SSブログ

困窮する外国人実習生 [その他]

ベトナム人の技能実習生による犯罪が立て続けに報じられている。
それらのニュースに接したとき、
ネットでよく見かける「また外国人か」は、
治安の悪化を憂えるのに的を射た表現なのだろうか?

北関東で相次いだ家畜や農作物の盗難事件──。

連日テレビや新聞で報じられ、一部で噂されていた通り、
容疑者として複数のベトナム人が逮捕された。
そのほとんどが「技能実習生」として来日し、
農家などで働きながら賃金を得て、
母国の家族や親族に送金する生活を送っていた。
事件を取材したテレビ局社会部記者が言う。

「実習生たちは、新型コロナウイルスの影響で仕事もなくなり、
かといって国にも帰ることができず、本当に切羽詰まっていたようです。
犯人の知り合いだというベトナム人に話を聞くと、
悪いことだとは思うが生きるためには仕方がない、
人を傷つけることは嫌で泥棒をしたのではないかと同情していました」

また、逮捕されたベトナム人の周辺を取材すると、
次のような話も聞こえてくる。

「結局みんな、日本に来れば技術を学べるだけでなく
大金も稼げると思って、ベトナムの送り出し機関やブローカーに
数百万円を払って来ている。もちろん借金。
ところが実習は、農家のお手伝い、雑用ばかり、
金も月に10万ちょっとしか貰えない。
これじゃ仕送りどころか、借金も返せない。
騙された、と思っている人は少なくない」

「技能実習」や「研修」の在留資格で
外国人が働きながら日本に滞在できる外国人技能実習制度によって、
教育面よりも実質的な労働が重視される現在のような形になったのは
2010年から。2009年に入国管理法が改正され、入国してすぐ技能実習、
つまり労働力としてあてにできるようになったためだった。
以降、日本中の働く場所、その多くは
人手不足の職場で働く外国人の姿が激増した。

外国人技能実習生の送り出し機関や、
あっせんするブローカーによる問題は以前から指摘されており、
日本側も対応していないわけではない。
法改正を重ね、今では認定されていない送り出し機関からの
実習生受け入れはしていないし、
いわゆるブローカーの活動そのものが違反、という建前にはなっている。
ただし、正規のはずの送り出し機関においても
賄賂などによって不正が行われている事例もあり、
100%防ぐことはできていない。
不正が起きないように2国間取り決めをするなどの取り組みも
2017年から始まっているが、今も厳しい現実は存在している。

外国人技能実習生は通常、
それぞれの国の送り出し機関によって選抜された実習生が
派遣前教育を受けたのち、実習実施先へ渡航する。
あくまで技能を習得するのが目的なので、
身につけたい技術を基準に受け入れ希望を決めるのが本来なのだが、
実際には賃金や労働環境などを基準に希望を決めていることが多く、
また、研修先の紹介段階において、実態と違う好条件を提示されるという
日本側の受け入れ先も紛れ込んでいる。
身を守るために研修生たちは、
先輩や同期生たちと綿密に情報交換をしている。
そんな彼らにとって農業は
もっとも研修生から人気が低い分野だと言われているが、
やはり誰もが希望通りにはいかない。
突出した能力を持つ一部の人たちを除けば、
単なる労働者として投入される現場しか残っていないのである。
さらに、言葉も生活習慣も異なる国で、
最大の目的である稼ぐこともままならず、さらにコロナ禍に見舞われた。

一部の、運が良く能力もあるベトナム人技能実習生たちは
コロナ禍でも大いに稼ぐことができたが、
大多数の実習生は仕事が減り生活は逼迫していた。
彼らは日本で技術を会得し、母国に錦を飾りたいと歯を食いしばってきた。
だが、人気が無い農業に従事する実習生たちは、
すでに日本での生活に落胆していたところへ、
さらに追い討ちをかけられたような格好になってしまった。
もう夢や希望などと、綺麗事を言う暇さえないような
現実に押し潰されていた。

こうなると、一部が自暴自棄になって犯罪に走ることも
自然な成り行きともいえそうだが、悪いことに、
追い詰められたベトナム人を狙うグループが存在する。

「仕事がなくなり食うに困ったベトナム人たちに
犯罪をさせて金儲けしようとしている奴らがいる。
ベトナム人に携帯電話を契約させて、それを買い取り詐欺に使ったり。
実際に金に困ったベトナム人が手を出して、検挙もされている」
(群馬県内農業関係者)

彼らが巧妙なのは、困窮する彼らを
救ってあげる人として接触するところだ。
だが実際には、困難につけ込んで利用しようとしているだけ。
しかし溺れそうになった時、手を差し伸べてくれる人がいれば、
その手を必死で掴もうとするように、
追い詰められた人間には、そんな握手でも救いの手に見えてしまう。
そして、本意ではない犯罪に手を染める外国人技能実習生が続出するのだ。

東京都内では、まさにこうして
ベトナム人を狙い撃ちにした男女が逮捕された。
大手紙警視庁担当記者の話。

「ベトナム人の女らを風俗店で働かせたとして、
日本人の男女が逮捕されました。女らは技能実習生と見られ、
風俗店で働くことは在留資格で認められていません。
甘言があったにせよ、仕事がなくなり、
収入を得るために風俗店で働かざるを得なかったのでしょう」

今後、外国人技能実習生による犯罪がさらに目立ってきても、
単純に「外国人犯罪だから」と断罪するには無理がある。
このところ、犯罪グループが人材スカウトをSNS経由で行うという、
あまりの軽さに驚かされることが続いているが、
その範囲が外国人技能実習生にまで伸びていることが
明るみに出つつあるからだ。

日本国内の反社会勢力も、一般市民と同じく
コロナの影響で生活に行き詰まっている。
SNSを使って人集めをする「点検強盗」の背景にいるのもそうした勢力で、
素人に人殺しでもなんでもいいからさせて、
金を奪い取らせようとしている。
その「なりふり構わなさ」は、使える人間であれば、
老人だろうが子供だろうが、そして「外国人」であっても良い、
というレベルまで広がっている。
今、外国人を犯罪に走らせているのは
他ならない日本国内の反社勢力ではないか、と思わずにはいられない。

向上心を持って海外で働くことを選んだのに、
聞いていた話とはまったく違う環境に驚かされるのは珍しいことではない。
だが、外国人技能実習生については、問題が多すぎる。
もちろん、労働条件などに配慮している受け入れ先もあるが、
人権無視の問題が今もなくならない。
人手不足を賃金が安い実習生で補うという
発想しかない受け入れ側が多すぎるのだ。
そのような悪条件下にある技能実習生ほど
緊急事態になっても十分な補償を受けられないし、
助けられる機関へ繋げてくれる人も周囲にいない。
となれば、誰だって道を踏み外してしまいそうにはなる。

「特に技能実習生は、その実態について
これまで幾度も報じられてきたのに放置されたままです。
コロナ禍で八方塞がりという状況なのに、まだほったらかしにされている。
もちろん、泥棒などの犯罪はよくないが、
日本経済や日本人の都合で連れてこられた、
という側面があるベトナム人を、
一方的に断罪できる状況なのかと感じずにはいられません」
(大手紙記者)

平成29年時点で、日本国内には25万人以上の技能実習生が存在しているが、
そのうちどれだけの人数が、帰国したくとも帰れず、
仕事が減ったか全くない、という状況に陥っているのか。
彼らが犯罪に巻き込まれたり、
犯罪に走ったりしたことを報じるニュースに接するたびに、
「彼らは日本人じゃないから」と単純に考えてはいないか。
その彼らの犯罪は、悪意ある日本人が手引きすることによって
起きているものも少なくない事実から目を背けてはいけない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18348de0a570e6c10a2b6bdaa57041a902758700

------

実習生を受け入れる側にも責任の一端を負わせるべき。
実習生が逃げ出して犯罪を犯した場合は、
受け入れ先の企業なり農家なりにも損害分を補填させる。
そうしないと、受け入れ先は実習生を実質道具とみなし続けて、
この問題の解決は無理だと思うけど。

日本のこの技能実習制度の仕組みも甘々ですし、
元より技能実習生自身の考えもよろしくないと思います。
多くの東南アジア系の方々は"技能実習"で日本の技能を習得し
終了後帰国し母国で学んだ技術をいかすって考えてないですよ。
鼻から技能実習の為に日本へ行く、ではなく、
出稼ぎの為に日本へ行くって人の方が遥かに多いですよ。
そこから何とかしないと難しいかと思います。
送り出し機関も日本監視下ならまだ防げるかもですね。

実習生を受け入れる側に強制送還費用を事前に供託させといたらどうだ、
敷金みたいに
満期を迎えて本国に帰ったなら返還、
不法滞在化したら没収して捕まえたときの送還費用に充てる
それなら受け入れがわも責任感持つようなるだろう

図らずもこのコロナ禍により
この欠陥だらけの制度が如何に悪質なのかをさらけ出したな。
送り出し機関や受け入れ先企業側の無責任さも非難されるべきだが、
元を正せば政治の問題だろう。
経団連等使用者側だけの要望を汲み取り、
この制度を導入した自民党の責任は重大だな。
即刻こうした制度は廃止すべきだ。
日本に来日する外国人もその大半は金目当て。
受け入れる企業は低賃金労働者という実態がある以上、
技能を習得させるというのは建前に過ぎない。

犯罪をするような層の外国人を入れるなという意見がある一方で、
食品・製品は安く買いたいという日本人が多数であり、矛盾している。
本当はワンコインで外食できる日本はヨーロッパと比較すると激安であり、
この構造を変えない限り質が悪くとも安い人材を使う事は変わらない。
単に安価な仕事に従事してくれる外国人を入れるなというのは簡単だが、
現実にはそれによって起こる影響まで考えているのか疑問だ。
実際の所、日本人が安価な食品・製品を求める以上は、
安い金で働いてくれる外国人労働者(当然質は悪い)を入れるしか道はない。
またこの問題以外にも外国人と共存する社会が来る事は
グローバル化の中で避けられないから、
どういう社会にしていくか考えるべき。

相手国がすでに賄賂当たり前の反社組織みたいなところだから。
先方の海外派遣可能な国営会社とその関連会社、ブローカー、日本側学校、
派遣会社、組合、企業、それを全行程管理するなんて、どう考えても無理。
制度を一度白紙に戻してきれいに作り直す以外にない。

コロナで解雇された実習生が悪さしたり、困ってたりするけど、
それってどうなの?
解雇するなとは言わないけど、
解雇されたら会社の寮も出なきゃいけない
収入がなくなる
外国なんだから実家に帰れない
困って当たり前だよね?
実習生が相談するセンターとかないの?
せめて仲介して寮には居れるとか
日本人じゃないんだから、受け入れるなら必要でしょ

日本は多民族国家でないし、保守的なところが多いから
技能実習生という甘言を使って安い賃金で海外から来た人を酷使している。
もう相当に日本人のずるさが海外に伝わっているし、
コロナで日本人労働者が余っているから、そのうち誰も来なくなる。
今まで、こういう海外の労働者を使っていた企業は
どんどん潰れていって欲しい。

技能実習生という名目で外国人の若者をコキ使っておいて、
景気が悪くなった途端に放り出すことができる仕組みに問題がある。
犯罪には個人的側面と社会的側面があるが、
ある集団の生活が困窮して逃れられないとなれば、
時に盗みを働く者が出ることは当たり前のこと。
こうした社会的な面を無視して
個人の責任だけを問うようなことがあってはならないと思う。

いくら言い訳を並べたところで
犯罪をしていいなんていうことにはならない。
コロナで困窮している日本人だって腐るほどいる。
悪い日本業者も法律違反の外国人も両方厳しく取り締まれ。

共通テーマ:blog