SSブログ

イスラム、ジョジョ第3部を批判 [マンガ]

日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の中に、
悪役がイスラム教の聖典コーランを読みながら
主人公らの殺害を命じる場面があり、
アラビア語圏のウェブサイトで批判が高まっていることが21日分かった。
原作コミックスの出版元でアニメ製作も主導した集英社は同日までに、
問題のアニメのDVDや原作コミックスの一部を
出荷停止とする方針を固めた。

中東では
「コーランを読めば悪者になるという趣旨か。イスラムへの攻撃だ」
などとの書き込みが300以上のサイトに広がっており、
イスラム教スンニ派教学の最高権威機関アズハルの
宗教勧告委員長アトラシュ師は
「イスラム教に対する侮辱で受け入れられない」
と非難した。

集英社広報室は
「作品の舞台であるエジプトの雰囲気を演出するため
(アラビア語の)本を登場させることを考え付き、
見つけた資料をコーランと知らず使ってしまった。
イスラム教徒の方に不快な思いをさせ心よりおわびする」
としている。

批判の対象となったのは、2001年に制作された
アニメシリーズ「ジョジョの奇妙な冒険ADVENTURE」の
第6話「報復の霧」の冒頭。
エジプトに潜む悪役「ディオ」がコーランを読みながら
「(日本から来た主人公らを)始末しろ」と部下に命じる場面。

07年3月ごろから、
アラビア語の字幕を付けた海賊版がネット上で流通。
視聴者の1人が、サイトに問題の場面の静止画を投稿し
「コーランを読めば私たちの子どもも悪者になるという意味か」
と批判した。この書き込みが反響を呼び、
内容を変えながら300以上のサイトに転載され
多数の書き込みを招いている。

「イスラムのイメージを傷つける狙いだ」
との批判や
「日本までもがイスラム教徒を悪人に仕立て上げている」
との指摘もあり、中には
「このアニメを放映したテレビ局は爆破しろ」
という過激な意見もある。

集英社によると、
「ジョジョの奇妙な冒険」は1987年に連載が始まり、
コミックスの累計発行部数は約7000万部。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080522-362998.html

-----

海賊版に文句つけてんのかよwwww

イスラム教徒に悪人がまるっきりおらんのなら正当な批判だけど、
実際には窃盗や強姦やるやつがいるじゃん
コーランを読んでる奴に悪人はいて不思議でないのに
何考えてんだかわからん

日本漫画は色んな物を悪者にしたり、正義にしたりするだろ。

宗教に洗脳されたやつらは本気でウザイ
むしろあそこはDIO様に惚れてコーランを買いに行くところだろ

こいつらは爆破しか思いつかねーのか?

そんなシーンあったっけ?
ていうか別にコーランはたまたま読んでただけで命令とは関係ないだろ。
悪者が酒飲んで殺害命令出したって酒のせいとは思わんし。

原作ではただ本読んでるだけなのに
アニメで余計な脚色した結果
原作もコーランを読んでることにされている

これはアニメを作った制作会社の問題だろ
無知な現場スタッフを責めろ

ムスリムは第一部から読んでくれ、DIOがどんな奴かわかるから

こいつらの「爆破しろ!」は洒落にならないから困るw

こんなのいちいち取り上げてたらキリねーだろwスルーでおk

ここまで作者批判無しだと気持ち悪いな。
他の漫画家だったらえらい叩かれてると思うんだが。

だって原作ではコーランどころかアラビア語の書物ですらねえし

6部では神父が悪党だし、
あれをムスリムに読ませて相殺すれば解決!

日本は宗教観に無知なので見逃してください

昔、タイヤの溝の形がイスラム教を冒涜していると
ブリジストンが言われた事があったなぁー
コーランは触れてはいけないものだわ

こんなことで訴えられるなら、散々悪役にされているキリスト教涙目ww

こんな具合に、自分達が
「イスラム=テロ」のイメージを作っている訳で…
それに気付かないのは滑稽だなぁ

うわ、コーランの中味模写しちゃったのかw
確かに見た目キレイだし写したくなる気持ちもわかるが・・・
しかしこれ、かなり忠実に写してるな。
文字をワザと崩して描けばアラブ人にも読めなくて
問題なかったかもしんないのに。

そもそも日本人はあれがコーランかどうかすらわからんからwww

アニメには全くそんな意図は無い
とりあえず謝罪と弁解しておけばいいよ

悪役が般若心境唱えながら暗殺を命じるみたいなもんだろ?
何が問題なんだ?

日本だって大仏に鹿の角付いただけで怒る人いるしな。
そら、自分の信じてるものが悪役とかにされたら気分は悪いだろ。
だからといって表現を規制しろとは思わんが、うまいこと謝っとけ。

共通テーマ:アニメ