SSブログ

女性にも進む草食化 [その他]

●若い女性も…進む“草食化” 増加する未婚&交際なし30代

ここ10年近く言われてきた、若い男性の草食化。
しかし女性たち、特に30代女性が顕著に草食化していることが、
東京大学の研究で明らかになった。

恋愛に積極的な人を表す、“肉食系”。
一方で、“草食系”と言われる恋愛に消極的な人たち。

恋人なし19歳
「消極的です」「自分から全然いけない」「自分に自信がない」
恋人なし21歳
「わたしはどっちかと言ったら草食かな。自分からいかないです全然」
恋人なし20代
「出会いがなかったりするから、それも草食系に関係しているかも」

街の女性からも聞かれた、“草食化”を思わせる声。

東京大学の研究によると、
18歳から39歳までの異性と交際していない独身女性の割合は、
全体的に増加する中、30歳から34歳ではおよそ3倍、
35歳から39歳では2倍以上と、30代が特に増加。

30代の女性の4人に1人が独身、かつ異性と交際をしていないとわかった。

恋人なし20代
「1人が楽。結婚しなくても、自分で生きていけるから」
恋人なし32歳
「今やりとりしている人がいるけど、メル友みたいになっていて、
全然発展しない。でも自分からは誘いたくないみたいな」

“男性から来てほしい”とは言うものの、この研究では、
男性も異性と交際していない人の割合は上昇しており、
男女ともに草食化が進んでいて、
また、交際相手のいない男女のおよそ半数が
「交際に関心がない」と回答している。

草食系が増加している原因については、
交際の先に結婚を見据えているため、自
分の収入や学歴などに自信がない人が、
恋愛・婚活へ参加すること自体を諦めているのではないか、としている。

https://www.fnn.jp/articles/-/105818

------

子育て支援よりもお見合いを国でやったほうがいいんじゃないか

まず若い人の婚姻率を上げないとだよね

これは少子化進むな~

慎ましやかな女子が増えて良いではないか

女性の社会進出で独身でも生きてけるようになったからな
面倒な結婚する必要なくなった
しかも相手男性に自分が専業で楽できるほどの収入も見込めなくなったし

単に人口密度上がりすぎたから。
本能的に生殖が抑制されてるだけ。

人口が増えすぎるとそういう人間が自然と増えて
調整されるようにできてるのかな

だろうね
少子化少子化いうけど世界人口で見れば増加の一方だもん
人間も地球において例のバッタ多量発生状態みたいなことになってる

男にとって子供はメリットあってもデメリット無視できん金額かかるしな
女は独身より既婚のが確実に肉体的負荷が大きい
男女ともにメリットとデメリットとリスク考えるともうダメだ
20代前半の深く考えない勢いと思い込みと性欲で結婚しないと
色々考えるとできなくなる

裏を返せば、自分のことしか考えない様な選択が増えた、ということだな。
ちゃんと生きるだけの余裕がない、
だから余力は享楽の消費に注ぎ込まれる。
他人は、自分に利益をもたらすかどうかを基準とする記号へと成り下った。
ここにおいては全てが、スペック・コスト・リターン・パフォーマンスの
値によって判断されている。

各国この10年で
イギリス 200万人 増
ドイツ 200万人 増
フランス 200万人 増
ロシア 200万人 増
中国 1億4000万人 増
アメリカ 2000万人 増
日本 500万人 減

移民が子供増やしているだけだろ
貧困と治安悪化、社会保障費負担と隣り合わせ

女子は元から草食やろ
一部の世代が例外なだけで

女も生活に困らないぐらい稼げるようになったら
そら結婚なんてしないって

高確率で共働きなのにワンオペ家事、ワンオペ育児になるから
夫の存在が単なる負担にしかならなくなるのをわかっているからだろ
賢い選択だよ

男も仕事の負担が大、拘束される時間が長い、反比例する給与
疲れて帰って来て家族の顔見て安らげるタイプならまだいいけど
一人になりたいタイプだと家庭が地獄になる

家でまであれやれこれやれは地獄だろうな
女だって働いてるなら流石にもうわかってるだろう

子供がいたら、やりたくなくてもやらないわけいかないだろ
育児は完全に夫婦の義務なのに、仕事や稼いだ金の差額を盾に
面倒から逃げている男が多い
家事育児家庭運営の面倒から逃げる言い訳のために
男が作った言い訳は毎日豪華ランチ、托卵、ATM扱い、
妊娠は病気じゃない等々
家事はレンジ、洗濯機、ルンバがあればいいと
ネットで言うだけならまだしも
現実と混同してリアルで言い張る連中が増大
女も幼稚なのが増えたけど輪をかけて想像力のない馬鹿男も増えた

そうやってどちらかの性を馬鹿にしておとしめた結果が今

まあ普通に他人といると疲れるわ
男にしろ女にしろ

「独身者とは妻を見つけないことに成功した男である」
(アンドレ・プレヴォー)

「裕福な独身者には重税が課されるべきであろう。
 ある人間が他人よりも幸福であるというのは不公平だ」
(オスカー・ワイルド)

「女を腕の中に抱くと、やがて腕にぶらさがられ、
 そのうち背負うことになる」
(サシャ・ギトリー)

「女たちは私には象と同じように思える。
 眺めるのは好きだが家に欲しいとは思わない」
(W・C・フィールズ)

「私は男でなくて幸せだ。
 もし男だったら、女と結婚しなければならないだろうから」
(スタール夫人)

「結婚した人々の唯一の楽しみは、他人の結婚に立ち会うことである。
 悪魔的な楽しみだ」
(ラモン・ゴメス・ド・ラ・セルナ)

「離婚の動機ですって?
 ありますとも、弁護士さん、私が結婚しているということです」
(エミール・ポラック弁護士)

「人は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、
 記憶力の欠如によって再婚する」
(アルマン・サラクルー)

「頭のいい男は良い夫ではありえない、なぜなら彼らは結婚しないから」
(アンリ・ド・モンテルラン)

「女たちを知れば知るほど、私は自分の手の方をいとおしく思う」 
(ショロン)

「男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない」 
(フレデリック・リット)

「結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。
 宝くじなら当たることもあるのだから」
「夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである」 
(ドストエフスキー)

「一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。
 もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう」 
(O・ヘンリー)

「三週間互いに研究しあい、三ヶ月間愛し合い、三年間喧嘩をし、
 三十年間我慢しあう。そして子供達が同じことをまた始める」 
(テーヌ)

「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる」 
(リヒテンベルグ)

「ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である」 
(アメリカの諺)

共通テーマ:blog