SSブログ

市橋容疑者の懸賞金支払いへ [ニュース]

市橋達也容疑者が逮捕されたことで、警察庁は10日、
逮捕に結びついた有力情報の提供者に
総額1000万円の懸賞金を貢献度に応じて支払う手続きを始めた。
殺人など重要未解決事件に
公費で懸賞金を支払う懸賞広告制度の適用は初めて。

懸賞広告制度は07年5月にスタート。
警察庁や関係警察本部のホームページ、
ポスターに掲載し情報を受け付ける。期間は原則1年間。
原則、容疑者が手配されている場合は100万円、
それ以外は300万円が上限額で、
特に必要がある時は1000万円まで引き上げることができる。

リンゼイさん事件は、制度導入直後の07年6月に懸賞対象に指定された。
今年6月で2回目の延長となったが、
毎月約150件の情報が寄せられ効果がみられるとして、
17件の対象事件で唯一、最高額に引き上げていた。

1000万円の支払先を巡っては、
最終的に大阪市内のフェリー乗り場で
「似た男がいる」と大阪府警に110番した人物のほか、
1年2カ月間の潜伏先だったことを通報した
大阪府茨木市の土木会社関係者、
整形手術をしたことを通報した
名古屋市中村区のクリニックなどが対象となるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000007-maip-soci

------

いくら貰えるかは分からないけど、懸賞金を貰った人の中に
ひとりでも「リンゼイさんのご冥福を祈って」と
イギリスのご両親へ送金するやついないかなぁ。

自分なら辞退するな
そんなんで金もらったら、バチが当たる気がする。

整形外科に抜糸のために再来院して確保されてれば
丸々整形外科医のものだった
土木会社にまだ潜伏してる時に気づいて通報してれば
丸々土木会社関係者のものだった
なかなかうまくいかないなw

もうフェリー会社の奴に全てやっとけ
整形や土木作業員には無しでいいよ
指名手配犯のサポートしてるアホな連中なんだから

共通テーマ:ニュース