SSブログ

選挙とインターネット [ネット]

選挙運動でインターネットの利用が禁止されていることをご存じですか?
来年7月にひかえた参議院議員選挙でも
今年の衆議院議員選挙同様、街頭演説や選挙カー、
政見放送などによる情報だけで十分でしょうか?

現在日本では、選挙中にインターネットを使う活動が禁止されています。
候補者も、そしてみなさま個人もメールやブログで
選挙に関する発言を行うことはできません。
このような現状は現行の公職選挙法によるものです。

みなさまは、普段どのような手段で情報を集めますか?

何かが欲しいとき、どこかに旅行に行きたいとき、
外でおいしい食事をしたいとき……。
テレビや雑誌など、いろいろな情報源がありますが、
欲しい情報を手に入れようとするとき、
インターネットは非常に便利な手段となります。

それでは、みなさまは選挙に関する情報をどこから入手していますか?

実は、インターネットで選挙運動をすることは禁止されています。
インターネットを使えば、候補者としては
費用もかからずに考えを有権者に訴えることができ、
一方で有権者は欲しい情報を欲しいときに
手に入れることができるのにもかかわらず、禁止されています。

選挙は、候補者を選択するだけではなく、その候補者を通じて、
どのような政策が実現されるかということを選ぶ行為で、
国民が政治に参加するための非常に重要な手段です。

生活のスタイルが多様化した今日において、
有権者1人1人が、十分な情報を得て選挙に臨むためには、
1人1人が自らの都合に合わせて情報を手に入れることのできる
インターネットも利用できるようにすることが望ましいのではないでしょうか。

https://event.yahoo.co.jp/election/index.html

共通テーマ:パソコン・インターネット