SSブログ

日の光が大事「冬季うつ」 [その他]

秋から冬にかけて気分が落ち込み体調も優れないが、
春が近づくにつれて回復する「冬季うつ」。
時期が限られるうえに通常の「うつ病」と異なる特徴もあるため
病気と気づきにくく、冬が来るたびに悩まされる人も少なくない。
本人や周囲が変化に気づき、
積極的に日光を浴びるなどの対策をとるようにしたい。

通常、うつ病を発症すると気分が落ち込んだりするだけでなく、
食べ物が食べられない拒食や、不眠に悩まされる。
甘いものなどを食べすぎたり眠くてたまらなかったりするという
冬季うつの症状はその逆で、うつとは気づかずに
体調が悪いだけだと見逃されることも少なくない。
冬以外は元気なので、怠けていると誤解される場合もある。

冬季うつは日光に当たる時間と関係が深い。
冬に日照時間が短くなる高緯度地方ほど多く見られるとされ、
東京から北海道に転居して発症する例もある。
逆に東京で冬季うつだったが
赤道に近いオーストラリアに引っ越してから症状が出ないという人もいた。

症状の重い患者は、強い光を出す照明器具で1、2時間程度照らす
「高照度光治療」を施す。
日常生活でもできるだけ日光にあたるよう心がけることが大切だ。
「大事なのは目に日光が入ること。
無理に外出しなくても、窓際で日光に当たるだけでもいい」
と栗山部長は説明する。
屋外に出る場合も、散歩などの運動はせずに
ひなたぼっこするだけでも効果がある。
うつは症状が重い時期はからだを動かすだけでもつらく、
無理に運動しても治療効果は見込みにくい。
周囲も日光に当たりやすい環境を整えながら、回復を待つようにしたい。
室内の照明も薄暗い間接照明などは避け、できるだけ明るくしたい。
波長の短い青色の光が効果が高いので、
電球よりも蛍光灯を使う方がよいという。

高照度光治療だけでは症状が回復しない場合は、
薬による治療も並行して行う。
使うのは神経伝達を助けるセロトニンという物質を
強化するタイプの抗うつ剤だ。
セロトニンは、材料になるアミノ酸のトリプトファンを多く含む
魚や肉、豆類、バナナなどを食べることで補える。
冬季うつになると炭水化物に食事が偏りがちなので、
積極的にこうした食品をとるようにしたい。
ただ症状が重いときは治療薬が有効だ。

冬季うつは春になっていったん回復しても、
冬になると再発することが多い。体調が悪くなる前に
意識して日光に当たる時間を増やすなどすることが大切だ。

・冬眠の名残とする説も

冬季うつなどの季節性うつは、一般にうつ病の特殊な形と考えられている。
ただ過食や過眠といった通常のうつとは異なる特徴もあり、
そううつ病といわれる双極性障害の仲間ではないか、という考えもある。
双極性障害はうつ状態と、その逆のそう状態を繰り返す。
夏場は元気で軽いそう状態でも病気と思われず、
冬のうつ状態だけ注目されるのではないかというわけだ。

また冬季うつほど顕著でなくても、
冬になると気分が落ち込んだり、
活動性が低下したりすることは珍しくない。
冬に活動性が下がって冬眠する動物も少なくないことから、
冬季うつは人間も昔は冬眠していた名残ではないかとする説もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1889b240b7326b265bd99332bf2ea264fb7e40db

------

とりあえず晴れた日には表に出ましょう。
運動せずともそれで十分。
別に繁華街に行く必要はなく、日用品の買い物とか、
人が気になるなら単なるプラプラ散歩で構いません。
家にこもっているのが一番良くない。
これは間違いないと思いますね。

母が冬季うつだった時、本当にやたら甘い物、やたら炭水化物をとり、
やたら寝る、家事も何時ものようにてきぱき出来なくなり、
行きつけの内科から心療内科を勧められて受診したら冬季うつだった。
それから、午前中に無理なく散歩してる間に春になり、
嘘のように症状が無くなった。
今年はコロナで出歩かない日が増えてるので心配しているところ。

バンクーバーで生まれて高校まで育ったジャパカナです。
向こうではUVライトを持ってる人結構多いです。
緯度が高いのもあるけど、秋から春にかけてすごく雨が多いエリアだから
seasonal depressionにならないように朝起きたらライト浴びてました。
結構当たり前なのかと思ってた。
日本でも一般的になるといいなと思います。

いまの日本人は紫外線予防を気にするあまり、
日光を浴びる時間が極端に少なくなっている。
また食材から吸収するビタミンD摂取量も減少しているため、
約8割の人にビタミンD不足という報告がある。
欧州など限られた季節にしか日光浴が出来ない国では
ビタミンDが添加された加工食品があり、それで補っているのだが、
日本ではビタミンDの重要性や理解などが浸透していないため、
その製品は限られている。
特にコロナ渦で外出を控える高齢者の方は、
窓際からの手のひら日光浴をお勧めする。
冬場であれば約20~30分間、窓を開けずに窓際で日向ぼっこをしながら
手のひらに日光を当てているだけで手軽に補えるので
高齢者の方に是非お勧めしたい。

江戸時代ぐらいまでは、人口の80%ぐらいが農民で、
「夏は懸命に仕事、冬は内職程度」
だったわけです。今のように"年中同じ仕事"じゃないですね。
「冬は日照時間が短くなるので人間の活動も低く、元気がなくても良い」
それが自然でしょう。冬に元気である必要性がなかったのです。
今は年中同じぐらい活動しなければならなくなったので、
無理矢理日光を浴びる、それも仕方ないかも知れませんね。

共通テーマ:blog

LGBTで女子スポーツが終わる [その他]

●公平性が失われている?
 トランスジェンダーの参加が認められている
 アメリカ女子スポーツ界の問題

私は8歳のときから
高いレベルの競技会に参加できる短距離走者になることを目指して
トレーニングを重ねてきた。
両親、コーチ、チームメートの助けもあり、私はその目標を達成できた。
2018年、二年生だった私は、
コネチカット州の高校生女子の部でトップ5に入る短距離走者になった。
ある日突然、そうでなくなるまでは。

その年の州選手権で、2人の選手が私より速く走った。
いや、文字通り、すべての女子選手より速く走ったのだ。
2人は1位と2位でゴールし、圧倒的な力を見せつけた
2人はより強いモチベーションがあったのか? より厳しい練習を行ったのか?
そうは思わない。

しかし、2人には有利な点があった。
私たちにはどうしようもない大きな利点だ。
2人は、性自認が女子のトランスジェンダーであり、
生物学的な男子だったのだ。

男性が女性と競うことをあなたは公平だと思うだろうか?

コネチカット州選手権の女子の部で
金メダルと銀メダルを獲った2人の生物学的な男子について、
知っておいてほしいことが1つある。
2人の持つ記録では、州選手権の男子の部には出場すらできなかったのだ。

2人は2年続けて女子を相手に1位と2位を独占した。
この2人の生物学的な男子選手は、
あわせて15の女子選手権タイトルを獲得したのである。

一部のメディアは、負け惜しみを言っていると私を責めた。
もっと練習しろと私に言った。
しかし、思春期の男子に起きる体の変化は非常に大きい。
男子は筋力とスピードにおいて
乗り越えようのないアドバンテージを得ることができる。
だからこそ、男子は常に男子と競い、女子は常に女子と競うのだ。

アメリカ人陸上選手のアリソン・フェリックスを私は尊敬している。
彼女は世界で最も速い女子短距離選手だ。
彼女の400メートル競走の生涯最高記録は49.26秒である。
しかし、2018年のデータを見てみると、
アメリカだけでもこの記録を上回った高校生が300人近くいる。

男子選手が女子のトロフィーを奪うことだけを話しているのではない。
生物学的な男子が
女子のスポーツ奨学金を奪うことだけを話しているのでもない。
能力差の大きい陸上などのスポーツで、
生物学的な男子が女子と競うことが許されるなら、
女子が締め出されてしまうということを話しているのだ。

勝つ機会を奪われ、参加する機会すら奪われかねないのである。

私が参加した2019年の室内州選手権で
2人の生物学的な男子が1位と2位を占めたとき、
私はニューイングランド選手権に出場するチャンスを失った。
私は、優れたコーチの目に止まる機会や、
そしておそらく奨学金を得る機会を失ったのだ。

現在、生物学的な男子が女子の部で記録を残すことを許されている。
これにより、女子の記録が塗り替えられ、
実際の女子による成績が消し去られる。
そして、女子がどれほど練習しても、どれほど懸命に努力しても
おそらく手の届かない基準が打ち立てられる。

おそらく最悪なことは、
筋力とスピードに関する男女間の生物学的な差は非常に大きくて
リアルなのだという事実を女子が指摘し、異議を申し立てようとすると、
偏見を持つ人間だと呼ばれることだ。
学校職員、教師、コーチ、他の学生は、黙って受け入れろと言う。
女子は行儀よくして口を開くなと言うのだ。

私たちは黙ったりしない。私たちは反撃しようとしている。
私は、平等な条件で公正な競技に参加する女性と女子の権利を守るため、
コネチカット州の2人の女子ランナーと共に、
タイトルIX (注: 性差別を禁止する教育改正法第9編) に基づき
連邦裁判所に訴訟を起こした。

アメリカよ、私たちに背を向けないでほしい。
これは、ジェンダー・アイデンティティの問題ではない。
これはフェア・プレイの問題なのだ。

https://togetter.com/li/1627549

------

何が正解かわからない

これが“ポリコレ”やで(ニチャア)

結局フェミさんが長年かけて現実に即して作り上げてきた
男女の社会的な共存体制をぶっ壊したせいで
女が一番不幸になっとるんやな

女の敵は女なんだな

トランスジェンダーって証明できるもんなん?

トランスジェンダーの否定が無理やな
自己申告した時点で勝ちや

差別はあかんからしゃあない

これめちゃくちゃになるで

マジでどうするんやこれ

普通にだれも見なくなって金が集まらなくなって持続不能

どうにもならん
女性スポーツ終了のお知らせやな

もうめんどいから男女混合でええやろ

ポリコレもううんざりやわ

こんなんヘビー級の選手が
心はライト級だから!って試合するようなもんやろ
男女別は階級みたいなもんなんだからそこは線引けや

男性ホルモンの量で基準設ければええやん
客観的判断が一番

実際真面目に頑張ってきた人は可哀想やな

スポーツほど男女差がはっきり出るもんないしな...
そらこうなるよ
区別と差別履き違えた結果

そもそもスポーツが背が高い、筋肉付きやすい、運動神経良い奴らが
悪い奴らをボコボコにする場所やん
最初から平等さの欠片もないんやで

凡人と天才でも同じ努力で途方もなく差つくしそれも差別よな
天才ハンデ制度が必要やわ

義足もそうよな
頑張ってるだけの時は応援されてたけど、健常者の記録抜き出して、
健常者のほうで認めてほしいと言ったら途端に「フェアじゃない」って

むしろ記録縮めまくってパラリン>オリンピックにまでなってみて欲しいわ
パラリンピックが単純に障害者版スポーツとしてではなく新しい形として

全身サイボーグ同士のバトルか
胸が熱くなるな

ポリコレの言いなりの末路やね
言うこと聞くからポリコレ側は自分達は正義だと勘違いする

駅伝もシューズ1つで記録大幅更新しちゃうしヒトの限界来てるやろ

共通テーマ:blog

新生児遺棄ベトナム人実習生逮捕 [その他]

新生児2人の遺体を自室に放置したとして、
熊本県芦北町で働くベトナム国籍の外国人技能実習生の女(21)が
19日、死体遺棄の疑いで県警に逮捕された。
容疑者は雇用主らに妊娠の事実を隠していたが、
「妊娠すれば帰国させられる」と
技能実習生が相談しないケースは全国的に多い。
県内でも実習生が増えており、
支援団体は正しい情報の周知と環境整備を急ぐよう訴える。

外国人技能実習生には日本の労働法が適用され、
結婚や妊娠、出産を理由にした解雇が禁止されているほか、
産前産後の休暇や育児時間も保障される。
妊娠・出産の場合も企業の加入する健康保険が適用され、
出産育児一時金が支給される。

ただ、県内で外国人支援に取り組む
「コムスタカ─外国人と共に生きる会」(熊本市)代表で、
行政書士の中島眞一郎さん(66)は
「制度が実習生や現場に十分周知されていない。
制度を知らない実習生に一部の企業や監理団体が
中絶や帰国を強いることもある」
と明かす。

「コムスタカ」には県内の技能実習生や留学生らから
年300件ほどの相談がある。
妊娠・出産に関しても今年に入って5、6件寄せられている。

「解雇されることが怖かった」。
予期せぬ妊娠をし、昨年相談をした技能実習生は
中絶できない時期になっても一人で抱え込んでいたという。
本人が出産と就労の継続を希望したため、
中島さんが実習生の所属企業や監理団体、
出入国在留管理庁などとやりとりし、
出産や子どもの在留資格の取得を支援した。

中島さんは
「妊娠を理由に帰国させるのは違法。
制度上は日本で出産し、就労を続けることは可能」
とする一方、
「産休中の収入だけでは生活費を賄えず、
出産後の暮らしの手助けも必要。支援者なしでは制度は機能しない」
と指摘する。

逮捕された容疑者は、雇用主が13日に八代市の監理団体に
「10月から体調が悪そうだ」と相談。
同団体は容疑者に尋ねたが、妊娠のことは話さずに出勤を続け、
病院にも行っていなかったという。

東広島市でも生後間もない赤ちゃんを遺棄したとして
技能実習生のベトナム人の女(26)が12日逮捕されている。中島さんは
「借金を背負って働きに来る実習生が多く、
解雇を恐れて相談につながりにくい。自分たちとつながっていれば」
と悔やむ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/13130d6c47703e08cd7741ea8fac4012fa369d0e

------

こんな制度止めた方がいいよ。

シンガポールは、海外からのメイドさんが妊娠したらvisa剥奪。
理由は、仕事をするためのvisaは出したけど、
赤ちゃんの滞在許可を出した訳ではないから。
これくらいしないとダメだと思う。

健康保険を使えば、出産一時金を取得できる。
しかし、病院で出産すれば、使い果たしてしまう。
また、技能実習として来て直ぐに妊娠、働いて一年未満では、
育児休業保証もない。生活費なく、どうやって日本に滞在するのか?
技能実習生の給料では生活できない。
例えば仕事を解雇されなくてもお金は足りないし、
産まれた新生児は誰が面倒みるのか?
技能実習生が保育所のお金を払えるのか?保育所を利用できるのか?
日本に来て妊娠し、出産するならお金は必要。
結局、国に帰らないと子育ては難しい。
何しろ、技能実習は、在留期間に定めがあり、給料も安い。
日本での出産子育ては、現実的ではない。

予期せぬ妊娠で、帰国させられるから言えない。
それを支援してくれって言われても…。
私が雇用主なら、悪いけど働きもしてない人を雇い続ける余裕はない…。

この制度はとにかく破綻している。
申し訳ないが今いる実習生には全員帰国していただいて、
制度を作り直す機会だと思う。
こんな現代の奴隷制度を国が作って、
農家や漁師や企業に搾取させるようなのは異常。
それでなきゃ日本の農林水産業が回らない?
デフレやめて、きちんとした賃金が払える仕組みに変えればいいだけ。

経団連が安い労働者を輸入して日本人の職を奪った。
経営者の利のみを追求してきた彼らが面倒を見るべき。
被害者の労働者の税金は使わないで欲しい。

技能実習生制度は日本の歴史に汚点を残す。
後世の人から令和の奴隷制度と非難されないように、
一日も早く廃止して欲しい。

そもそもこの制度自体がよく分からない
実際には安い労働力として利用しているのなら
労働者としての保護があるのは当然
名前通りの「実習生」で学ぶ立場なのだとしたら、
その期間に妊娠して学習の場を離れることはおかしいから
帰国させるべき
どっちなのかはっきりした方がいい
それに応じて法整備するべき

シンガポールでもマレーシアから労働移民を受け入れた際、
妊娠したら強制帰国でした。
他国民が増えると国民の主権が脅かされると考えるのは
どの国でも共通です。
当時のリーシェンロン首相は
「私はシンガポール国民から選ばれた政治家だ、
外国人ではなく国民の権利を守るのは当然の責務だ」
と発言しました。
あたかも日本が悪いかのように報じる日本のマスコミや人権団体は、
もっと国際感覚を学んで考えを改める必要があります。

技能実習生制度は外国人トラブルを生み出すためだけにあるような制度。
こんな制度に頼っている低賃金しかはらえない会社は
社会にとって害悪でしかない。
完全に「百害あって一利なし」だ。一刻も早い廃止が望まれる。

妊娠や結婚を理由に解雇できないのはもちろんそうあるべきだけれど、
結婚もしてないで実習生で来てて妊娠てどうなんだろう?
相手が日本人で会社員なら
婚姻の手続きをとったり話し合ったりしなきゃだし、
実習生同士なら帰国がいいと思うし。
そもそも借金してまで来たらいけないようにしなければならないのでは。
自国で借金させて日本で時給1000円未満の実習生なんて良いわけない。

いやまず実習生なので、
日本には実習・研修のために許可を取り入国している。
企業も給料以外にかなりの費用を監理団体等に支払い、
さらに帰国の際にも旅費を負担する。
支払った費用はもちろん戻らないし企業も本当は解雇などしたくない。
問題をすり替えている。
もう一度何をするために来たのか考えてほしい。

そもそも実習生制度は見直すべき。
アジア諸国から安い労働力を調達して
日本人がやりたがらない仕事をさせている。
正式に外国人労働者として受け入れるべきであり、
このような本音と建前の制度を続ければ
アジア諸国の対日感情の悪化を招くだけである。

個人の権利を主張する前に、
勉強する立場としてやって来ている自覚はあるのか分からないが、
そんな人がコントロールできる妊娠をするとかありえない。
うちの会社も実習生招聘してて、来日して数カ月で妊娠が発覚、
6ヶ月を過ぎていたので、飛行機に乗せるのも英語の診断書が要るし、
病院連れて行ったりと現場に要らない手間がかかります。
勉強できないなら帰ってもらう、当然のことです。
それに、現実勉強しようなんて思ってる実習生あまり居ません。
ただの金稼ぎです。

ともかく法律がザルすぎて、
日本側も外国人労働者側も不幸にしかなってない。

共通テーマ:blog

困窮する外国人実習生 [その他]

ベトナム人の技能実習生による犯罪が立て続けに報じられている。
それらのニュースに接したとき、
ネットでよく見かける「また外国人か」は、
治安の悪化を憂えるのに的を射た表現なのだろうか?

北関東で相次いだ家畜や農作物の盗難事件──。

連日テレビや新聞で報じられ、一部で噂されていた通り、
容疑者として複数のベトナム人が逮捕された。
そのほとんどが「技能実習生」として来日し、
農家などで働きながら賃金を得て、
母国の家族や親族に送金する生活を送っていた。
事件を取材したテレビ局社会部記者が言う。

「実習生たちは、新型コロナウイルスの影響で仕事もなくなり、
かといって国にも帰ることができず、本当に切羽詰まっていたようです。
犯人の知り合いだというベトナム人に話を聞くと、
悪いことだとは思うが生きるためには仕方がない、
人を傷つけることは嫌で泥棒をしたのではないかと同情していました」

また、逮捕されたベトナム人の周辺を取材すると、
次のような話も聞こえてくる。

「結局みんな、日本に来れば技術を学べるだけでなく
大金も稼げると思って、ベトナムの送り出し機関やブローカーに
数百万円を払って来ている。もちろん借金。
ところが実習は、農家のお手伝い、雑用ばかり、
金も月に10万ちょっとしか貰えない。
これじゃ仕送りどころか、借金も返せない。
騙された、と思っている人は少なくない」

「技能実習」や「研修」の在留資格で
外国人が働きながら日本に滞在できる外国人技能実習制度によって、
教育面よりも実質的な労働が重視される現在のような形になったのは
2010年から。2009年に入国管理法が改正され、入国してすぐ技能実習、
つまり労働力としてあてにできるようになったためだった。
以降、日本中の働く場所、その多くは
人手不足の職場で働く外国人の姿が激増した。

外国人技能実習生の送り出し機関や、
あっせんするブローカーによる問題は以前から指摘されており、
日本側も対応していないわけではない。
法改正を重ね、今では認定されていない送り出し機関からの
実習生受け入れはしていないし、
いわゆるブローカーの活動そのものが違反、という建前にはなっている。
ただし、正規のはずの送り出し機関においても
賄賂などによって不正が行われている事例もあり、
100%防ぐことはできていない。
不正が起きないように2国間取り決めをするなどの取り組みも
2017年から始まっているが、今も厳しい現実は存在している。

外国人技能実習生は通常、
それぞれの国の送り出し機関によって選抜された実習生が
派遣前教育を受けたのち、実習実施先へ渡航する。
あくまで技能を習得するのが目的なので、
身につけたい技術を基準に受け入れ希望を決めるのが本来なのだが、
実際には賃金や労働環境などを基準に希望を決めていることが多く、
また、研修先の紹介段階において、実態と違う好条件を提示されるという
日本側の受け入れ先も紛れ込んでいる。
身を守るために研修生たちは、
先輩や同期生たちと綿密に情報交換をしている。
そんな彼らにとって農業は
もっとも研修生から人気が低い分野だと言われているが、
やはり誰もが希望通りにはいかない。
突出した能力を持つ一部の人たちを除けば、
単なる労働者として投入される現場しか残っていないのである。
さらに、言葉も生活習慣も異なる国で、
最大の目的である稼ぐこともままならず、さらにコロナ禍に見舞われた。

一部の、運が良く能力もあるベトナム人技能実習生たちは
コロナ禍でも大いに稼ぐことができたが、
大多数の実習生は仕事が減り生活は逼迫していた。
彼らは日本で技術を会得し、母国に錦を飾りたいと歯を食いしばってきた。
だが、人気が無い農業に従事する実習生たちは、
すでに日本での生活に落胆していたところへ、
さらに追い討ちをかけられたような格好になってしまった。
もう夢や希望などと、綺麗事を言う暇さえないような
現実に押し潰されていた。

こうなると、一部が自暴自棄になって犯罪に走ることも
自然な成り行きともいえそうだが、悪いことに、
追い詰められたベトナム人を狙うグループが存在する。

「仕事がなくなり食うに困ったベトナム人たちに
犯罪をさせて金儲けしようとしている奴らがいる。
ベトナム人に携帯電話を契約させて、それを買い取り詐欺に使ったり。
実際に金に困ったベトナム人が手を出して、検挙もされている」
(群馬県内農業関係者)

彼らが巧妙なのは、困窮する彼らを
救ってあげる人として接触するところだ。
だが実際には、困難につけ込んで利用しようとしているだけ。
しかし溺れそうになった時、手を差し伸べてくれる人がいれば、
その手を必死で掴もうとするように、
追い詰められた人間には、そんな握手でも救いの手に見えてしまう。
そして、本意ではない犯罪に手を染める外国人技能実習生が続出するのだ。

東京都内では、まさにこうして
ベトナム人を狙い撃ちにした男女が逮捕された。
大手紙警視庁担当記者の話。

「ベトナム人の女らを風俗店で働かせたとして、
日本人の男女が逮捕されました。女らは技能実習生と見られ、
風俗店で働くことは在留資格で認められていません。
甘言があったにせよ、仕事がなくなり、
収入を得るために風俗店で働かざるを得なかったのでしょう」

今後、外国人技能実習生による犯罪がさらに目立ってきても、
単純に「外国人犯罪だから」と断罪するには無理がある。
このところ、犯罪グループが人材スカウトをSNS経由で行うという、
あまりの軽さに驚かされることが続いているが、
その範囲が外国人技能実習生にまで伸びていることが
明るみに出つつあるからだ。

日本国内の反社会勢力も、一般市民と同じく
コロナの影響で生活に行き詰まっている。
SNSを使って人集めをする「点検強盗」の背景にいるのもそうした勢力で、
素人に人殺しでもなんでもいいからさせて、
金を奪い取らせようとしている。
その「なりふり構わなさ」は、使える人間であれば、
老人だろうが子供だろうが、そして「外国人」であっても良い、
というレベルまで広がっている。
今、外国人を犯罪に走らせているのは
他ならない日本国内の反社勢力ではないか、と思わずにはいられない。

向上心を持って海外で働くことを選んだのに、
聞いていた話とはまったく違う環境に驚かされるのは珍しいことではない。
だが、外国人技能実習生については、問題が多すぎる。
もちろん、労働条件などに配慮している受け入れ先もあるが、
人権無視の問題が今もなくならない。
人手不足を賃金が安い実習生で補うという
発想しかない受け入れ側が多すぎるのだ。
そのような悪条件下にある技能実習生ほど
緊急事態になっても十分な補償を受けられないし、
助けられる機関へ繋げてくれる人も周囲にいない。
となれば、誰だって道を踏み外してしまいそうにはなる。

「特に技能実習生は、その実態について
これまで幾度も報じられてきたのに放置されたままです。
コロナ禍で八方塞がりという状況なのに、まだほったらかしにされている。
もちろん、泥棒などの犯罪はよくないが、
日本経済や日本人の都合で連れてこられた、
という側面があるベトナム人を、
一方的に断罪できる状況なのかと感じずにはいられません」
(大手紙記者)

平成29年時点で、日本国内には25万人以上の技能実習生が存在しているが、
そのうちどれだけの人数が、帰国したくとも帰れず、
仕事が減ったか全くない、という状況に陥っているのか。
彼らが犯罪に巻き込まれたり、
犯罪に走ったりしたことを報じるニュースに接するたびに、
「彼らは日本人じゃないから」と単純に考えてはいないか。
その彼らの犯罪は、悪意ある日本人が手引きすることによって
起きているものも少なくない事実から目を背けてはいけない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18348de0a570e6c10a2b6bdaa57041a902758700

------

実習生を受け入れる側にも責任の一端を負わせるべき。
実習生が逃げ出して犯罪を犯した場合は、
受け入れ先の企業なり農家なりにも損害分を補填させる。
そうしないと、受け入れ先は実習生を実質道具とみなし続けて、
この問題の解決は無理だと思うけど。

日本のこの技能実習制度の仕組みも甘々ですし、
元より技能実習生自身の考えもよろしくないと思います。
多くの東南アジア系の方々は"技能実習"で日本の技能を習得し
終了後帰国し母国で学んだ技術をいかすって考えてないですよ。
鼻から技能実習の為に日本へ行く、ではなく、
出稼ぎの為に日本へ行くって人の方が遥かに多いですよ。
そこから何とかしないと難しいかと思います。
送り出し機関も日本監視下ならまだ防げるかもですね。

実習生を受け入れる側に強制送還費用を事前に供託させといたらどうだ、
敷金みたいに
満期を迎えて本国に帰ったなら返還、
不法滞在化したら没収して捕まえたときの送還費用に充てる
それなら受け入れがわも責任感持つようなるだろう

図らずもこのコロナ禍により
この欠陥だらけの制度が如何に悪質なのかをさらけ出したな。
送り出し機関や受け入れ先企業側の無責任さも非難されるべきだが、
元を正せば政治の問題だろう。
経団連等使用者側だけの要望を汲み取り、
この制度を導入した自民党の責任は重大だな。
即刻こうした制度は廃止すべきだ。
日本に来日する外国人もその大半は金目当て。
受け入れる企業は低賃金労働者という実態がある以上、
技能を習得させるというのは建前に過ぎない。

犯罪をするような層の外国人を入れるなという意見がある一方で、
食品・製品は安く買いたいという日本人が多数であり、矛盾している。
本当はワンコインで外食できる日本はヨーロッパと比較すると激安であり、
この構造を変えない限り質が悪くとも安い人材を使う事は変わらない。
単に安価な仕事に従事してくれる外国人を入れるなというのは簡単だが、
現実にはそれによって起こる影響まで考えているのか疑問だ。
実際の所、日本人が安価な食品・製品を求める以上は、
安い金で働いてくれる外国人労働者(当然質は悪い)を入れるしか道はない。
またこの問題以外にも外国人と共存する社会が来る事は
グローバル化の中で避けられないから、
どういう社会にしていくか考えるべき。

相手国がすでに賄賂当たり前の反社組織みたいなところだから。
先方の海外派遣可能な国営会社とその関連会社、ブローカー、日本側学校、
派遣会社、組合、企業、それを全行程管理するなんて、どう考えても無理。
制度を一度白紙に戻してきれいに作り直す以外にない。

コロナで解雇された実習生が悪さしたり、困ってたりするけど、
それってどうなの?
解雇するなとは言わないけど、
解雇されたら会社の寮も出なきゃいけない
収入がなくなる
外国なんだから実家に帰れない
困って当たり前だよね?
実習生が相談するセンターとかないの?
せめて仲介して寮には居れるとか
日本人じゃないんだから、受け入れるなら必要でしょ

日本は多民族国家でないし、保守的なところが多いから
技能実習生という甘言を使って安い賃金で海外から来た人を酷使している。
もう相当に日本人のずるさが海外に伝わっているし、
コロナで日本人労働者が余っているから、そのうち誰も来なくなる。
今まで、こういう海外の労働者を使っていた企業は
どんどん潰れていって欲しい。

技能実習生という名目で外国人の若者をコキ使っておいて、
景気が悪くなった途端に放り出すことができる仕組みに問題がある。
犯罪には個人的側面と社会的側面があるが、
ある集団の生活が困窮して逃れられないとなれば、
時に盗みを働く者が出ることは当たり前のこと。
こうした社会的な面を無視して
個人の責任だけを問うようなことがあってはならないと思う。

いくら言い訳を並べたところで
犯罪をしていいなんていうことにはならない。
コロナで困窮している日本人だって腐るほどいる。
悪い日本業者も法律違反の外国人も両方厳しく取り締まれ。

共通テーマ:blog

外国人よりも日本人客の方が酷い [その他]

●ホテルの嘆き…GoToキャンペーンで「日本人の醜い姿」が露わに

Go To トラベルによって浮き彫りになった日本人の醜い姿を明かしたい。
都内の星付きホテルに勤務する女性がこう語る。

「Go To トラベルが始まってからお客さまの質が変わってしまいました。
人間性を疑うような言動のオンパレードなんです。
セクハラ発言を繰り返して出禁になった方、
外国人スタッフに向かって差別的な発言をする方、
部屋に設置された自己申告制の
アルコール類、ソフトドリンクの入ったミニバーを使用し、
申告せずそのままチェックアウトする方。
ドライヤーやバスローブ、ハンガー等を片っ端から持ち帰る方など、
枚挙にいとまがありません。
窃盗被害を届けたり、何十万もの損害が出たりなど、
Go To トラベル以前ではあり得ないようなことが
このたった1カ月の間に起こっています」

ホテル内では
「インバウンド客を受け入れてた頃の方が良かった」
という声が聞かれるという。
団体客の大きな声が騒がしく聞こえるだけで、
金払いが良く、長期滞在の割に部屋を奇麗に使ってくれていたためだ。

「今のGo To トラベルでお越しになる日本人のお客さまは
『いかに多く食べるか』を重視する傾向があり、
残飯も多く食べ終わった席も汚い。
部屋も掃除に入ると、1泊でなぜこんなに
汚くできるのかとすら思う散らかしぶりです。
わざわざマスクを外し、大声で唾をまき散らしながら
スタッフに声を掛けてくる方もいます」
(別の高級ホテル勤務女性)

今までホテル側が厚意として行っていたサービスも、
上記のようなマナーの悪い客のせいで
縮小や中止をせざるを得なくなってしまうであろう。
コロナ禍前まで第二の家のようにホテルでの滞在をゆっくり満喫し、
スタッフとも友好関係を築いていたリピーター層は、
Go Toの客の醸し出すファミレスのような煩雑とした雰囲気に耐えきれず
足が遠のく、という悪循環もさまざまなホテルで出始めているという。

かつて日本人の精神性の高さやマナーの良さが
各国やメディアに称賛されたこともある。
しかし、Go To トラベルは
日本人のリアルな今の“本性”を浮き彫りにしてしまった。
コロナによって、自粛警察やマスク警察という言葉も生まれたが、
その正しさの矛先は他者へ向けられることが多い。
いつから日本人はお金や物質面、
そして他者に対する“余裕”がなくなってしまったのだろうか。
コロナが私たちから奪ったものは、
日常ではなく「心の余裕」かもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/330745ee1e60f921c49a57357a0502b7d7245cb9

------

元々からそういうものでしょ。
本来低価格帯の客が1~2ランク上の施設に来てるわけですから。
普段、牛丼屋でしか外食しない人間に、
いきなり高級レストランのマナーを求めても無駄ということ。

安いから行く。
こういう場合治安が悪化するのは普通です。
今の日本では、料金が高いほうが優良顧客が集まる事を
身をもって経験しています。

イートも同じく
鳥キンとか無限寿司とか…
クーポン販売で人が押し寄せて関係者に罵声を浴びせたり、
ホテルのクーポンだけ手に入れてキャンセルしたり、
GOTOとは関係ないけどユニクロの特別販売に殺到したり…
日本人の本性なんてこんなものですよ。
「性善説」は期待してはいけません。

税金投入で安くなるから、普段行かない高級宿泊施設や
普段行くような宿泊施設でも
GOTOで旅行きてやったという上から目線なのが多い。
リピーターにならないような一見さんが多くきても
スタッフさんが疲れるだけで、GOTO終わればまた危機的な状況に戻る。
リピーターなってもらおうとサービスよくしても、
税金投入終われば高いからと行かなくなる。
そんなもんよ。

身の丈に合わない輩が高級ホテルを利用している、と言う事でしょうか

そもそもまともな神経してる人間は
この時期に旅行へ行こうなんて思わない。

シティホテルで働いてますが、
・高級ホテルだからリクエストには何でも応えてくれると思っている人
・GoToで一気に人が増えたのに
 「3密になってる、感染したらどうするんだ」と不満げに言う人
・人が増えたおかげでチェッイン待ちも列になってるのに
 「早くしろや」とキレる人
・意地でも検温拒否してキレる人
・すぐに「支配人呼んでこい」と言う人
このような人が急増しました。
インバウンドの方のほうがマナーがいいのは確かです。

日本人は品があり温厚でマナーが良いイメージがありますが、
そういう人達の割合が多いだけで、
低ランクな人達は中国や韓国からの来訪者よりも品がないてす。
そういう残念な低ランクの人達をGoToで呼び込んでいるのですから、
当然の結果でしょう。
余裕のない人達は体裁など何も守るものがないので、
ひたすら私利私欲のためだけに行動します。
なぜそういう層しか喜ばないような政策を行うのか不思議でなりません。

我慢できなくて行く。安くなるなら行く。
そういう連中のマナーがいいわけない。

やっぱりね。
中国人観光客は、なんのかんの金持ちが多いから、
文化的に声が大きかったり騒がしかったりはするけど、
よく見てれば振る舞いはスマートだったり、
他の子連れ客にとても優しかったりね。
コロナ前ギリギリの1月頭に子連れスキーに行った時、
中国人たくさんいたけど、エレベーターを開けていてくれたり、
子供に笑顔を向けてくれたのは、み~んな中国人だったな。
日本人のマナーなんて、元々そんなによくないですよ。
人のこと言えないはず。

go to のおかげでこれまで縁が無かった
政治家やVIPが利用する大人の高級ホテルに
学生や若者たちがチェックインの長い列を作り
初めて利用する高級ホテルにテンションMAX興奮して騒ぎまくり
館内をすべて歩き回って探索、
披露宴やってる最中のトビラ開けてる奴までいる。
朝食バイキングも豊富なメニューに興奮して
友人たちと騒ぎながら料理をつまんで2時間も粘っているし
立派な庭園もぞろぞろ大混雑で写真撮る若者達
あの名門ホテルが今ほんとにこんな現状なんです。

確かに安いから普段行けないとこ行きたくなるけど、
それならなおさら緊張するというか、いい客と思われたいけどなぁ……
一部のマナーの悪い客の話ってのはわかるけど
食い散らかすとか理解できない。

どのようなホテルかは書いてないので不明だが、
格式や雰囲気を守りたければGoToに登録しなければ良いだけ。
税金の支援策の収入を当てにしたのだから、
今までと違う客層が来るのは想定内。
自ら敷居を下げておいて客にケチをつけるな。

品性とかプライドとか常識とか、
それが何の得になるの?って層にはこういうの求めても無理。
文化が違う世界で育ってるからね。
自分の何がおかしいかがわからんのよ。

安かろうが高かろうが一定数そう言う客は居ますよ。
ホテル関係者も上から目線で接客するのも一定数居ますよ。
プリンスホテルでも帝国ホテルでも。
リーズナブルなAPAや東横インとかでも、悲しいかな。
客だけではなく日本人全体的に倫理観や道徳心が薄れているんです。

日本人、外国人に関係なく裕福な人は気持ちも裕福です。
マナーも身に付いてます。
貧乏を繰り返すと、どうしてもガツガツします。
裕福な人達のマナーに出会ったことがありません。
高級ホテルやレストランは、ゆったりとして当たり前のマナーを
スタッフが注意することはありません。
安い宿やレストランは、注意書きが必ず貼ってあります。
GoToで予約が入ったら、
事前にGoTo客専用の注意書を渡さないといけないことは自明の理です。

お一人様おひとつでお願いしますと書いてあるのに
何個も何個も無料のケーキを取って食べる客や、
夜食の無料ラーメンを何個も食べた上、
食い散らかして去っていく客を見たことがあります。
そういう人たちと席を共にしたくないし、浅ましくて見たくもない。
価格を下げれば本来の客層が逃げて行くと思う。

共通テーマ:blog