SSブログ

血液型頑なに否定する奴 [その他]

いいかげん認めろや
明らかに因果関係あるやろ

心理学部に入学して最初の講義で血液型全否定
バーナム効果

人間が4つ程度に別けられる訳ないやろ

否定せんよ
あ、バカなんだなって思うだけ

科学的に根拠あると思ってたらそれはおかしい
占いなら好きにして

ちなみに世界で血液型性格判断が流行ってるのは日本と韓国のみ
なお韓国は日本の影響の模様

なんか例えば「他の血液型に比べて免疫が低い血液型」なら、
病気にかかりやすい分慎重に行動するっていうのが
長い年月をかけて本能に刻み込まれてる
だからあながち血液型の性格診断は非科学的ではない
って聞いたことあるけどホンマ?

心理学部生だけどその論文をゼミで発表したやつがいて
教授に苦笑されてた
著者が業界じゃ有名な無能らしい

ワイ子供のころからA型と思ってて、血液型診断もA型があたってた。
ところが初めて献血した時
「O型ですね」って言われて「ファッ!」ってなったわ。
A型ってのは思い込みやったんやなwで、この場合どうなるんやwww

適当に話合わせてるだけだぞ
血液型の話をし出すときは大抵話題がない時

せやな。で誰かが「くわがた」「ガタガタ」って言い出して終わるんやw

アホ「君A型だよね?」
ワイO型「ファッ!?なんでわかったんや!」
アホ「やっぱり合ってるww癖とか見たらすぐわかるよ」
ワイ「はぇ~すごいな(アホかこいつ)」

面接で血液型聞かれたんだが
血液型で判断してるなら差別だろ
実際遊びじゃなくマジで信じてる奴いるだろ

マジで信じてるやつが実際いるからねー
否定しても、「実際俺の周りはそうだし」とか言うから話にならん

O型は蚊に刺され易いってマジ?

マジ
血液型の糖の物質の並び順で決まってる
でO型の場合蚊が好きな糖物質が一番外に来てるから蚊にさされやすい

統計的な事実やね、それだけに個人には当てはまらんけど
O型は免疫力が強く雑菌が繁殖しにくくて体臭も薄い傾向にある
AB型は逆に統計的に免疫力が弱くて蚊に刺されにくい傾向
要は健康な血は美味い、逆は不味い
性格も統計的に見れば傾向はあるんちゃうかね

合コンとか呑み会で使いやすい話題なんだよね
悲しいことに盛り上がるし

日本で几帳面な人間全部集めたら、
その中で一番割合が高いのはA型の人間だろうな
よって、血液型と性格は因果関係がある
とか言えば騙せそう

これだけ多くの人が日常的に感じてるのに
医学的には~心理学的には~で封じ込めると思うのは
視野狭すぎませんかね

今の科学で分からないことなんて普通にあるのにな

こんだけ血液型診断が流行っている日本で育ってるという
環境は影響ありそう

・自己成就予言
 
 個人が、意識的あるいは無意識的に、自己の予言や
 主観的期待に沿うような結果を生じさせる行動をとったために、
 自己の予言や期待通りの結果が出現する現象。
 または、そのような予言。
 例えば、「血液型占いは正しい」という期待を持った時、
 A型で神経質な人とそうでない人の両方を見たにも関わらず、
 無意識的にA型で神経質な人のことだけを
 選択的に記憶していくことにより、
 「やはり、身近な人にもよく当てはまっているから、血液型占いは正しい」
 という期待通りの結果を自分で生み出してしまうという現象などが
 それに当たる。
 他にも、他者または自己自身に対するレッテル貼りの効果、
 実験場面における実験者効果、教師の期待のピグマリオン効果、
 役割の内面化、などが知られている。
 いずれの場合にも、本人には、
 自己の予言や仮説が客観的に確証されたようにみえる。

・血液型による性格の違い

 当初は医学者、教育学者、心理学者などによって、
 新しい学説の候補として提案されたが、
 その後にその妥当性を巡って学会で議論が起き、
 紆余曲折を経た後、学会で否定された。
 だが、この説を説く一般向けの本が多数出版されたことや
 近年日本のマスコミにより繰り返し流布されたことによって、
 日本、韓国、台湾等一部地域で、
 それを信じる人やそれを信じている言説が増えた。
 それらの国々では「血液型」は今や
 経済的価値を生み出すコンテンツの一種となっており、
 無数の関連商品及びソフトが市場に流通している。
 血液型と性格との間に特殊な関連を設定した
 統計的な検証も行われてはいるが、
 そのような関連を裏付けるような統計データは得られていない。

・確証バイアス

 確証バイアスとは社会心理学における用語で、
 個人の先入観に基づいて他者を観察し、
 自分に都合のいい情報だけを集めて、
 それにより自己の先入観を補強するという現象である。
 例: グループに一人だけ女性がいた場合(他は全員男性)、
 その女性が様々な行動を示していたにもかかわらず、
 女性への固定観念に合致する行動が特に認識されやすく
 「やはり女性は○○である」という結論に導かれる。

・バーナム効果

 バーナム効果とは、
 誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、
 自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。
 被験者に何らかの心理検査を実施し、
 その検査結果を無視して事前に被験者とは無関係に用意した
 「あなたはロマンチストな面を持っています」
 「あなたは快活に振舞っていても心の中で不安を抱えている事があります」
 といった診断を被験者に与えた場合、
 被験者の多くが自分の診断は適切なものだと感じてしまうが、
 この現象を「バーナム効果」と呼んでいる

血液型自体が性格を規定しているのではなく、
血液型に対して抱くステレオタイプが性格を規定しているんじゃなかろうか
例えば、『A型は几帳面』という固定観念が
日本では広く行き渡っているが為に、
A型の人間が無意識で几帳面な性格を内面化していると考えられる

そもそも
「神経質」とか「大雑把」とか「自分勝手」とか
さじ加減でなんとでもいえるやん

ここまでいろいろ研究されて科学的根拠が見つからず
統計的にも無関係だと結論づけられてるのにどうやって信じろと

共通テーマ:blog