SSブログ

アスペだけど質問ある? [その他]

アスペルガー症候群だけど質問ある?

 一番困ることは?

コミュ障でぼっちになること

 空気読めないの?

読めないね
それが災いして、何度も争いを起こしたり、孤立したりしてる

 アスペってなくなるんだろ? そしたらなにに分類されんの

多分、高機能自閉症ってことになるかと
人によると思うけどね

 今でも高機能自閉症=アスペルガーじゃん

自分にもよく違いがわからないんだけどね
要するにアスペルガー症候群っていう分類をなくして、
自閉症の診断基準と統一しようって話なんじゃないかな
だから多少は現行の基準より厳しくなるのかと

 仕事は?
 学生なら将来の夢を

職業系の学科
これ以上は言えない

 俺もアスペだが薬もカウンセリングもやってねえよ。必要なし
 医者は金が欲しいから勧めてくるがな。精神科医は全て金の亡者だ

そもそもアスペには、薬もカウンセリングも無意味でしょ

 マニアックな趣味ある?

あるよ。その分野だけ異様に詳しいっていうのが
そのくせ、最近の流行は何にもわからない

 アスペも二次障害で鬱になったりして薬貰わないのか?
 お前は貰ってないの?

ああ、そういえば鬱で薬もらったことあったね
あれもアスペのせいなのかな

 今は薬出されてないの?前はなんてやつ貰ってた?

はっきり覚えてないけど、抗鬱剤だったと思うよ
とりあえず今は鬱病は完治してるから

 じゃあ今は精神科の類いは通ってないのか?

そうだね。行って治る普通の精神病ならとにかく、
アスペは病気じゃないから治らないし、鬱病にでもならない限り用はない

 自分がアスペだって知ったきっかけは?

学校で問題起こして、担任にアスペ疑われる
→医者に行ったら、多分アスペと言われる
で、診断は受けようと思ったけど、いろいろあってまだ受けてない
だから正確にはアスペルガー症候群とは言えないかもしれない

 担任が理解あって良かったね、単に問題児だって見なされてたら
 何も進展しなかったんじゃない?

はじめは嫌な奴だとか思ってたって言われたけどね
それから、クラス中から苦情が来ていることも言われた

 これから認識した上での生き様もあるんじゃないか?
 少なくとも自分がマイナーなのは肌の色が違うみたいもんなんだから
 相手を尊重してればきっと中には理解してくれる人はいるだろうよ。

口を開かなければいいってことくらいしかわからなかったわ

 何でお前そんな被害者面なの?
 「私は他人よりも辛い思いをしている。
 それをみんなは理解するべき」ってか?死ねよ気持ち悪い

理解されないことが一番辛いところなんだよ

 「理解されないことが辛い」って?
 甘えすぎだろアホか

問題が起こらないならそれで構わんよ
ただ、理解されないから問題が起こるんだよ

 費用対効果を考えろ
 なんで他人がわざわざめんどくさいことしなきゃならんのよ
 許容範囲は人・組織それぞれで、それをこえたら切るのは当たり前
 「俺だけの問題じゃない、まわりにも迷惑かけるぞ、だから相手にしろ」と
 本気で主張するやつはテロリストとかわらない
 それはそれでアスペ以前にゴミ
 人はそれぞれの事情を抱えて生きているし、問題もおこる
 だからといってくっせー乞食やすぐにキレるDQNの近くに行って
 そいつらの相手をお前がいちいちするか?
 普通は相手をしない

「俺だけの問題じゃない、まわりにも迷惑かけるぞ、
だから相手にするな」が正しい
「またアスペがなんかほざいてる」くらいに思ってくれたほうがとても助かる
実体験だと、DQNの方からわざわざ絡んでくるよ

 理解されないから問題が起こる?
 原因を相手側の理解が足りないせいにしてないか?
 原因は自分にあるとは考えないわけ?
 相手側に理解を求めるより、自分の意識を変えた方が
 ずっと楽でずっと簡単だぞ。他人に理解を求めようとするな

原因は自分が空気を読めないからだよ
でもそれ治せないだろ
黙ってたら、それはそれで人間関係終わるしね

 言ってる事が常に正しいのはアスペたちだよなー

それが争いの元なんだけどね

 少しきつい質問かもしれないが…
 よくテレビのアスペ特集とかで、アスペの人が、
 空気が読めない→だから退職した って理屈がよくわからんのだ 
 煽りじゃなくて
 本当に空気が読めない人は
 嫌われてるとか仕事できないと思われてるとか、
 そういう認識すらしないもんじゃないのか?
 
人によって違うのは当然だけど、
基本的にアスペの人は、人に不快感を与えようとは思ってないし、
できることなら円滑に関わっていきたいと思っているんだよ
だけど空気が読めなくて、知らず知らずのうちに嫌われてしまう
でもアスペの人には、嫌われていることはわかっても、
自分の何が悪いのかわからないし、仮にわかったとしても、
次にまた同じようなことをしてしまうのを防ぐ方法もない
それでうつ状態になって… っていうのが退職の原因だと思う
仕事が出来不出来は分野によるから何とも言えないけど、
接客業はアスペじゃ無理だろうね

 おいおい、なんか俺のことじゃねーかw

もし本気で思い当たる節が多いなら病院行け
何も解決しないけど、障害のせいだってわかるだけでも救いにはなる

 こういうのって病院ではっきりと病気だって言われたいよな
 ただ自分が無能なんだって思ってしまうし
 実際そうだった時も考えると病院行けないと思ってしまうし

無能だって思ってしまうと鬱病にまっしぐらなんだよね
実際無能だから仕方ないけど

 うちの嫁自閉症だけども空気が読めん。
 空気というか、相手の気持ち、皆の気持ちがわからんらしい。
 だから、自分が面白いことおもいつくと、
 失礼なことでもブヒブヒいいだしやがる。

正直自分もほぼ同じなんだけど、そのことについてどう思ってる?

 まじ離婚したい。だってさー、普通なら
 失礼でごめん←コレを言うんだったら相手の立場を考えて、
 フォローなり考えてから言うけどさ。そんなことしないからカチンと来る。
 正直、仕事帰ってきてスルーだし
 関心も無い奴と話すると本当に首釣りたくなる。
 さらにね、ありがとう、いただきます、おやすみ、とか
 リアクションするんだけど、まずしないんだよ。うちのは特にひどいから。
 糖質だし。
 まあ、社会にいたらそれなりにうまくハンドリングするよ。
 家族だからさらにむごいんだ。

上の行がほぼ自分と同じだと思う
結婚なんかどうせできないからいいんだけど、
仮に結婚したら相手を苦しめるだけなんだなあってのはわかった

 俺も多分アスペだけど、
 非言語コミュニケーションって知能でカバーできんの?どうやんの

暗記
この人がこうしたらああいう意味だと、経験から覚えておく
初対面の相手には使えないのは仕方ない

 ソーシャルスキルトレーニングの本を読めば、
 気をつけるべき項目の把握はできる
 (把握した後ちゃんと対応できるようになるかはまた別の話だけど)

普通のアスペは生きていく過程でそれくらいは覚えるよ
というか、それくらいは身につけないと毎日争いが起きることになる

 俺明らかにアスペだから病院で
 「あなたはアスペルガー症候群です。」って言われて楽になりたいんだけど
 どこの病院になんて言って診察受ければいいん?

精神科ならだいたい診断してくれると思うよ
ただ、診断されても生活が変わるわけじゃないのは言っておく
抱いている劣等感は多少改善されると思うけど

 アスペの認定を受けたら就職しやすくなる?

ならない、むしろそれを持ち出すと就職しにくくなる
だから認定されること自体には何の意味もない

共通テーマ:blog