SSブログ

新生児遺棄ベトナム人実習生逮捕 [その他]

新生児2人の遺体を自室に放置したとして、
熊本県芦北町で働くベトナム国籍の外国人技能実習生の女(21)が
19日、死体遺棄の疑いで県警に逮捕された。
容疑者は雇用主らに妊娠の事実を隠していたが、
「妊娠すれば帰国させられる」と
技能実習生が相談しないケースは全国的に多い。
県内でも実習生が増えており、
支援団体は正しい情報の周知と環境整備を急ぐよう訴える。

外国人技能実習生には日本の労働法が適用され、
結婚や妊娠、出産を理由にした解雇が禁止されているほか、
産前産後の休暇や育児時間も保障される。
妊娠・出産の場合も企業の加入する健康保険が適用され、
出産育児一時金が支給される。

ただ、県内で外国人支援に取り組む
「コムスタカ─外国人と共に生きる会」(熊本市)代表で、
行政書士の中島眞一郎さん(66)は
「制度が実習生や現場に十分周知されていない。
制度を知らない実習生に一部の企業や監理団体が
中絶や帰国を強いることもある」
と明かす。

「コムスタカ」には県内の技能実習生や留学生らから
年300件ほどの相談がある。
妊娠・出産に関しても今年に入って5、6件寄せられている。

「解雇されることが怖かった」。
予期せぬ妊娠をし、昨年相談をした技能実習生は
中絶できない時期になっても一人で抱え込んでいたという。
本人が出産と就労の継続を希望したため、
中島さんが実習生の所属企業や監理団体、
出入国在留管理庁などとやりとりし、
出産や子どもの在留資格の取得を支援した。

中島さんは
「妊娠を理由に帰国させるのは違法。
制度上は日本で出産し、就労を続けることは可能」
とする一方、
「産休中の収入だけでは生活費を賄えず、
出産後の暮らしの手助けも必要。支援者なしでは制度は機能しない」
と指摘する。

逮捕された容疑者は、雇用主が13日に八代市の監理団体に
「10月から体調が悪そうだ」と相談。
同団体は容疑者に尋ねたが、妊娠のことは話さずに出勤を続け、
病院にも行っていなかったという。

東広島市でも生後間もない赤ちゃんを遺棄したとして
技能実習生のベトナム人の女(26)が12日逮捕されている。中島さんは
「借金を背負って働きに来る実習生が多く、
解雇を恐れて相談につながりにくい。自分たちとつながっていれば」
と悔やむ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/13130d6c47703e08cd7741ea8fac4012fa369d0e

------

こんな制度止めた方がいいよ。

シンガポールは、海外からのメイドさんが妊娠したらvisa剥奪。
理由は、仕事をするためのvisaは出したけど、
赤ちゃんの滞在許可を出した訳ではないから。
これくらいしないとダメだと思う。

健康保険を使えば、出産一時金を取得できる。
しかし、病院で出産すれば、使い果たしてしまう。
また、技能実習として来て直ぐに妊娠、働いて一年未満では、
育児休業保証もない。生活費なく、どうやって日本に滞在するのか?
技能実習生の給料では生活できない。
例えば仕事を解雇されなくてもお金は足りないし、
産まれた新生児は誰が面倒みるのか?
技能実習生が保育所のお金を払えるのか?保育所を利用できるのか?
日本に来て妊娠し、出産するならお金は必要。
結局、国に帰らないと子育ては難しい。
何しろ、技能実習は、在留期間に定めがあり、給料も安い。
日本での出産子育ては、現実的ではない。

予期せぬ妊娠で、帰国させられるから言えない。
それを支援してくれって言われても…。
私が雇用主なら、悪いけど働きもしてない人を雇い続ける余裕はない…。

この制度はとにかく破綻している。
申し訳ないが今いる実習生には全員帰国していただいて、
制度を作り直す機会だと思う。
こんな現代の奴隷制度を国が作って、
農家や漁師や企業に搾取させるようなのは異常。
それでなきゃ日本の農林水産業が回らない?
デフレやめて、きちんとした賃金が払える仕組みに変えればいいだけ。

経団連が安い労働者を輸入して日本人の職を奪った。
経営者の利のみを追求してきた彼らが面倒を見るべき。
被害者の労働者の税金は使わないで欲しい。

技能実習生制度は日本の歴史に汚点を残す。
後世の人から令和の奴隷制度と非難されないように、
一日も早く廃止して欲しい。

そもそもこの制度自体がよく分からない
実際には安い労働力として利用しているのなら
労働者としての保護があるのは当然
名前通りの「実習生」で学ぶ立場なのだとしたら、
その期間に妊娠して学習の場を離れることはおかしいから
帰国させるべき
どっちなのかはっきりした方がいい
それに応じて法整備するべき

シンガポールでもマレーシアから労働移民を受け入れた際、
妊娠したら強制帰国でした。
他国民が増えると国民の主権が脅かされると考えるのは
どの国でも共通です。
当時のリーシェンロン首相は
「私はシンガポール国民から選ばれた政治家だ、
外国人ではなく国民の権利を守るのは当然の責務だ」
と発言しました。
あたかも日本が悪いかのように報じる日本のマスコミや人権団体は、
もっと国際感覚を学んで考えを改める必要があります。

技能実習生制度は外国人トラブルを生み出すためだけにあるような制度。
こんな制度に頼っている低賃金しかはらえない会社は
社会にとって害悪でしかない。
完全に「百害あって一利なし」だ。一刻も早い廃止が望まれる。

妊娠や結婚を理由に解雇できないのはもちろんそうあるべきだけれど、
結婚もしてないで実習生で来てて妊娠てどうなんだろう?
相手が日本人で会社員なら
婚姻の手続きをとったり話し合ったりしなきゃだし、
実習生同士なら帰国がいいと思うし。
そもそも借金してまで来たらいけないようにしなければならないのでは。
自国で借金させて日本で時給1000円未満の実習生なんて良いわけない。

いやまず実習生なので、
日本には実習・研修のために許可を取り入国している。
企業も給料以外にかなりの費用を監理団体等に支払い、
さらに帰国の際にも旅費を負担する。
支払った費用はもちろん戻らないし企業も本当は解雇などしたくない。
問題をすり替えている。
もう一度何をするために来たのか考えてほしい。

そもそも実習生制度は見直すべき。
アジア諸国から安い労働力を調達して
日本人がやりたがらない仕事をさせている。
正式に外国人労働者として受け入れるべきであり、
このような本音と建前の制度を続ければ
アジア諸国の対日感情の悪化を招くだけである。

個人の権利を主張する前に、
勉強する立場としてやって来ている自覚はあるのか分からないが、
そんな人がコントロールできる妊娠をするとかありえない。
うちの会社も実習生招聘してて、来日して数カ月で妊娠が発覚、
6ヶ月を過ぎていたので、飛行機に乗せるのも英語の診断書が要るし、
病院連れて行ったりと現場に要らない手間がかかります。
勉強できないなら帰ってもらう、当然のことです。
それに、現実勉強しようなんて思ってる実習生あまり居ません。
ただの金稼ぎです。

ともかく法律がザルすぎて、
日本側も外国人労働者側も不幸にしかなってない。

共通テーマ:blog