SSブログ

不法滞在にまた在留特別許可 [その他]

不法滞在で国外退去を命じられていた
東京都足立区のインド人一家5人に、
千葉景子法相は30日、在留特別許可(在特)を出した。
一家は最高裁で退去処分の取り消し請求訴訟の敗訴が確定していたが、
異例の決定となった。

決定は、法務省が7月に示した
「学校に通い、10年以上日本で暮らす子がいる」ことなどを
滞在を認める要素として明記した
在特の新指針に基づいて出されたとみられる。

サニー・アマルさん(45)は1993年、妻(46)と観光ビザで入国し、
期限切れ後も日本に滞在。建設作業員などとして働いていた。
3人の子どもが日本で生まれた。
アマルさんは90年に兄名義の旅券で入国し、
92年に強制退去処分になったこともある。

2003年に入国管理局に自主的に出頭し、在特を求めた。
しかし、3年後に「不許可」となり、強制退去処分に。
処分取り消しを求める裁判を起こしたが、
昨年9月、最高裁で処分が確定した。

長男(16)と長女(13)は、今年そろって高校と中学に入学。
長女は地域のバレーボールチームでの活躍が評価されて
私立中学に特待生として入学した。
アマルさんは「子どもたちにとっては日本が祖国。
家族で日本で暮らせることになり本当にうれしい」と話した。

国外退去処分をめぐって最高裁で敗訴しながら、
子どもにだけ在留許可が出たのは、
埼玉県蕨市のフィリピン人のカルデロンさん一家の長女のり子さんや
中国残留孤児の家族として来日した奈良市の姉妹のケースがあるが、
家族全員に在留が許可されるのは異例だ。

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200911300531.html

・民主党天下に法律など無意味か
http://hihgor.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10

------

最高裁いみねーなぁ

私が法律です状態か
いつから日本は法治国家じゃなくなったのかね

最高裁判決を簡単に覆すなら最高裁の存在意義が無い
この独裁者をさっさと退場させないと
どんどんと日本は公正な法律の運用ができない
アホババア自身が法律のような国になってしまう

在留特別許可の乱用の禁止法案出せよ

覆すといっても、裁判としては
国が在留を許可したくないとして争うわけだから
国自身が許可する分には判決は関係ないな

コイツが法相になってから、これで特例措置が何件目だ?
ぜんぜん特例になってない気がするんだが

すでに5例目らしいです。

子供は確かに可愛そうだと思うが
こんなもん許してたら益々不法滞在が増える
やったもん勝ちの世の中になるぞ

えっ?不法滞在を推奨してるの?

しかしテレビじゃ何も報道せんな

この現状で外国人参政権やら与えたら確実に日本は滅ぶなw

なんでこんなのが法務大臣になれんの?

共通テーマ:blog