SSブログ

南京大虐殺って実際あったの? [その他]

●鳩山氏、南京大虐殺記念館を訪問 館長におわび伝える

中国訪問中の鳩山由紀夫元首相は17日、
江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」を訪れ、
「多くの中国の方、特に南京の民間の方、捕虜の方々を
日本兵が殺してしまったことは大変申し訳ない。おわび申し上げたい」
と朱成山館長に伝えた。鳩山氏が報道陣に明らかにした。

鳩山氏はまた、沖縄県の尖閣諸島は日中の「係争地」だとの
同氏の認識を菅義偉官房長官が批判したことについて、
「(日本)政府もよく勉強されて、その中から早く答えを見いだすべきだ」
と述べた。

中国国営の新華社通信は同日夕、
「当時の日本兵が犯した罪を謝罪する」との鳩山氏の発言とともに、
記念館を視察した詳細な様子を配信した。
同記念館にはこれまで、日本の首相経験者として、
村山富市氏、海部俊樹氏が訪問している。

http://www.asahi.com/politics/update/0117/TKY201301170288.html

------

教科書には南京大虐殺あったと書かれてるけど
ねらーの間ではまるでなかったかのようにレスしてるけど
実際どうなん?

マジレスすると、歴史学ではあったってのが常識。
だから、教科書に書いてある。

でもねらーの間では捏造とか書かれてるよね
便衣兵がどうとか言ってたけど
教科書には子供も女も殺したって書いてあった

そんな教科書あるか?

東京書籍の教科書だった

戦争だから実際何人かは死んでるんだろうけど
異常に異常に誇張されてるだけの話

南京大虐殺は女や子供も殺しつくして
各国から非難されたということが教科書に書かれてる
もしあやふやなら
議論があるとか少し不明瞭な言い方をせざるえないし
はっきりと書いてあるんだからあったのではないの?と思った

三十万人が殺されたといわれる南京虐殺(笑)だが

・当時の南京には二十万人しか人がいなかった(笑)
・戦後すぐに二十五万人に増えている。
 (たとえ数百人規模でも、虐殺があった土地に人が集まるか?)
・イギリスの大使が常駐していたが、虐殺の場面など見ていない。
 (彼が見ていないところで行なわれていたということになっている)
・上記の大使は日本軍の蛮行を伝える役割を担っていたが、
 本国からの指令が途絶えると
 彼の報告する蛮行もピタリと不自然に数日停止する。
・日本兵が銃剣で三十万を殺すとか無理。(原爆二発分です)
・そもそも市民を殺す理由がない。
 (ソウルのインフラを整備したような日本人が、
 やっと攻略した大国の都市の人間を殺すか?)
・一部人間の破壊欲があったにししてもすぐに上官が取り締まるはず。
・いわゆる証拠写真はすべて捏造であることがわかっている。
 (異様に狭い揚子江、中国軍ヘルメットを被って
 死体を突いている兵士などお笑いレベルのものも)
・被害者の声ばかりが多く、しかも証言は時によって食い違っている。
 (被害者ぶれば賠償金もらえるもんね)
・そのような残虐行為を日本兵がたとえ極限状態でもするとは思えない。
 (仲間を殺した中国兵も一緒に弔うような国民性です)
・ここで語られるような残虐行為は、
 ほぼすべて中国兵が実際に行なっていること。
 (自分たちの感覚で虐殺を語っているから)

など、など……。

「30万はなくても中虐殺ならあった論」

・中国国民政府が東京裁判に提出した書類の記述。
 戦後すぐに調べた結果、目撃証言はたったの一つ
 「57418人の難民と兵士を縛り、機関銃で掃射した」
 のを目撃した人がいるという。
→闇夜の中で6万近い犠牲者を正確に一桁まで数えられるわけがない。
→日本兵が要所を固めているのに目撃できる場所にいけるわけがない。
→6万人を縛るのに必要な日本兵の数は莫大になる。
 中国人も抵抗しないわけがない。
→6万人を殺害現場まで追い立てるにはさらに莫大な兵士が必要になる。
→6万人の死体を処理するのにどれだけ時間が掛かるか。
→6万人を殺す機関銃掃射は相当な爆音になるが、
 それを聞いていた人はいない。

さて、納得のいく反論をしていただきたい。

教科書に書いてあったから本当だと思うのは危険だな
教科書を書いてる人にもその人なりの考えがあって偏見が入るから
肯定派と否定派の両方を調べてからどー思うかが大事

逆に南京大虐殺に疑問の余地があるのに
それを確たる事実と言い切ってるのはなぜ?
歴史学的に疑問をもたれてないの?

歴史学的には中韓を除けば捏造で一致してる。

捏造で一致しているのにそれが教科書に反映されないのはどういう理由?

山川日本史B教科書
「南京陥落の前後,日本軍は市内外で略奪・暴行をくり返したうえ,
多数の中国人一般住民(婦女子ふくむ)および捕虜を殺害した(南京事件)。」
注釈での記述であるうえ、虐殺の文字すらない

俺の教科書じゃ太字で南京大虐殺って書いてるけどな

否定派は日本人くらいだよ
30万人完全肯定派は少ないが
肯定派というか 「南京大虐殺がなったというのは
原爆を2つ投下したのも無かったといってるようなもの
話にならないバカバカしい」 という
日本人が嘘言ってるだけで議論すらならない派がほとんど

なんだやっぱり虐殺自体はあったのね

捕虜とゲリラの処刑は100%あった
別に珍しいもんでも無く世界中が当たり前にやってたけど

南京対虐殺が真実とか言ってるの中韓だけ
他の他国はまた始まったよって態度

あと名古屋市長以外に南京大虐殺はないと言い切った教授とか居るの?
それだけ疑問の余地があれば
普通何人かはそういう教授や学者が居るとは思うけど

30万人分の遺骨ってどこいったの?

俺が読んだ資料だと、石油を巻いて火をつけて跡形も無く消滅させたんだと
そんなに燃料が豊富にあるなら内地に回せやwwwとつっこみたくなるけど

燃やせば消えるって何処の世界の物理現象だよwww
灰からでも元が骨かどうかは判別できるし
そんな大量の灰、風に飛ばすのも結構な労力だぞ
最後まで監視してなきゃ生き残りに回収されるだろうし
日本軍に全く利点が無い

よほどの馬鹿じゃなきゃ
あんなぼろぼろのホラ話鵜呑みにはしないよw

でもそれだと教科書も国も馬鹿ってことだよね
教科書って一応審査みたいなものがあるんだよね
沖縄で集団自決に軍が関与したかというひとつの問題でも
あれだけ論争になったのに、南京大虐殺に関しては
教科書に載せるか載せないかで論争にもなりやしない
研究調査も拒否されてるのなら
中国側の主張では、とか注釈を入れるべきだよなあ

物証を限りなく残さずに数十万人を殺す作業を完遂した事になってるらしい
日本軍強すぎワロ

虐殺ってよりも事件っつたほうがいい

なかったことは証明できない
ただ、中国の主張してる人数は物理的に実行不可能

共通テーマ:blog