SSブログ

JA全中廃止へ [その他]

2日夜、都内で自民党の石破幹事長と
西川TPP対策委員長ら農水関係議員の幹部が
極秘に会談しました。

関係者によりますと、石破幹事長をはじめ出席者は
グループの代表機能を担っているJA全中は
果たすべき役割を果たしておらず、改革を求める、
という認識でほぼ一致したということです。

農協をめぐっては先月、政府の規制改革会議が
JA全中の廃止など抜本的な改革案を提言したことを受けて、
自民党はJA全中を5年程度の猶予期間を設けて
廃止するという案を軸に調整を進め、
今週中にも改革の方針をまとめることにしています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140603-00000024-jnn-bus_all

ーーーーーー

政治家てのはこの20年の失態を
ぜんぶ他のせいにするから楽だな

任取らないからね。

これってJA全中を廃止するだけで、
全農とJAはそのまま残るのかな

そう言うこと。地方の農協はなくならないよ。

地方JAに権限を、てニュースがあったな

兼業農家の世帯数は1種2種合わせて100万世帯くらい。
有権者の数に直しても300万人もない。
昭和62年当時には600万人以上の有権者がいた。
大規模専業農家の多くはJAを快く思ってないし、
兼業農家の中にも反JAも多い。
今の自民党にとっては既にJAは頼りにならない組織だから、
敵に回しても怖くはない。

全中ってなに?
JA無くなったら農家は卸す先なくて困るんじゃないの?

JAはなくならないだろ。全中が無くなるのであって。
全中が各県のJAを支配してるから
自由にやれない的なドキュメントを見たぞ。

JAの中でも全中だけだろ?
指導とか意味不明なこと言ってるだけの天下り団体だから
潰してもOK

丹精込めて作ろうが農薬だらけ薬品だらけだろうが
JA経由なので値段は一緒
なら後者選ぶわな

補助金不正の温床だからな。
解体大賛成。

別に全国の農協が無くなる訳じゃないだろ

これで農家も中抜き団体が消えて喜ぶ、
店頭に並ぶ野菜の値段安くなる、なら大賛成なんだが。

JAはいわば大地主みたいなもんだよ
農家はさながら小作民
JAは農家を締め上げるだけ締め上げて後継者不足を放置
そりゃそうだ、だれも低収入がわかってて農業やるわけない

何十年も前からJA解体しろって言われてたからな
日本の政治はトロいよ

所長が若い事務員をむりやり妾にしただの、金使い込んだだの、
ろくな噂しかないからツブしてOK

地元も持ち周りの如く使い込み起こしてるな
組合単位で申し合わせして小出しにしてるのか
監理が悪いって財務省にも叱られてたし

農業やってる奴からすりゃJA廃止は大万歳じゃねーの
日本農業の癌

よしあしだよ
買い叩かれはするが買い切りはしてくれる
コメなんか自分で売ったほうが断然得なのは間違いないんだが、
売り切るのは相当の営業をせんといかん

近所のJA、横領とかで逮捕者でまくっとたわ

JAは組合の中でカースト制を作り過ぎた
話を聞いたら、そりゃあ若い奴や新組合員も辞めるわって思った

共通テーマ:blog