべきだとは思うが、
植松のやったことは虐殺だ。
そんな風に産まれたことは本人の罪じゃ無いのだから、
せめて眠るように苦しませず死なせてやるべき。

だいたい無学で不勉強な大学デビューの周回遅れDQN風情が、
優生学の泰斗を気取るさまは許しがたい。
知的障害者を惨殺すれば
社会からお褒めの言葉がいただけると本気で思ってたふしがある。

ーーー

月に一度でも訪れてた親はそりゃ悲しいだろう
放置してた親は、ほっとしたの、コロされてから後悔したの、
自分の闇を犯人に転換させて断罪する人様々だろ
預けず、生涯手元で育てるなら生き返らせると言ったら
さて何人が希望するかね?
彼らは悪くないし、あんなコロされかたは可哀想だけど、
兄弟の人生を潰すのは違うと思う。

ーーー

障害者は人の役に立たない、生きてる価値がない
と言う人はどんな気持ちでそれを言ってるんだろう。

それを言う人は、自分がどれほど価値ある人間だと思ってるの?

元気に暮らせていたら、価値がある人なの?
社会で働いていたら、価値がある人なの?

引きこもりは?ニートは?老人は?
統合失調は?鬱は?事故で後遺症が残ったら?

自分もいつか人の手を借りないと生きていけなくなる日が来ると思う。
病気か、事故か老いかわからないけど。

人の手を借りないと生きていけない人を切り捨てるような社会は嫌だ。
社会はいろんな人がいるのだし、
自分もいつかそうなるかもしれないんだから、
弱者を排除する世の中にはなってほしくない。

人の価値は、誰かがとやかく言うものじゃない。

ーーー

施設預けっぱなしの人が
この事件で頑張って育てたのにと怒り心頭だったのが不思議だったな

 重度で寝たきり抵抗できない人の棟を優先的にやったんだよ。
 他害が出来るような肉体的に丈夫な人のいる棟では
 本能的に抵抗されたから時間切れというか諦めて逃げた。

きれいごという人は、一度でも実際にああいう施設見学してみろ。
一瞬で考えが変わるから。

ーーー

少なくとも、植松がやったことに関しては「余計なお世話」だわ
社会のためだか何だか知らないが、あれはそんなご立派なもんじゃない
大義に酔った一個人がアカの他人の命を価値を一方的に量り奪っただけの
ただの傲慢で身勝手な殺人。その事実だけは正当化しちゃいかん

確かに障害を持った家族の世話は、
当事者以外には想像もできないような苦労の連続だろう。
でも、手のかかる身内が殺人という形で消えてくれたとして、
果たして素直に肩の荷が下りたと思えるものなんだろうか…

ーーー

私、重度の障害のある方が入所してる関連施設で働いてる。
別に綺麗事じゃない。利用者はそれぞれ
自分の今おかれている環境の中で懸命に生きている。
嬉しい事や悲しい事、色んな感情を持って過ごしている。
発語がなくても体が動かなくても、目が動く、表情がある、感情もある。
赤の他人がそれを幸せかどうかを勝手に決めつけて
命を絶つなんておこがましい。

ーーー

俺はあうーあうーしか言えなくなったら死にたいわ。
もうその時点で自分で死ぬこともできないから殺されたい。
俺があうーあうー(早くころしてくれー)って言ってたら気づいてくれよ?
生きている=呼吸をしている ではない
自分の意思でやりたい事もできなくなったらもう生きる意味がない。
「家族はそれでも生きていて欲しい」とか寝言言う奴いるだろうけど、
自分の命は別に他の人の思いを適えるためにあるわけじゃない。

ーーー

姑が、知的じゃなくて
手帳も年金も1級持ちの隔離病棟にも入った事のあるガチの精神病患者。
今は障害者専門の施設に入ってるけど、
誰かが◯してくれたら私も夫も夫兄妹ももろ手をあげて喜ぶよ。
それほど、迷惑しかかけられていない。
悲しむ人?
ほとんど関わってない口だけ出す親戚だけじゃないかな。

ーーー

自分がそうなったら死にたいって人いるけど無理だよ
私の子供は産まれる前から重度の障害児って確定してたけど、
判明したのが22週より後だったんで救命されてしまった
何度も看取りたい、治療しないでって訴えたけど
医師と看護師とカウンセラーに取り囲まれて同意書書くしかなかった
同意書書かなかった親がいたみたいだけど、
児童相談所に通報されて書類送検、親権剥奪になって、
結局子供は救命された
その後は知らないけど
重度になってしまったら、自分で自分をどうにかするなんて出来ないよ
家族にも出来ない
一緒にボロボロになるまで育てるか、施設へ行くかの二択
最近医学の進歩で救命される事が多くなってきたから、施設もいっぱいで
在宅が素晴らしい事みたいに持て囃されているけどね

ーーー

私も長らく家族の介護してたからホッとする気持ち分かる
綺麗事じゃないんだよ、なぜ兄弟姉妹ってだけで
こちらの人生も食い潰されにゃならんの?
毎日毎日毎日…汚い話しだけど下の世話やらされて病んだわ
家中で垂れ流すわ勝手にオムツ脱ぐわで
毎日吐き気と憎しみとの戦いだった
逝ってくれた瞬間が悲しみよりも
「やっと解放される、私の人生を生きられる」って嬉し泣きしたもん
それでも虐待はしなかったし最後まで看取ったけどね
あれが後、数年続いたらと思うとゾッとするわ

共通テーマ:blog