SSブログ

イケア、パートを正社員並み待遇に [その他]

家具量販のイケア・ジャパンは、
すべてのパートタイム従業員を
雇用期間が決まっていない無期契約にする。
同時に、職務内容と賃金を見直して、
同じような仕事をしている正社員と差がない「
均等待遇」を目指す。
新しい制度は9月に導入する予定だ。

同社の従業員は約3400人で、その7割をパートが占める。
パートの半分が6カ月契約の有期雇用。
新制度では、パート全員が無期雇用になる。

賃金体系も全面的に見直す。
正社員を含めた全従業員と面談し、
職務内容や求められる能力を確認しながら、月給や時給を決める。
正社員とパートで分かれている就業規則は一本化する。
現在パートの時給は地域によって差があるが、
新制度では全国同じ基準で決める。

新制度で増える人件費は未定。
ただし、「正社員の賃金は下げず、パートの時給を上げることになる」
(人事担当者)という。

同社の店舗は全国に7店。2020年までに14店にする計画。

http://www.asahi.com/articles/ASG4H4RG0G4HULZU00B.html

ーーーーーー

日本のアホ経営者には絶対にできないことだなwww

どこかのブラックの反対だな

それで長くやっていけるならいいのだけどねえ……

かっこいい。
そんな会社で働きたい。
うちは無理だ........

さすが北欧

これでサビ残ないなら神だな・・・・!

外資系だしね

じゃあ、正社員にしたらいいんじゃね?

そうなってくると正社員のメリットが気になるし、
業績悪化でもしたらどうするんだ

正社員にしたらええやんと思ったけど、
無期契約と正社員は社会保障系はまた別なのかな
どっちにしても日本の企業よりはマシか?

正社員・・・というわけではないんだな。
待遇を近くするってことだけど
正社員からしたら、これはどうなんだろう

普通、非正規は使い捨てできるぶん高賃金を払うものなんだけどね
いつのまにかおかしいことになってた

すげー。
でも外資って使えなかったら
アッサリ首切ったり、給料下げるイメージ

イケア偉いな、日本企業は絶対やらないことだ。
日本は色々おかしい、海外じゃ
正社員のほうが契約より賃金低いのが当たり前だし
グローバルだの何だの言うくせに、
こういうものに関しては海外を見習えと絶対に言わない。

さすがは外資企業。雇用と経済ってものをよくわかってるな
日本企業の経営者はアホだから
自分とこの従業員の賃金を下げた分、
世の中全体で収入が下がってモノが売れなくなるという
経済の根本原則をわかっちゃいない

ドイツ系の会社で働いてたけど、
なんでも海外でもドイツと同じ労働環境にしてる感じで
休憩時間がやたら多かった。
ドイツ国内でも週末や夜10時以降は営業禁止とか
労働環境について真剣に取り組んでる。
確かに日本は24時間空いてるお店があって便利だけど、
度を超えたサービスは規制するべきだと思う。

素敵!!家具・雑貨は全てイケヤにする。

共通テーマ:仕事