自転車には運転免許が必要 [その他]
●自転車の免許制導入に47.9%が賛成
共栄火災海上保険はこのほど、
「自動車・自転車の運転者の意識調査」を実施し結果を発表した。
調査は9月9日~14日、全国の18歳以上の男女1,074名を対象に、
インターネットで行われた。
・自転車事故防止は「学校での交通教育」から
調査ではまず、自転車の交通事故を防ぐために
必要だと思うことを聞いたところ、全体では
「小中学校での交通教育の徹底(60.1%)」が1位となった。
また、「自動車」運転者に限って見ると、
「違反の取締の徹底(45.9%)」が2位に。
「自転車」運転者の違反に対して、
もう少し取締をしてほしいという意識が伺えた。
・自転車の免許制導入は必要か
次に、自転車にも免許制の導入が必要だと思うか質問したところ、
47.9%が「必要だと思う」と回答。全体では半数を下回ったものの、
「自動車」運転者では57.5%、「自転車」運転者では37.6%と、
「自転車」運転者でも約4割が
自転車への免許制導入が必要だと感じていることがわかった。
また、何歳から免許制を導入するべきか尋ねたところ、
最も多かった回答は「10~12歳(小学校高学年)」で39.3%だった。
・危険を感じる「急な飛び出し」
次に、「自動車」運転者に対し、
「経験したことのある自転車に対する危険」について尋ねたところ、
「自転車の急な飛び出し(68.1%)」に続き、
「スマートフォン・携帯電話を使用しながら乗る(61.3%)」
「傘を差しながら乗る(56.4%)」など、
何かをしながら運転をする"ながら運転"が上位となった。
一方、運転免許を持っていない「自転車」運転者もまた、
「自動車の急な飛び出し(60.7%)」に危険を感じることが多いよう。
狭い路地や道端の駐車場や店舗などから
急に飛び出してくる危険が日常的に起きており、
事故を防ぐためには、「自動車」運転者と「自転車」運転者双方で
周囲の確認を行うことが必要であることが浮き彫りとなった。
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20160930/Cobs_519954.html
ーーーーーー
車道を走らせるなら免許は当然だし
最低でもヘルメットやミラーは必要
法整備が遅れすぎ
反射板ではないライトが最優先
次にヘルメット
傘、スマホは即免取りで
自転車しか足が無い交通弱者の存在を考えると
最後の砦という部分も無視できない
公共の装置としての公共交通網の整備を怠っておいて
免許制に移行するのは慎重にすべき
そうそう。
速度の出せるギア車だけを免許制にすればいいんだよ。
ギア無し車は無免にしないとやり過ぎだと思うね。
賛成だし違反者にはちゃんとキップを切れよ
一番マナーがなってない「主婦と老人」が
免許なんか取りに来るかよwww
マナーがなってないんじゃないんだよ。法律を全然知らないんだよ。
車両だから左側を通らなきゃいけないって、
それだけのことも知らないんだよ。
免許じゃなくても良いけど、何らか受講義務みたいのは要るだろ。
免許制も良いけど
義務教育の中でやるだけで充分な気もするけどな。
ダンスとかしょーもないことやらせるくらいなら。
歩行者も免許制にしろよ
路上喫煙者は死刑な
てか保険を完全に義務化しろっての
それについてはきっちり違反とれ
共栄火災海上保険はこのほど、
「自動車・自転車の運転者の意識調査」を実施し結果を発表した。
調査は9月9日~14日、全国の18歳以上の男女1,074名を対象に、
インターネットで行われた。
・自転車事故防止は「学校での交通教育」から
調査ではまず、自転車の交通事故を防ぐために
必要だと思うことを聞いたところ、全体では
「小中学校での交通教育の徹底(60.1%)」が1位となった。
また、「自動車」運転者に限って見ると、
「違反の取締の徹底(45.9%)」が2位に。
「自転車」運転者の違反に対して、
もう少し取締をしてほしいという意識が伺えた。
・自転車の免許制導入は必要か
次に、自転車にも免許制の導入が必要だと思うか質問したところ、
47.9%が「必要だと思う」と回答。全体では半数を下回ったものの、
「自動車」運転者では57.5%、「自転車」運転者では37.6%と、
「自転車」運転者でも約4割が
自転車への免許制導入が必要だと感じていることがわかった。
また、何歳から免許制を導入するべきか尋ねたところ、
最も多かった回答は「10~12歳(小学校高学年)」で39.3%だった。
・危険を感じる「急な飛び出し」
次に、「自動車」運転者に対し、
「経験したことのある自転車に対する危険」について尋ねたところ、
「自転車の急な飛び出し(68.1%)」に続き、
「スマートフォン・携帯電話を使用しながら乗る(61.3%)」
「傘を差しながら乗る(56.4%)」など、
何かをしながら運転をする"ながら運転"が上位となった。
一方、運転免許を持っていない「自転車」運転者もまた、
「自動車の急な飛び出し(60.7%)」に危険を感じることが多いよう。
狭い路地や道端の駐車場や店舗などから
急に飛び出してくる危険が日常的に起きており、
事故を防ぐためには、「自動車」運転者と「自転車」運転者双方で
周囲の確認を行うことが必要であることが浮き彫りとなった。
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20160930/Cobs_519954.html
ーーーーーー
車道を走らせるなら免許は当然だし
最低でもヘルメットやミラーは必要
法整備が遅れすぎ
反射板ではないライトが最優先
次にヘルメット
傘、スマホは即免取りで
自転車しか足が無い交通弱者の存在を考えると
最後の砦という部分も無視できない
公共の装置としての公共交通網の整備を怠っておいて
免許制に移行するのは慎重にすべき
そうそう。
速度の出せるギア車だけを免許制にすればいいんだよ。
ギア無し車は無免にしないとやり過ぎだと思うね。
賛成だし違反者にはちゃんとキップを切れよ
一番マナーがなってない「主婦と老人」が
免許なんか取りに来るかよwww
マナーがなってないんじゃないんだよ。法律を全然知らないんだよ。
車両だから左側を通らなきゃいけないって、
それだけのことも知らないんだよ。
免許じゃなくても良いけど、何らか受講義務みたいのは要るだろ。
免許制も良いけど
義務教育の中でやるだけで充分な気もするけどな。
ダンスとかしょーもないことやらせるくらいなら。
歩行者も免許制にしろよ
路上喫煙者は死刑な
てか保険を完全に義務化しろっての
それについてはきっちり違反とれ