SSブログ

スイスベーシックインカム導入? [その他]

この夏、スイスでは「ベーシックインカム制度」の実現に向け
国民投票が行われる予定だ。
これが可決されれば、毎月2,500スイスフラン(約30万円)が
無条件で国から支給されることとなる。
スイスが世界初の「ベーシックインカム」導入国となるか、
注目が集まっている。

貧富を問わず国民に一定の金額を毎月支給する「ベーシックインカム」。
貧困を失くすため、すでにスイスでは
この制度の導入に向け動き出している。

大規模な国民投票が正式に決まったはスイスが世界初。
支給額は成人で2,500フラン(約30万円)、
子供625フラン(約7.5万円)となり、
年間2,080億フラン(約25兆円)の財源が必要と予測されている。

毎月これだけの収入が無条件で入ってくれば、労働人口が縮小する、
つまり仕事を辞めてしまう人が増えるという危惧がある。
しかしこの政策を提案するグループは
「国民の大多数は働き続ける」という調査結果をまとめているようだ。

それとは逆に、約3分の1の人が
「仕事をやめる人が出てくるのではないか」と考えている調査結果もある。
この制度が実現した場合にどうなっていくのか、見ものとも言えよう。

<海外の反応>

「ベーシックインカム」自体は良いアイディアだと思うが、
これはさすがに貰いすぎじゃね?誰も働きたくなるなるだろww

懐が暖かい分、みんな消費しまくって経済を大きく上向きにするだろ。
たった30万で仕事辞めるってアホかよ。
もっと質の高い豊かな暮らしのため、みんな働くと思うぞ?

確実に生産力低下するだろうな・・。これは通らないと思うぞ?

あのさーロボットのおかげで
10年ぐらいしたら人間の労働力は多くがいらなくなるんだよ?
社会を変えなければ、これいずれ大問題になるから!
変化を恐れるせいで頭固くなるのは分かるけどね

30万じゃスイスではやってけないな。
保険料だけで10万とかザラだし、家賃も15万ぐらいか。
仕事辞めるレベルの額じゃないよ。だから俺は賛成。

http://yurukuyaru.com/archives/53715513.html

ーーーーーー

財源どうするんだろ

金貰えば仕事辞めるだろ
他の選択肢があるのか?

これやったらいろいろ変えるものが増えて面白そうではあるよな
財源は知ったこっちゃねーけど

年金も健康保険も無くすんだろ

働いた奴ほど贅沢が出来る素敵システム。
制度が破綻するまで、働いた分を貯蓄出来る。

やっぱ気になるのは財源。
働いた給料そのままプラスでもらえるならいいが、
必ずどこかで帳尻会わせないといかんからな。

好きなことを仕事にしてる奴は
金を支給されても仕事はやめないだろう
好きでないことを仕事にしてる奴は
金が支給されるなら仕事をやめるだろう

これはすごすぎる

BI導入したら
日本のクソみたいな労働環境は確実に改善するだろうな
長期的に見て社会がどうなるかは
実際にやってみないと分からんけど

ハイパーインフレになるわ

嫌なことを仕事にして働くというのは無くなりそう。
趣味を仕事にみたいな、やりたいことを
やりたいときに働く、ぐらいな
ゆるい感じになっていきそうだが…

どの程度働き手が残るのかと、
上手くいかなくて廃止したときのショックが気になる

生活保護失業手当年金全部なくしていいし、
維持するためにかかってる諸経費も無くなる
本来働かせるべきでないような人間を
働かせる社会的なコストも消える

絶対コケるアホだろって言いたくなるけど
この条件で国民投票まで持っていくスイスすげー

働かない者はインフレに苦しみ、
社会保障を厚く受けるべき者が厚く受けられなくなる。

今までと同じレベルの社会保障をうけるには
月40万必要とかになるんだろ。

そのベーシックインカムを基準に価格形成が進めば
いずれ貧困は生まれるだけなのにな。
数年で結論を出したら大火傷だけど、いい実験台だ。

面白いからぜひやってもらいたい
物価とかどうなるのか知りたい

共通テーマ:blog