SSブログ

アベノマスクさらに追加配布! [その他]

●布マスク8千万枚、今後さらに配布
 不要論噴出でも…9業者に発注済

政府が
新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、
介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、
今後さらに約8千万枚を配る予定であることが
厚生労働省などへの取材でわかった。
全戸向けの配布は6月に終わり、
すでに店頭でのマスク不足も解消されて久しい。
配布はいつまで続くのだろうか。

「忘れた頃に突然、という感じだった」
東海地方にある保育園には、4月に続いて6月にも、
職員用の布マスクが届いた。園長(53)は
「万が一の時のために備蓄しているが、今のところ出番はない。
自分で使うなら、もう少し呼吸しやすい形のマスクを選びます」
と困惑気味だ。

政府が配布を続けているのは、
介護施設や保育所、幼稚園など向けの布マスク。
総額約466億円の予算で始めた全戸向けの布マスク、
通称「アベノマスク」の配布とともに、
こちらは約504億円の予算で3月下旬から配り始めた。

政府の布マスク配布は、店頭のマスク不足が続いていた3月下旬、
厚労省が緊急対応策として介護施設などに布マスクを配ると発表。
4月1日には安倍晋三首相が、
5千万余りの全戸へ2枚ずつ配ると政府の対策本部で表明した。

朝日新聞は、布マスクの配布事業で
厚労省がこれまでに業者と結んだ全ての契約書計37通を入手。
取材も踏まえて分析したところ、
配布・発注済みの布マスクは計約2億8700万枚にのぼり、
総額約507億円の費用がかかっていた。
うち郵送やコールセンター、検品などの事務経費が
約107億円を占める見通しという。
いずれも入札をしないで業者に発注する随意契約だった。

このうち、全戸向けの布マスクは約1億3千万枚を総額約260億円かけて配布。
介護施設など向けの布マスクは計約1億5700万枚、総額約247億円で、
全戸向けの配布が完了した2日後の6月22日にも、
伊藤忠商事など9業者に計約5800万枚を発注していた。
契約書によると8月末までに納入される予定となっている。

厚労省によると、介護施設などには職員と利用者を対象に、
保育所や幼稚園、放課後児童クラブなどには職員を対象に、
1人あたり7枚ほどが行き渡るように配り続ける計画という。

まず1回目として4月中旬までに約2千万枚が配られ、
6月下旬からは約4千万枚の配布が続いている。
妊婦向けなどに配る枚数を除いても、まだ約8千万枚が残っており、
厚労省の担当者は
「配布時期は未定だが、なるべく早期に配りたい」としている。

だが、すでに店頭や通販でマスクが品薄な状態は解消されている。
通販の価格比較サイトよると、
使い捨てマスク1枚あたりの最低価格は4月24、25日で1枚57円。
その後は下落が続き、5月1日に39円、6月10日には10円まで下がったという。
加藤雄一社長は「供給元の中国でコロナが収束した影響か、
4月下旬ごろから供給量が増えたようだ。
今はほぼコロナ流行前の水準に戻った感じだ」と話す。

厚労省の担当者は
「必ずしもまだ十分マスクが行き渡っていると言い切れない状況の中で、
布マスクを配ることで需要を抑制する効果は十分認められる」と説明。
一方で、今後新たに布マスクを発注する予定は
「現時点ではない」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/067dc44c7e681195be4815eaa1aedfd428dd397f

------

全く理解不能…

同じ配るなら医療従事者にN95マスクを確保して配れよ
一般向けにマスクは今飽和状態で普通の薬局でも買えます

もはや政府内が緊急事態宣言。
国民の思いと乖離があることばかりやる。

信じられない。
走り出したら止まらない。
すべての政策がこんな状況で遂行されているとしたら恐ろしいことだ。
コロナより政府に殺される。

呆れてしまうね。
業者からしてみれば製品の良し悪し関係なく
値切らずに言い値でどんどん買ってくれる政府って、
この厳しいご時世にあってホントにいいお客さん。
税金の使い途を考える政府・役人って
自分の財布感覚がないから本当に恐ろしい。

必ずしもまだ十分マスクが行き渡っていると言い切れない状況?
別の星にでも住んでるんでしょうか?
補正予算って国の借金です。
それでこんなやりたい放題続けさせていいのでしょうか。

布マスクを何故また配布するのか
全く意味がわからない
この間配布されたのも封を開けず使ってない
そんな人が多いはず
国民の意見は総理の元には届かないのか
本当に疑問でしかない

こいつら何がしたいの?全く理解できない。
周囲に着用している奴なんて全くいないぞ。
いよいよ気が狂ったのか?もしくは癒着か。
医療スタッフも現金を支給すれば、自分で欲しいタイプのマスクを買うよ。
税金を何だと思ってるんだ?

なぜこんなことに税金を使えるのか。怒りを通り越して呆れてしまう。

何を思ってこの施策を続けるの?
マスク不足の真っ只中に政府手腕により手元に届くならまだしも
解消されたあとにあんなのを届けられても…

税金もったいないなぁ
マスクいらないから、医療機関や
本当に困っている業種の人達に現金給付してもらった方が
使い道としては納得できるのに

無駄なお金を使い過ぎ。
次の世代に負債を繰り越していることは、
もう人生の最終ゴールがそう遠くない貴方には関係ないかな?
次の世代が可哀想すぎる。
若い方々、この恩はしっかり選挙で返しましょう。

その金をコロナ患者を引き受けている病院へ回すとか
医療関係者へ手当として渡すとか
使い捨てにして枚数を多く介護施設に回すとか
いろいろ手はあると思うんだけど
これに意見できるような
庶民に近い政治家はいないってことでもあるのかな

共通テーマ:blog