SSブログ

諸外国、進む円安に懸念 [その他]

●米自動車業界「人為的な円安に警告を」…世界で日本糾弾相次ぐ

円安は韓国だけの危機ではなかった。
自国の輸出競争力が打撃を受けると懸念しているのは
世界各国も同じだった。
このため各国の政府・団体は17日(現地時間)、
一斉に日本の人為的円安に対する警告を出した。

ドイツのショイブレ財務相はこの日、ドイツ連邦下院で演説し、
「日本新政権の政策に深い懸念を表す」と述べた。
また「(日本政府が)中央銀行の役割を誤解し、
世界金融市場に通貨が過度に供給された」と述べた。

国際貿易研究院のミョン・ジンホ首席研究員は
「ドイツは自動車・化学・機械と
各種部品・素材分野で日本と競争している国」とし
「ショイブレ財務相の発言は、円安のため
日本との競争でドイツが不利になるという懸念のから出てきた」と解釈した。

日本は自国の金融を緩和する一方で、
欧州財政安定基金(EFSF)が発行する債券を購入し、
対ユーロで円安を誘導してきた。
これを受け、日本円は昨年初めの1ユーロ=99.5円から
18日には120.5円と、1年間で21円(21%)値下がりした。

米国自動車会社のシンクタンクの米国自動車政策評議会(AAPC)は
この日、糾弾に近い内容の声明を発表した。
AAPCは声明で、「日本は円安を誘導し、
貿易国に被害を与える政策を進めている」と主張した。
また、オバマ政権に対し、「米国はこうした政策を容認せず、
日本が逆の立場になることもあるという点を
日本政府に明確に伝えるべきだ」と促した。

サムスン経済研究所のチョン・ヨンシク首席研究員は
「韓国・米国・ドイツ・中国など円安で被害を受ける国が、
今年の主要20カ国・地域(G20)などで
日本の方針を牽制する議論をすることになるだろう」と予想した。

世界が懸念する中、内閣官房参与の浜田宏一米エール大名誉教授は
「1ドル=95-100円なら心配はない」という発言をした。
浜田教授は18日、日本外国特派員協会招請講演で、
「1ドル=110円ならインフレの危険があるが、
95-100円なら心配はない」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/974/166974.html?servcode=A00§code=A00

------

何もしてませんが

世界的な輸出国のジャップは、自国通貨高に耐えてきたわけですが…。

しらんがな

人為的な極度な円高だったので是正してるだけです

今まで日本の生き血すすって生きて来たやつらが、
一斉に不平不満言い出したなw

まだ口先介入しかしてないからこれからが本番なんでよろしく

2002年は1ドル130円だったんだぜ
それから比べるとまだまだ高い

日本を低く低く封じ込めて利得を貪っていたのに、
それが出来なくなるから焦ってるな

一番人為的な中国に言えや
あと散々ウォン安のうま味を享受してきた
韓国の気持ちも考える必要はない。

たかだか介入くらいで円安が続くわけないだろアホ
円安トレンドに入ってるだけだ

政権交代しただけだよな…
円安誘導って何かあったかな…

ユーロと米ドルと円の発行量推移を見た上で同じことが言えるのか?
あり得ないわ

そもそも日本はまだ何もやってないけどなw
介入し始めたら各国焼死するんじゃね

介入に夢もちすぎだぞ。
民主時代にも介入明言した馬鹿いたろが

共通テーマ:blog