SSブログ

なぜそんなに海外援助するの [その他]

なんで日本って財政難なのに世界中に支援しまくってんの?
わけわからん
そこまでして外国人(しかも途上国人)に好かれたくないんだが

金配ることでしか世界に相手にされないから

別に相手してほしくないんだが
貿易依存率OECD最低じゃなかったっけ

ODAのことを言ってるんなら、
あれは単純に寄付としてバラ撒いてるんじゃなく基本は投資だぞ。
経済面だけじゃなく外交の助けにもなる。
切り詰めるべき「無駄な」出費なんかじゃないよ。

日本が大金を投資して頑張って作ったインフラをそのまま使って
中国やヨーロッパが儲けてるんだが
アメリカもだ
日本がインフラ整備→諸外国がそれを利用してその国でボロ儲け
これがずーっと続いてきた日本の支援の図式な

どう見ても資源の権益狙ってんだろ

へぇー
それで?日本は今世界一高い値段で資源を買わされてますが

国内のいまだにプレハブ小屋で生活してる被災者すらほったらかして
巨額の血税をアフリカやらに突っ込んでる理由はなんなの?

公共事業で民間に仕事(金)を回したいけど
国内でやれる事業の数や規模には限りがあんじゃん
それにあまり露骨に無駄なことすると叩かれまくるし
だから海外でやるんだよ
っていうのも理由の一つな

今年と去年は貿易赤字だったけど経常収支ではまだプラス
プラスである以上マイナスの国もある
マイナスの国を放置しておけばいずれは戦争にまで発展する
だから少しばかりだけどちょっぴり還元
なにしろ地球は一つだから!
儲け過ぎたら還元しなきゃ、ってね

いままで儲け過ぎたんだからその分吐き出せってこと
つっても1%も無いんだろうけどw
90年代のジャパンバッシングの時も議論された
「地球は一つ、儲け過ぎイクナイ!」って日本車壊された

勘違いしてるやつ多そうだけど
支援金の大半は日本の企業に支払われてるケースが多いぜ
全部が全部そうとは言わんが

メリットは「投資」して「利益」をえること
利益はお金であったり日本が国連で支持されたりすること
日本製品の市場にもなる
例えばアフリカに道ができたらみんな車で移動するからト
ヨタ車がうれるだろ?
インプレッサやランエボで高速移動したりもするからそれらも売れる
LEGACYも

国連という名前に騙されてるアホが多いけど、
現実的に何の権限も無い組織だからなこれ
国連軍(爆笑)
あと、市場がうんぬんの話だが
その車を買ってる金は元々全て日本の金だ
だから日本はそれによって何の利益も得ていない
それどころか国民の払った税金を
国民に対して何の利益も無いもののために企業に流している

投資してそれに見合った利益をその国々から得ているというデータが無い
こないだミャンマーに行って円借款破棄したよな
これだけで充分投資に反対する理由にならんかね?

日本は支援することで現地でのイメージもよくなり
インフラのシェアもとれる。
さらに国際社会からの圧力も緩和できる。
数字以外の利益ぱねぇす。

アフリカで技術支援始めたってニュースで言ってたが
ああやって技術教えて人材を増やすと、
現地で雇える人間が増えるんだよね。
現地政府や自治体とコネも出来る。
そして経済力が底上げされて豊かになれば、
いろんなサービスを要求するようになる。
アフリカなら、よほどの悪さをしない限り反日暴動とか起きないしな(笑)
支援して損はない。

支援とか言うけどさ
例えば日本はアフリカの資源が目当てなわけ
アフリカ諸国が内戦とかで酷い状態のすきに
甘い汁だけ吸い付くそうってんだから
支援どころか結構えぐいことやってるよね
国が平和になってさぁこれからだって時には何もなかったりしてなw

あのさ、それ言い続けて何十年も投資し続けてきたけど
現在日本が全く有利な状況で資源を得られてない事についてはどう思うの

そりゃ競合する国があるんだから当然だろ
中国がどんだけ対アフリカに金使ってると思ってんだ
負けを認めて撤退するのもいいけど
その代わりの方法としてどうしたら日本が取り残されずに済むのか
無駄だからやめろってだけじゃ幼稚だよね

取り残されるってよく聞くフレーズだけど具体的にどういう状態なの?
アフリカだけの話なんて誰もしてない
世界一後進国を支援してるのは日本、なのに殆ど利益を得ていない
だからやめろって話

シェアを外国企業に独占されたら?
鉄道システムなどのインフラを先に外国に導入されたら?
日本企業が後追いで参入するのはかなり不利だぞ

どうぞ独占してください日本には関係ありません
としか言いようが無いんだが

あー今わかった
お前には鎖国がお似合いだよ

だって本当に関係なくね?

後進国で走ってる鉄道が日本製だから何なの?
日本国民に何の利益があるの?
その鉄道を日本の田舎にでも通してやれよ

まあこれは正解なんだよなw
途上国のインフラ整備し教育を進めパンとミルクを与え医療を充実させても
まあとりあえず儲かるのはそこに投資する機関投資家で
それもほんのちょっぴり
おまけにそのうち通貨高になって投資した頃の価値が薄れるし
現地工場で労働する権利は途上国だしw
んで投資の金が入っても
国内労働者になんてそれこそちょっぴりしか回ってこないし

どっちにしろ投資された方が儲かるんだよ

まあちなみに日本は投資されるメリットも殆ど無いけどな
西武鉄道の件とか
つまり投資をせず投資を受け付けない
これが日本の理想のスタンス

投資より主権なんだよ
ドコモだってアメリカの企業買収して失敗して戻ってきてるし
アメリカさんだって日本企業買収して第失敗してる
だって企業買収してもそこで働く労働者は
そこの国の国会が定めた労働法に守られてるんだから
自国の投資家が見限った企業を
外国が買収したって上手く行くわけがない
例外はあっても
そこで統一ルールって形で資本家はTPPを締結しようとしてるわけだ
法律で妨害されそうになったらISD条項で訴訟を起こして
「主権」勢力に風穴を開けようと
だからTPPが資本主義の最終形態だって言うんだよ

そもそもODAを廃止するほど不況でもない

でも(他国よりマシにしても)財政難なのは確かだよ
日本国民に税金を還元して日本国民の生活をもっと豊かにする事もできる
国土強靭化計画の10倍凄いやつでもやればいい
なんで外国にタダでサービスしてやんなきゃいけないんだよ

お前は間違ってる
同じ1,000,000,000円を
日本国内に投資するのとあふりかに投資するのとでは
圧倒的にアフリカに投資するほうが日本国民は金が儲かる!
経済学的に説明すると乗数理論
これが最大のポイントな

投資なんてしなくても資源が出ればしかるべき値段で売ってくれる
金ならその時出せばいい
いい加減日本にメリットの無い投資はやめるべきだ

最近の子供はバカな子が多いね
目先の事しか考えられないらしい

長期的に見て何の利益も得られなかったからこの結論に達しただけだよ
日本が支援を今始めたとでも思ってんの

アフリカのインフラ事業をやってるN社に2000億円資金を回してますよりも
アフリカに2000億援助してますの方が納税者がキレにくい
霞ヶ関文法な

日本はいいかっこしいなんだよ
無駄に金使い過ぎ

今の時代自国だけ良ければいいというわけにはいかない

支援するまではいいけど、
日本人って「見返りよこせ」ってちゃんと言えてる?
さすがに善意の寄付にしては額が額だし

そう。見返りさえよこせば俺も文句は言わん
日本は評価を気にしすぎてそれを要求できない

だよな
海外の目を気にしていい格好はするものの
図太さを示すほどの押しの強さも無いのが日本の駄目なところ

なんだろうね
独立国として半端なのを自覚してる事のコンプレックスから来る
承認欲求とか?

その欲求が過剰になるようにマスコミに洗脳されてるんだよ

日本なんて極東の無害な島国でいいんだよ
犯罪率増やすだけの外国人とは関わりたくないんだよ
こっち見んなよこっち来んなよ

まあそんな発想から
ある時株価が大暴落して財政破綻とデフレ不況の中失業率が上がり
世界はブロック経済に移行し
植民地を持たない遅れてきた帝国主義ドイツや日本が拡張政策を取り
先の大戦に至ったという反省を踏まえ
IMF体制と自由貿易体制が生まれ
のちのGATT、FTO、WTOへと発展的解消を遂げたんだけどな
全部が正しいとは言わんが自由貿易を否定するとかアタマおかしい

TPPってどこからどう見てもブロック経済じゃないの?
TPP現参加国「おい日本!言う事聞かないとハブるぞ!」
ってのが今の状態

まあでもアフリカに投資って間違いは間違いだな
中国に根こそぎ持ってかれる
既に持ってかれてる

日本が作った鉄道を中国企業が大活用するんだろうな

政府と企業が癒着してるから
国内で税金無駄使いするとコテンパンに追及されるが
海外で無駄使いしても誰も追及してこないから

最近だとミャンマーか?
今ミャンマーは発展してきてるからな。
今後のためにも友好な関係を築いておくのはいいことやで。

どこの国がこれから発展とか言うけど
そこに投資ではなくてただで無駄金を暮れてやっている状態
ODAは必ずと踏み倒される
日本国民の税金踏み倒されたのに
なんだかんだで正当化してくる奴らがいる
そいつらが税金くすねている関係者

俺もTPP参加については反対だけど
グローバル化って徐々に進行していって、
「日本」って感じの括りが徐々になくなっていくような未来しか
俺には見えないのだが。
日本国民の既得権益云々も
徐々に淘汰されていくしかないんじゃないのかなぁ。

だから全力で既得権益を守ろうとするべきなのに
それを進んで放棄しようとする「いい人」が多過ぎて辟易してるんだよ

いかにして日本の国庫から金を盗み取ろうか画策している連中が
もっともやりやすいのがODA

お前らアホだな
あれ寄付じゃないぞ
産業が発展して経済的に自立したら返済することになってるから
安心して支援してるんだぞ
メド立ってないけど

利息ほぼゼロな上に高確率で債権破棄だけどな

震災のとき友好がわかるよね

共通テーマ:blog