SSブログ

20代で窓際族 [その他]

会社に行っても仕事がない…そんな「社内ニート」が近年増えているという。

内閣府の調査によると、今年9月時点で
全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵」状態。
つまり「社内ニート」と呼ばれる状態にあるそう。
「雇用保蔵」とは、実際の常用雇用者数と最適な雇用者数の差のこと。
要は、必要以上の人員を企業が抱えている状態ということだ。

2005年から2007年頃まではほぼゼロだったという雇用保蔵は、
リーマンショックによる景気の低迷で急増した。
企業の生産活動が縮小して仕事が減ったためだ。

「人員が過剰になっても簡単に解雇できない雇用法令も、
社内ニートを増やしている一因でしょうね」

そう語るのは日本人事経営研究室株式会社の代表取締役・山元浩二さん。
日本では整理解雇の条件が厳しく規定されているため、
企業が過剰人員を抱え込まざるを得ないというわけだ。

さらに昨今、別の理由でも社内ニートが増えているという。
特に懸念されているのは20代若手社員の社内ニート化だ。

「以前のように職場で育成する余裕がなくなり、
意欲の高い若手社員でも放置されるケースが目立ちます。
仕事に必要な能力が身につかないためいつまで経っても仕事を任せられず、
結果として社内ニートになってしまうんです」

実際R25編集部が「職場に社内ニートがいるか?」と
20~30代の会社員100人に調査したところ、29%の人が「いる」と回答。
また「身近に20代の社内ニートがいる」の回答も、45%に上った。
さらに「社内ニートは職場でどう過ごしている?」という質問には、
「一日中ネット」「寝てる」など悲しくなるような答えが…。
教育もせずに放置とはひどい話だが、文句を言っても始まらない。
社内ニートになりたくなければ
「教えてもらえなくても、先輩から仕事のやり方を盗む!」
くらいの貪欲さが必要のようだ。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20121101-00026640-r25

------

しゃーない

何その天国

俺これだわ
常に定時を待ってチャイムと同時に帰る

一人当たりの仕事量を減らせばいいんじゃねぇの?

仕事するために仕事作ってる奴がいるな
ホント無駄

あんまりうらやましいもんでもないぞ
朝来てエロサイトチェック→昼までに簡単な報告書のようなもの作成
→帰るまで2ch閲覧、書き込み
延々このサイクルやってると気が狂う

いや天国だろ。
家で一日2chやらざるを得ない奴の哀しみに比べたらなんのことはない

俺、30代だけどまさに社内ニートだわ。
作業を効率化&マニュアル化した結果、毎日午前中で仕事が終わる。
しかし暇って結構つらいわ。ネットやるにも限界がある。

暇疲れほどしんどいもんないと思うんだけど。
時間経つのクソおせーだろ。

会社がやっていけるのなら問題視する必要ない。
会社が運転資金に困るようになるなら年長者から切って
ロケット鉛筆のように窓際の若者がやむなく仕事しなきゃ
ならない方向に持っていけば良いだけだろ。
企業の経営陣はアグラかいて甘えんな。

そもそも仕事の全体量が少ない仕事がないのは個人でどうにもできない

効率化した結果がこれです

しかし、暇そうだからと社内ニートに仕事を頼むと、
ひどい目に合うというジレンマ
忙しい時ほど社内ニートに関わってはいけない

つまり解雇規制と最低賃金の撤廃が必要って事

失業率低下に貢献しているいい会社のはずなのに
なんでこんなに叩かれるのか。

そのユートピアどこにあるんだよ・・・

暇なのかスゲーな。業界によるのかな

窓際や社内ニート…毎回感じるがなにもせずに給料でるなんてすばらしい
そんな職につけるなら喜んで行きたい

どこの会社だよ。
放置されてるのにいきなりわけわからん仕事押し付けられるのが普通だろ。
若手で社内ニートなんかしてたら
いじめぬかれて自己都合退職に追い込まれるわ。

うちの会社はやる気のあるやつでも社内ニートになってくよ
でも新人が社内ニートになるんじゃなくて
担当している業務に対する効率があがっていくので
普通に仕事してるだけでどんどん仕事する時間が減っていくからくり
効率の悪いやつは残業時間すごいけど
5分の1ぐらいは社内ニート化して定時あがり
昔ながらの会社には多そう

窓際って今の企業にそんな抱える余裕あんの

共通テーマ:blog