SSブログ

世界一貧しい大統領の演説 [その他]

・ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ

会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。

ここに招待いただいた
ブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。
私の前に、ここに立って演説した
快きプレゼンテーターのみなさまにも感謝いたします。
国を代表する者同士、人類が必要であろう国同士の決議を
議決しなければならない素直な志を
ここで表現しているのだと思います。

しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。
午後からずっと話されていたことは
持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。
私たちの本音は何なのでしょうか?
現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください。
ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車を
インド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。

息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。
同じ質問を別の言い方ですると、
西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を
世界の70億~80億人の人ができるほどの原料が
この地球にあるのでしょうか?可能ですか?
それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?

マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが
間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。
マーケット経済がマーケット社会を造り、
このグローバリゼーションが世界のあちこちまで
原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。

私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?
あるいはグローバリゼーションが
私たちをコントロールしているのではないでしょうか?

このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で
「みんなの世界を良くしていこう」というような
共存共栄な議論はできるのでしょうか?
どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?

このようなことを言うのは
このイベントの重要性を批判するためのものではありません。
その逆です。
我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機ではありません、
政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、
人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。
逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。
私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。
幸せになるためにこの地球にやってきたのです。
人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。
命よりも高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、
高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。
消費が社会のモーターの世界では
私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。
消費が止まれば経済が麻痺し、
経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、
できるだけ多く売らなければなりません。
ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、
1000時間しか持たない電球しか
売ってはいけない社会にいるのです!
そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので
作ってはいけないのです。
人がもっと働くため、もっと売るために
「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。
悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。
これはまぎれも無く政治問題ですし、この問題を
別の解決の道に私たち首脳は世界を導かなければなりません。

石器時代に戻れとは言っていません。マーケットを
またコントロールしなければならないと言っているのです。
私の謙虚な考え方では、これは政治問題です。

昔の賢明な方々、エピクロス、セネカや
アイマラ民族までこんなことを言っています。

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。

国の代表者として
リオ会議の決議や会合にそういう気持ちで参加しています。
私のスピーチの中には
耳が痛くなるような言葉がけっこうあると思いますが、
みなさんには水源危機と環境危機が
問題源でないことを分かってほしいのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。
そして、改めて見直さなければならないのは
私たちの生活スタイルだということ。

私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。
私の国には300万人ほどの国民しかいません。
でも、世界でもっとも美味しい
1300万頭の牛が私の国にはあります。
ヤギも800万から1000万頭ほどいます。
私の国は食べ物の輸出国です。
こんな小さい国なのに領土の90%が資源豊富なのです。

私の同志である労働者たちは、
8時間労働を成立させるために戦いました。
そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。
しかしながら、6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、
結局は以前よりも長時間働いています。
なぜか?
バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。
毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、
いつの間にか私のような老人になっているのです。
私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。

そして自分にこんな質問を投げかけます。
これが人類の運命なのか?
私の言っていることはとてもシンプルなものですよ。
発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。
発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。
愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、
そして必要最低限のものを持つこと。
これらをもたらすべきなのです。

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。
環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが
環境の一番大切な要素であるということを
覚えておかなくてはなりません。

ありがとうございました。

http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

ーーー

ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノはウルグアイの政治家。
2009年11月にウルグアイ大統領選挙に当選し、
2010年3月1日より2015年2月末まで、同国の第40代大統領を務めた。

首都モンテビデオの貧困家庭に生まれる。
家畜の世話や花売りなどで家計を助けながらも、
1960年代に入って極左都市ゲリラ組織ツパマロスに加入、
ゲリラ活動に従事する。
ツパマロスと治安組織の抗争の激化、
労働組合や職人組合の政治経済への反発といった時代のもと
数々の襲撃、誘拐にたずさわる中で、ムヒカは6発の銃弾を受け、
4度の逮捕(そのうち2回は脱獄)を経験する。
1972年に逮捕された際には、
軍事政権が終わるまで13年近く収監されており、
軍事政権側の人質として扱われていた。

愛読書はセルバンテスの『ドン・キホーテ』。趣味は花の栽培。
彼の個人資産は、フォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル)
(トラクターと農地と自宅も所有している。 )のみで、
大統領公邸には住まずに、首都郊外の質素な住居に暮している。
また、給与の大部分を財団に寄付し、月1000ドル強で生活しており、
「世界で最も貧しい大統領」として知られている。
彼の愛車である1987年製フォルクスワーゲン・タイプ1
(2014年現在の価値は2800ドル(約32万円))を
アラブの富豪から100万ドル(約1億1600万円)で
買い取る事を打診された際、2014年11月14日にラジオで
「友人たちから貰った物だから、
売れば友人たちを傷つけることになる」と、
これを拒否する発言をした。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%92%E3%82%AB

ーーーーーー

なんやこの人すごいな
言葉が重すぎるわ

実際社会主義極左団体で銃ぶっぱなしてた人だからなぁ
その人が悟り開いて
実際にそういう生き方した上での言葉だから重いわ

中身のない人の言葉とは本当に違うよな

でもいくら重みがあっても俺にはそういう生き方は選べねぇわ…

長く使えるものを長く使うってのが本来のあり方だと思うわ
昔の日本はそんな生き方だったのにな

でも、ぶっちゃけバブルの頃に醜態を晒したことで
今の日本は反省してると思うよ
断捨離は嫌いだけど、そういうシンプルライフっていうの、
そういう生き方を望む人間は増えてるはず
実際高い車とかそういうのにステータスを感じる
バブル的な価値観は若い人間には見られなくなってるだろ

確かにな。
若い世代ほど無駄を省いた生活してると思うわ。
単純に金がないってのもあるんだろうけどさ。
若者のなんとか離れとか言われてるが、
結局必要なものを取捨選択してるって話だしな 。

要は「自分にとっての幸せは何か」って自問を続けろってことだよ
金儲けが幸せなら金儲けをすればいい
金儲けをする為に金儲けをするのは馬鹿らしい
そういうこった

考えてみたらそういうことだよな
この人は資本主義的な生き方に疑問を持ってるかもしれないけど、
自分の生き方を誰かに強要してるというわけでもない
そういうところが言葉に重みを増してるし、
世界中で多くの支持を得てる理由なのかも
世の中に腐るほどある自己啓発系コンテンツとは天と地の差だわ

要するに足るを知れってことか?
欲を知る者は欲に溺れる、そうはなるなよってことなのか

きれいごとじゃないってのはわかるが
どうしようもないだろ

ほとんどの人が本音としてそう感じてるとは思う

大方の人間は薄々わかってるんだけど、
世界が一方に転がって止められないから
見てみぬふりをしてることを指摘したって感じだ

言葉だけじゃなくて自分の生き様を通して指摘したから
話題にもなったんだろな

とはいえ共産国でも資本主義国でもそんな生き方無理だろ

理想論だよな
現実問題、この人の言うことをそのまま実行したら
日本経済どころか世界経済が終わる

本人も理想論なのは認めてるんだと思う
だからこそ個人が考えることはできるって言ってたんだと思うな

結局のところ、無駄をなくせってことになるんだろうな
食品の廃棄量を減らす努力をしようとか、
使えるものはとことん使おうとか

マクロ的にはそれは失業者を増やす事になるんだがな。

そうだね
そんでこのまま消費消費で突っ走って、
いつか地球規模で破綻するんだ
だから大統領は、どうにかどこかでバランスを考えて
生き残る道を探そうと言っているんじゃないかな

一方そのころ
アメリカは金持ちだけの自治体ができました
理由は「何で頑張って得た利益を貧乏人に渡さなきゃいけない」

まあ、ムヒカは
「富の再分配をしろ。社会主義万歳」とは言ってないと思うゾ

感銘を受けたならその理念を実践すべきだな

共通テーマ:blog