SSブログ

社会は厳しいもの? [その他]

なんで大人って社会を厳しいものにしたがるの?
「社会は厳しい」という事実より
「社会を厳しいものにしたい」という意思がある気がしてならない

自分が辛い思いしてるからお前もしろよ

社会人だろ!とかいう呪いの言葉

本当に厳しいからだろ

社会を作ってるのが人間だから
人間自身が辛いものにしてるんだろ

有能な人は案外ちょろいって言うよな
つまりそういうことなんだよ

仕事なんてみんな適当にやれば住みやすい社会になるのにな
バカどもが互いに首を締めあってる

その適当といえる程度のことができない人間がどれだけいることか
あいつらにとっては厳しいんだろうな

少しは頭を使って楽に効率よくできる方法でも考えたらいいのにな

とりあえず接客とサービスの質を海外並みに落として
誰も文句言わないだけでずいぶん楽になるんじゃね

定時までに仕事終わらせる有能
定時までに仕事終わらせられない無能
何故か会社は仕事が遅く残業してる奴を「頑張ってる」と評価する
そんで無能共は「アイツだけ定時に帰りやがって」と妬みだす
そんな空気に耐えられなくなった有能は
急げば昼前までに終わるような仕事でも
わざとゆっくり仕事をして1時間残業する程度に合わせ始める
もう全員ダメ、みんなで足引っ張り合ってる状態
有能は仕事が早くできるんだから堂々と帰れば良い
無能は仕事が遅い無能であることを自覚しろ
会社が褒めるべきは有能だ

生意気な若者に勝てるのは
無駄に食った歳もとい社会経験だけだからな

苦労した分だけ(笑)
若い頃の苦労はー(笑)
楽に生きる方法を編み出せないバカの言い訳

社会ってやつは人間ならだれにでもある
認められたいっていう心理を逆利用してるなあっておもうよ
ノルマや役職でていよく競争させてな
でも金持喧嘩せずだから金持ちは絶対そういう努力しないけどね
努力ってのはすればするほど貧しくなるように
あり地獄になるようにできてるから

ブラック企業叩いてる奴も
アマゾンから荷物届くのがちょっと遅れただけで怒るんだよ
適当にやるべきとか言っても他人の適当は許せないのが現実

それってさあ結局自分が働いてるときに
雇用主からいいようにこきつかわれるから
自分がサービス受ける側になったとき
人のミスが許せないんだよ
会社で上司や客に無駄に怒られてるから
自分が利用する側になったときさらに立場の弱い相手に怒る訳

「子供じゃないんだから」
「いつまでも学生気分でいるんじゃない」
ホント便利な子供だよな
自分だって楽してーくせに

社会ってのはダブスタの固まりだからな
バイトだからって手を抜くなとかいいつつ
バイトだから賃金安いとか
でもそういうダブスタに乗ったらいかんよ
責任も求めるなら待遇も求める
待遇なき責任はない

資本主義というのは企業同士の競争社会なの
それは国内だけじゃなく世界でも
だから適当にやってたらすぐに赤字になって
給料減らすなり人を減らすなりしないといけなくなるの
だからほんとに厳しいんだよわかったかい僕

日本がいびつなのは
そういうのは資本家が労働者を洗脳して競わせるための論理なのに
なぜか労働者がそう思い込んで
自ら安い賃金でたくさん資本家に貢ぎ貧乏暇なしに突っ走ること
コレって本当に理解できないんだわ

実際のところ資本主義ってやつは
努力したり競い合えば合うほど安くなる
製品の値段もそうだけど
労働力もそれは例外じゃない
みんなが同じ方向で努力すれば
同じ賃金を得るために必要な労働が増えるだけだ

日本はマジで厳しい
住みやすいけど少しでもミスったら底辺っていう厳しすぎる社会
俺にはベトナムとかが合ってるわ

厳しい社会だから今の生活の快適さがあるんだからしゃーなし
緩い社会になったら電車も時間通りこないし
配達の日時だってガバガバになって不便さを感じるんじゃね

田舎出身で電車は一時間に1本以下だったから
山手線とか狂気にしか見えねえよ
通販も昔に比べると届くの早すぎて
その裏で働いてる人とかものの動き考えると怖くなる
子供の頃は通販って一週間くらい余裕でかかってたけど
そういうもんだと思ってイラつくことはなかったよ

共通テーマ:blog