SSブログ

日本が日本でなくなるぞ [その他]

今回は、エコノミスト誌が紹介する「日本を開く」という記事からで、
楽天の三木谷浩史氏が、今後の日本経済のあり方を述べています。

三木谷氏はまず、
「日本は精密なものづくり、ワールドクラスの自動車、
 優れた家電や石油化学製品を強みに経済大国となった。
 2017年以降は、デジタルサービスの大国として、
 能力のある外国人を受け入れながら、観光、AI、ビッグデータ、
 ディープラーニング、共有経済を重視しなければいけない」
と、今後の日本経済を再構築するために必要な事柄を挙げています。

その上で、日本に来る外国人を増やしていくためには、
Wi-fiスポットを増加させることなどによるインターネットの開放、
ライドシェア(相乗り)の普及や民泊施設の増加などが必要で、
経済効果はライドシェアの普及で年間3.8兆円、
民泊施設の増加で10兆円に上ると主張。

また、日本の潜在的な強みとして、先進的で手頃な価格の医療を挙げ、
非居住外国人に対応する新しい病院の建設の可能性を指摘。
実現すれば、より世界に対して扉を開くこととなり、
医療観光という成長産業で、日本の競争力を高めることも可能になる、
と主張されています。

記事に寄せられたコメントはほぼすべて、
「日本はより多くの外国人労働者を受け入れるべきか」について。
様々な意見がありましたので、その一部をご紹介します。

ーーー

日本人は優秀な人たち。
未来には多くの人手は必要としなくなってると思う。 
オーストラリア

日本人に本当に本当にお願いしたい。西欧の轍を踏まないで欲しい。
「多様性」だとか「グローバリゼーション」という口実を使って、
移民を大量に受け入れる貪欲な人間たちに騙されないでくれ!
これはゼロサムゲームみたいなものなんだ。
得をするのは自分たちの利益を守る手段が必要な、
1%の強欲な人間たちだけなんだよ。
ドイツ

僕らの愛する国日本には、ぜひ扉を開いて欲しい。
ボツワナ

今よりも外国人を受け入れて欲しいとは思うけど、
怠け者の人達が日本に行くことを思うと怖いね。
国籍不明

もっと多くの外国人が必要だなんてデタラメだ。 
国籍不明

優秀な外国人がさらに必要だという意見には同意だ。
だけど日本の伝統的な文化を破壊する恐れがある人たちは、
日本には必要がないとも思う。 
オーストラリア

排他的なのはいかんよね。
人種のるつぼになるのはいい事だと思うよ。 
国籍不明

あまり規制を緩めると外国人に乗っ取られるぞ。
新たな黒船が襲来することになる! 
ナイジェリア

日本に移民として行ける人は、高度な技術や能力があって、
さらに学位と高いポテンシャルを持ってる人だけ。
第三世界の人達は行けないよ
マリ

うん、もっと簡単に日本で暮らせるようにして欲しい。
そうなったら俺も日本に行くつもり! 
アメリカ

エコノミスト誌は日本に国境を開いてもらって、
ドイツやフランスのように滅茶苦茶になって欲しいようだ。 
インド

「多様性」という偽りの言葉を使いながら、
安い労働力を夢見てるわけだね、ハハハ。
ブラジル

日本はこれから先も絶対に変わるべきじゃない。
カナダ

そんな必要はないね。
日本には西洋の混乱を持ち込まないでくれ。 
ベトナム

規制緩和はアメリカも必要!
ただ移民の受け入れは、能力があるかどうかを考慮して欲しい。
血縁関係があるからってだけじゃダメでしょ。 
アメリカ

日本が日本でなくなるぞ。
それが外国人を受け入れる上での唯一の問題。
アメリカ(日本在住)

僕は15年住んだ日本から離れた頃から、
日本を「死に向かう社会」と呼び始めたんだ。
彼らはどんな有意義な方法の変化よりも、
変わらずに朽ちることを望んでるように思える。
アメリカ

多様性と社会的緊張は、革新と創造を産むためには、
必要な要素だと僕は思ってるけどね。 
アメリカ

ウガンダの場合、10の種族が存在してる。
あそこくらい社会的緊張が豊富な国なら、
空飛ぶ車を輸出しててもおかしくないな
(もちろん彼らは造ってないが)。 
国籍不明

ならドイツの移民を100万人くらい送ってあげようかね。
彼らはこっちで退屈そうにしてるから……。 
ドイツ

部分的には良い面はあるだろうけど、って感じかな。 
インドネシア

規制を緩めるですって?
本気でやるつもりなら気をつけてね。 
ポルトガル

日本の問題はこっちとそう大きく違わないんだよ。
俺の国も日本も老害たちが決定権を持ってて、
あとどれくらい長く生きられるか分からないから、
あの人たちは大きな変化は望んでないの。
加えてノスタルジーを抱えた人達が、
古い伝統や世界観にしがみつこうとするし。 
アメリカ

すぐに受け入れた移民達が
我が物顔であれこれ言ってくるようになるぞ。
子供を育てやすいように助成金を出せば良いんだよ。
日本なら出来るはずなんだけどなぁ。
国籍不明

1945年に外国人が大勢日本に行ったよな……。
あれから2度とそんなことが起きてないなんて、
素晴らしいことじゃないかと思うんだよ。 
オーストラリア


ああ、そうだね。日本には移民危機が必要だ。
……なんて、そんなことはもうやめよう。
誰もヨーロッパと同じ失敗をする気なんかないさ。 
アメリカ

日本の経済は縮小しているように見えるかもしれないけど、
生活水準に関しては上がっていってるよ。国として安定してるし。
警察も誰彼構わず撃つような国じゃないし! 
イギリス

移民を受け入れたら日本じゃなくなっちゃうじゃん。
受け入れ後は何を達成しても日本人だけの偉業とは言えなくなるし。
それに沢山の外国人を受け入れる余裕が日本にある? 
国籍不明

日本は人口が減少して行ってるからなぁ。
経済を動かし続けたいなら移民を受け入れないと。
アメリカ

外国人は必要ない。
日本と日本政府は、日本人が望んでることと、
国が繁栄するために必要なことをやるべきなんだ。
移民の受け入れが国益になるのは短期間だけだよ。
長い目で見れば、相容れない文化は衝突するし、
一般の人たちが被害を受けることになるかもしれない。
それに移民を受け入れるっていう方法は、
未来の子供達に問題の解決を委ねることにもなる。
一方で、数を絞った移民の受け入れは良いと思う。
それなら日本経済の助けになるだろうし、
日本が外国人に侵略されてるような気分にもならない。
イギリス

安易に受け入れると痛い目に遭うかもしれないよ。
もし可能ならば、受け入れる外国人は日本の文化を尊重して、
経済発展に貢献してくれる人だけにするべきだと思う。 
国籍不明

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2187.html

共通テーマ:blog