SSブログ

新入社員の離職を止めたい [その他]

会社「親睦を深めるための社内レクリエーションをしよう」
会社「というわけで土曜日出てこいや」
社員「やめます」
会社「なんでや」

社員「人手が足りなくて忙しい」
社員「新人使えない」
社員「即戦力じゃない」
社員「教育に手間がかかるのが面倒臭い」
社員「また辞めてしまった」
社員「人手が足りなくて忙しい」

分かる
無能な会社
しかし奴等はここに言い訳をなんやかんやと加える

即戦力なんか無理なんは分かるが
最低限言われた事くらいやれる子が欲しいわ

会社の人間と顔合わせたら仕事の気分になる
それを土曜日にまでやらされて懇親会だといって酒飲まされて
日曜日は酒抜くために何も出来ずそのまま月曜日を迎えて仕事
未来に希望を持てない今の奴らはそりゃ逃げ出すわ

そういうのについてこられる奴が欲しいんだろ
んで昔よりそういう奴が減った
去るものは始めから見てない

社内レクや飲み会で親睦深めれば
仕事も円滑にまわるという幻想
そういう非生産的なことが多すぎるんだよ日本企業は

会社の野球大嫌いだった飲み会も大嫌い

会社の旅行行くよりも1万円もらって
2日間休み貰えるほうが100倍嬉しい。

嫌な奴がいるから行きたくなかったりするのに
なんで休みの日にまで会わないとあかんのや
その一日で仲良くなるとでも思ってんのかボケ

即戦力って初めから会社に恩義感じないよ。
育ててもらった気持ちがあるわけないんだ。
会社じゃなく戦場なんだもの。
戦争って終戦のためにやってるんだ。

親睦を深めたいなら個々で勝手にやるだろ
会社側がやるなら全ての"業務"に賃金を支払うことで解決するはず

会社の旅行に行くのに会費(自費負担金)取られたなぁ
就職して3年は付き合ったけどアホらしくなってそれ以降行ってないわ

でも今も昔も出世出来る奴ってのは
仕事出来て尚且つ休日潰してでも上司に気に入られるような奴だよな

出世したいとは言わないしな
日々平和に過ごせればいいってのが今の人の願いでしょ

出世っていっても下と上から板挟みくらう中間管理職がほとんどだし
大して給料増えないのに責任ばっかりふえて割に合わない
50、60で立場は平社員だけど常に定時上がりみたいな
現場のおっさんとかのほうが人間らしい生活してるという現実

新入社員は磨けば光る、
磨いて光らせるという視点で育てないとアカンのだがな
そら最初からなんでもできるやつなんかいないし、
教えることで成長するんだから
即戦力とかアホなことにこだわる会社は先細りだろな

最初にリストラや派遣で
都合よく切り捨てるってのを見せつけたのは企業じゃないか
そんなん見た後で我慢してまでつき合おうって奴がいなくなっただけ
特に若い子は留まろうと思える恩義をかけてもらったこともないし
コネの大事さを理解できるほど成長してないんだし

新入社員も時が経てば、そのうち下が増えだして、
おまけにそいつら昔の自分みたいに先輩の言うこと聞かない、
3年経たないと先輩の言っていた言葉の意味が分からない説。
社風にもよるが。

市場が縮小してくると、そのままでは事業拡大とか難しいからな。
この部署に配属される何十年振りの新入社員とか、良く有る話。
そして定年退職者が出るまで新入社員は誰も入らない。
そー成ると先輩に成る事無く、若手のままオッサン化するんだろう。

自分のポジションを維持したければ
新卒で入社してくる奴を潰していく事が確実だよ
教えてやったってなんのメリットもない、ただライバルが増えるだけ
自分のスキルを高めながら、新入社員は潰すに限る
先輩後輩や年齢における敬意を払う文化が失われてきた日本では
これがこれから起きるべきことだよ
こんな未来が当たり前になるんだぜ
もう少しゆとりや寛容を持つ世界を作ってほしいよ

会社に無能しか集まらないんじゃなくて
無能しか集まらないような会社なんだろ
即戦力なんて超有能、もしいるなら会社など選びたい放題だからな

即戦力になるような有能な新人が
即戦力求めているような無能の下で働きたいわけないんだよな

求む即戦力!!に適する人材が大量に正社員になれず非正規だからなぁ。
そいつらがようやく正社員なっても
派遣フリーターのがましって待遇の企業が多い。
そんで会社に感謝だの忠誠求められても正直困る。

緩やかな景気回復、少子高齢化、売り手市場による若者不足で
精神論だけでは人を集められなくなった企業哀れwww
流通、飲食からじわじわ人手が無くなってきてるのは因果応報

少しでも気に入らないと経営者が直ぐに口をつく辞めて欲しい
あいつは駄目だから経営者主導でいじめて辞めてもらおう
経営者よりできる人間なんて必要ない
都会の人間は労働意識や常識が違うからそれを持ち込まれたら困る
田舎には田舎の法律よりも上のルールが有る
出来ても駄目、出来なくても駄目、
意思決定も評価も出来ず延々ああでもないこうでもない
挨拶も出来ずコミュニケーションも取れず褒めることを知らず確認も知らず
教育とは怒鳴りつけて言う事を聞かせる事
これが当然で当たり前の常識で皆やってるんだから
絶対に間違ってないって言う強烈な思い込みと
その下で働く人間は理解し真似できて当然だから
皆自分の雇用確保に必死で毎日仲間同士で叩き合い、チクリ合い
そりゃ誰も働きたくないさね

昔は給料良かったし目標(家、車、子供)があったからやれた。
今は頑張っても皆老後とか言って使わないし、給料も悪く待遇も悪い。
そしてネットで自分の状況がおかしいことにもすぐに気づける。
穏やかに死ぬために稼いでる奴が、
嫌な職場でストレスためようとするわけがない。

いい人材はいい会社に行く。これは基本でしょう。
会社も自分達も程々なんだから、程々の新人しか来ない事を
現状の社員に理解させて会社も自覚しないと。

てかさ
元ブラックが何を綺麗事ほざいたって無駄やで
散々リストラだ非正規だやって来た会社に何を期待しろと?
雇用だって需給関係やで
いい人欲しけりゃ待遇よくしろや
いつまでも奴隷欲しがってんじゃねーよ
潰れろ

新人の教育ほど無駄な事は無いよ
新人教育から3年は使い物にならない上に給料だけが消えていく
新人の教育は大手の会社に任せて
職務経歴がまともな中途採用者を雇用したほうがましだよ
中途採用者なら、2、3ヶ月もすれば利益を生み出せるからね

今の若い子は技術を覚えるまでは我慢するという精神に乏しい。
だからこそ、新人は苦労して当然という社風でやってきた会社では、
新人が定着しにくいという状況が生まれる。
苦労してこそ技術が磨かれるというのも事実だが、
そういう前向きな人はそのうち独立したり、
良い職場環境を求めることになる。
結局は、経営側が考え方を変えるしかない。
お客様に対して良いものを提供することには努力するのだから、
従業員の職場満足度にも配慮する必要がある。
それができない会社は、人材不足に陥りそのうち事故を起こす。
会社を維持したいなら、または成長させたいなら、
当たり前だが経営側が努力しなくてはいけない。

学生からいきなり社会人はキツイな
夏休み、冬休み、春休みが急に無くなって
18~19時には学校から帰ってこれてたのが、
終わる時間が18~20時になっちゃうからな
体育会系の部活やアルバイトで長時間労働をこなして
自分の時間を奪われるのに慣れた人じゃないと仕事は続かないわ

共通テーマ:仕事