SSブログ

スペイン失業率24% [その他]

不景気が長引いているスペインで、
失業率が24.4%にまで悪化したことが分かり、
景気の後退で財政再建が滞って
ヨーロッパの信用不安を再び高めることが懸念されています。

スペインの国家統計局が27日発表した雇用統計によりますと、
ことし第1四半期の失業者の数は去年の第4四半期と比べて
およそ37万人増えて560万人余りとなり、失業率は24.4%と、
1996年に現在の集計方法が導入されてから最悪となりました。

4年前の不動産バブルの崩壊をきっかけにした
不景気が長引いているスペインの失業率は、
これまでもユーロ圏各国の中で最悪でしたが、失業率のさらなる悪化は、
景気後退に歯止めがかかっていないことを改めて裏付ける形となりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120428/k10014786321000.html

------

4分の1とかぱねえ

うわ、世界恐慌の時の日本とかアメリカの失業率と同じじゃん・・・
来年辺り世界に波及しちゃうんじゃねーのか
笑えんなあこれは。

ヨーロッパは社会保障が充実してるから
失業率が日本より高くなるらしいが
社会保障費がこれから削られてったらどうなるんだろう

これだけ経済的に酷い国が、
サッカー選手の移籍や年俸で何故凄い額を出せるのか不思議。

スペインって何か産業ないの?
スペイン製の製品って物が身の回りにないんだけど。
スペインの車とか聞かないし。

オリーブオイルはスペイン多いぞ

食い物しかないのかよ。観光と食い物だけか。
スペイン人もっとがんばれよ。七つの海を支配してた祖先が泣いてるぞ。
インドみたいにソフトウェアに力入れるとか何かあるだろ。

コルクがあるだろ。イベリコ豚は副産物。

サッカーだけで
スペインの発明品とかスペインの大企業とか
スペインが世界に誇る商品とか何も聞かないもんな

マシそうなのは軍需産業。
あそこは一応イージス艦や空母を作れる技術がある。

石油大手のレプソルとか銀行大手のバンコ・サンタンデルとか、
世界で名の知れた企業はいちおうあることはある

グローバル経済という一部資本家だけが儲かる詐欺構造を
終わらせるべき段階にきたんだよ
国内に主要製造拠点のない企業、正社員割合の低い企業、
外国人比率の高い企業、これらに重税を課せばよい
それで「企業が逃げ出す」というのなら、
そのような企業は国内市場から完全に締め出す
悪性資本家の資産は容赦なく没収

もともとスペインなんてのは、暴力でヒャッハーして
植民地からの搾取で成り立っていたような国だから
衰退するのは当たり前。

まぁポジティブに生きようぜ。
仕事がないなら仕事を作ればいいんだ。
職がないなら、事業を起こせばいいんだ。
日本がダメなら外国に目を向ければいいんだ。

常にシエスタwww

24%ってすごいな…
っていうかスペイン人だけの数字でこれなの?
結構ヨーロッパ人でリタイアしてスペインに住んでる人の話聞くし
豊かなイメージがあった

数年前は経済成長率も高くて、評判良かった
ヨーロッパで最も勢いのある国の一つだった

リーマンショック前までは空前の好景気で
土地の価格も上がり続けてたんだよ
バブルが弾けて投資資金が引き上げられてこんなになった

スペイン自体に金稼ぐ能力あるわけじゃなくて、
スペインの気候風土に惹かれてる金持ちが住んでるだけ。
マヨルカ島はドイツ人が住み着いててドイツ語だけで生活できる。

1/4が働かなくても、スーパーにはモノがあふれているのだろうな

なんか深いね・・・。
生産効率高くなりすぎてるんですかね。
日本も物が売れないって言い続けてますけど、
よく考えたら携帯電話なんてすぐ普及したし、
iPodや任天堂DSとかもすごい売れました。
欲しい物がないだけなんでしょうね・・・。

そんなに働き手いらないってことだよね
でも働いてる奴は限界まで長時間労働
ワークシェアリングとBI導入が正解だと思うがなぁ

実際ライフラインと食料など最低限の労働だけ残せば
働くの2割程度でどうにか回る気がする
労働増えすぎ

すごいね… 1/4が無職なんだ…
もし日本がこうなったらお前らどうするよ。

ここまで失業率が高いと、失業期間は長期化すると思われるが
無職の人たちはどうやって生計を立ててるの?

おそらく米国のように
バイトしながら就職活動している人も失業者に数えられていると思うよ
日本はバイトしていたら失業者にはならないけど

ネグロといって社会保険や税金を納めず低賃金で雇われてるような、
統計に表れない被雇用者が多いから、実際にはそこまでひどくない。

1/4が失業者でも、企業は人手不足にならないのか

グローバル化で企業自体が死んでるんじゃね?

たしか失業手当ての期間制限がないんだよね。
いい国だな。

今までは良かったけどEUから緊縮財政強要されていて
このまま受け入れれば社会公共サービスと福祉カットは決定だよ。
ただこの調子だと緊縮財政を国民は受け入れないかも知れないけれど
逆に国家負債は更に増加する。

ユーロが失敗って事でしか無い気がするが

日本も間もなくですな

非正規含めれば日本も似たようなもんだろうね
使い捨てできる非正規で一時しのぎして、工場を海外移転させてるから
どんどん国内の仕事がなくなってる

これって、ラテンはアホだとすべきなの?
それとも、植民地にたかって初めて成立する生活スタイルが
限界だったとすべきなの?

てゆーかユーロにしたのがアホ。
スペインやイタリアがドイツと同じ通貨で戦えるわけがない。
身の程を知れってこったw
同じ土俵で戦えば雇用をドイツにもっていかれるのは当たり前w

共通テーマ:blog