SSブログ

外国人実習生問題深刻化 [その他]

●【外国人技能実習制度問題】時給300円、休みは年に数日
 抗議したら強制帰国 海外からも厳しい目

労働力不足を補うため、安倍政権が成長戦略で拡充をうたう
外国人技能実習制度で賃金不払いや長時間労働などが後を絶たない。
海外からも厳しい目が向けられており、労働組合関係者や支援者らは
「このまま実習生を増やせば問題が深刻化する一方」と
制度の見直しを訴える。

「こんな目に遭うために日本に来たんじゃないのに」。
実習生として岐阜県内の縫製工場で働いていた中国人女性(41)は、
毎月の給料が振り込まれていた口座の通帳を見つめた。
中国・上海の縫製工場で働いていた女性は2012年、
家族を残し来日した。
中国では多い月に日本円で10万円以上の収入があったが
「今より稼げる」と聞き、
かき集めた六十数万円を紹介機関に支払って来た。

女性によると、婦人服を作っていた岐阜の工場では、
他に中国人実習生7人が働いていた。
勤務は1日約15時間、日曜日も夕方まで。
残業は月200時間に上り、休みは正月の数日しかなかったという。
月給は約12万円。県の最低賃金は現在、時給738円だが、
会社からは基本給が5万円、
残業代は時給300~400円と説明された。
女性は「中国では休みもあった。今は家族とも離れ離れだ」と憤る。

11月上旬、最低賃金のことを知った女性が是正を求めると
突然解雇され、帰国を強制された。
女性は、数日のうちに中部国際空港に連れて行かれ、
出国ロビーの公衆電話から
実習生の支援をする労働組合スタッフに助けを求めた。

現在、会社には未払い分を請求しているが、交渉は止まったまま。
会社は、社長の不在を理由に取材に応じない。
こうして支援団体に駆け込んだ実習生も、
交渉が長期化して帰国してしまうケースは多い。
取材の後、政府の制度拡充政策の話をすると、女性は声を荒らげた。
「帰ったらみんなにこう言う。『日本には行くな』と」

全労働省労働組合の委員長で、
労働基準監督官を長く務めた森崎巌さんによると、
労基署も指導監督はしているが、
日本の監督官の数は欧米に比べて少なく、
チェック機能には限界がある。

森崎さんは「実習生は職場に縛り付けられ、転職の自由がない。
経営者は技術を教えるのではなく安い労働者としか考えていない。
制度自体をやめるべきだ」と話す。

・ 日本の次世代にも影響 
 
実習生の人権保護に取り組む
「移住労働者と連帯する全国ネットワーク」の 鳥井一平 事務局長の話
労働力不足で外国人の力を借りること自体は否定しないが、
技能実習名目でごまかすべきではない。
日本人と同じ権利が保障されるきちんとした仕組みで、
正規の労働者として受け入れる必要がある。
安価な労働力で穴埋めするという人権軽視を許せば、
日本の次世代の働き方にも影響を及ぼす。外国人だけの問題ではない。

・外国人技能実習制度 
 
習得した技術を母国の経済発展に役立ててもらう趣旨で、
外国人実習生を日本の企業などで最長3年間受け入れる制度。
1993年に導入、2013年末の実習生は約15万5千人で、
中国、ベトナムからが多い。
繊維・衣服や機械・金属関係、農業、建設など業種は多岐にわたる。
実習生には日本の労働者と同様、労働関係法が適用されるが、
人権侵害や賃金不払いの問題が国内外で指摘される。
受け入れ拡大を打ち出す政府は実習生保護のためとして、
企業に立ち入り調査権限を持つ監督機関を新設する方針。

http://www.47news.jp/47topics/e/260662.php

ーーーーーー

この制度、やめればいいよ
日本の評判が落ちるだけ

ほら現代の奴隷制度だと言われるぞ、早くやめてしまえこんな制度。

ほんとに何とかしなきゃいかん
せめて最低賃金は守れや

短期奴隷を実習と言い替えるとは
日本人もなかなか悪どいな

歪曲してないか疑問だ。
知り合いで中国人研修生を4人入れている。
給料の半分を国から補助出る。
知り合いは毎月給料を15万渡す。
プラス国からも15万でる。合わせて30万。
ただ中国人はこっちに来る前に渡航資金、研修費等借金してるから
仲介業者から引かれる。実質手取りは15万くらいらしい。
それでも1年で10倍稼げるということでくるらしい。
雇ったほうで住むとこも用意しなければならないらしくお金もかかるが
補助があるからなんとかメリットあるみたいだ。
ここで言ってるような記事の内容はまるで信用ならないし、
中国で10万円(日本円で)稼げるような職場とは
どんなところがあるのかも疑問だ。

やはり無くした方がいいなそんな制度は。

じゃあお前が農業が抱えてる労働力の問題を解決できるのか?
ただ「いらん」って言ってるだけじゃなんの解決もならんし
前向きに案だして。

アメリカの議会から「奴隷制度」と非難されている制度。
これの存在と慰安婦問題で、
日本は「人身売買を行う国」と思われている。
こんな腐った制度は、早く廃止して適正化しなければならない。

国が係わっているのがまずいよね

なんで?
日本の技術学びたい人は手厚く補助しますってのが
何が問題なんですかね。
問題あるとすれば中国側で中間業者の問題でないのか?
ほんとはよくわからないんだろ?騒ぎたいだけだろ?

「日本が発展したのは労働者を奴隷として働かせているからです」
って事実を実習できたのだから問題ない
外国人はこの事実を全世界に広めて
「日本で働くより自国で人間らしく暮らした方が良い」
と意識改革しろ
移民に来られても迷惑だ

仲介業者と、受け入れる企業の問題でしょう?
その企業のチェックと取り締まりを強化すれば?

外国人労働者を受け入れるのを止めれば解決だ。

制度の運用は適切にね
途上国への技術支援の一環なんでしょ?

日本人雇え
終了

外国人も嫌だとさ
外国人雇用やめれ

共通テーマ:blog