SSブログ

2065年の人口推計8800万人 [その他]

少子高齢化が進む中、日本の人口は
48年後の2065年には、およそ8800万人にまで減少する一方、
高齢者の割合は4割近くに上昇するという推計を国の研究所がまとめました。

5年前の推計と比べると、人口は30代から40代の女性の
出生率が上昇したことから減少が緩やかになると見て、
およそ670万人上方修正したということです。

日本の人口は、おととし、1億2709万人でしたが、
少子化が続いて2053年に1億人を割り込み、
2065年には8808万人になると予測されています。

平均寿命は、2065年には
男性が、おととしの80.75歳から84.95歳に、
女性は、86.98歳から91.35歳に延びる見込みです。

これに伴い、65歳以上の高齢者の割合を示す「高齢化率」は、
おととしの26.6%から、
2065年には38.4%にまで上昇するとしています。

・移民受け入れ「長期的課題として検討を」

経団連の榊原会長は10日の会見で、
「直近の課題は労働力の極端な不足で、
 今後さらに顕在化するのは明らかだ。
 生産性の向上や女性の就業促進に加え、
 海外の労働力を活用することが求められる」と述べました。

そのうえで、労働力の確保のために移民を受け入れることについて、
「今も年間100万人近い人が海外から働きに来ているが、
 それでは圧倒的な労働力不足を補うことができていない。
 いろんな議論があると思うが、長期的な課題として
 検討しなければならない」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170410/k10010943141000.html

------

狭い日本で人口が増えるのもいいこととは感じてない

65歳以上?が4割か
今コンビニはおっさん多いけど
この頃には老人ばかりになってそう

昭和30年の日本人口 8900万人

人口減ってしかも若者少ないと国自体の活気がなくなるね

これからの若い人は大変だね

50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」は
2015年に男性23・37%、 女性14・06%だったことが
4日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かった。
10年の前回調査より男女とも3ポイント超伸びて過去最高を更新した。
生涯未婚の人は男性のほぼ4人に1人、女性のほぼ7人に1人となり
「結婚離れ」が鮮明になった。

今の若者ががんがん結婚して子供作れば未来は拓けるけどね

それでもまだ多い気がするなあ
昔は半ば強制的に結婚させていただけなんだし
当たり前の話に思う

若者なだけでプレミアな時代が来るのか
学校で自殺なんて起きようものなら教師は犯罪になる予感

ネズミでさえ増えすぎたら自殺する
人口は増えすぎ
人類は(このままだと地球が滅んでしまう)と無意識に危機を感じてる
そういう感覚に優れてる日本人がどこより早く察知して減ってる

自動化が進んで人間が沢山いるとかえって非効率になるから
人口多いと大変になる
軍隊だって無人化が進んでるのに
人が1人戦場で死んだだけで大騒ぎになる
高齢者多ければ介護ビジネスとして
高齢者の無意味な貯金を引き出し金を回すこともできる

48年前の人口予想を考えてみろよ
こんなのいい加減だぞ

団塊ジュニアがまたベビーブームつくると思ったら
まったく結婚しなかったからね
20年前に日本は終わった

医療福祉関係が追い付かない

「日本人の平均年齢推移」
・1960年………28.5歳  
・1970年………30.5歳  
・1980年………33.5歳  
・1990年………37.0歳  
・2000年………41.5歳  
・2005年………43.1歳  
・2009年………44.3歳
・2015年………45.3歳  

このままだとディズニーランドも確実に閉園して
コンビニとスーパーだけの国になるだろうな(笑)

3000年には日本人がゼロになるという事実

しかし俺が子供の頃と比べたら本当に遊ぶ場所減ったし
そもそも子供がいない
おかげでオッサンなのに学生の頃と全く感覚が変わらない
このまま脳天気に年老いていくのだろうか?

それまで生きていられるかな

共通テーマ:blog