SSブログ

トランプ派は「悪」じゃない [その他]

●トランプ氏側に投票した7000万人近い人たちを軽視してはいけない

放送プロデューサーでタレントのデーブ・スペクター氏が9日、
フジテレビ「とくダネ」(月~金曜前8・00)に生出演。コメントした。

「トランプ氏側に投票した
7000万人近い人たちを軽視してはいけないと思う。
彼らの持っている思いもあるし、それが消えていくわけではないので」
と指摘。そして
「こんなに(票が)割れた大統領選挙はないので、
だからこそバイデン氏がスピーチの中に、
受け入れるような言葉を入れたっていうのは良かったと思う」
と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5fc8ec82f76ac82d1afe00bf4ac50d095e88d35f

●バイデン派にも「アメリカ分断の原因」

弁護士の橋下徹氏が9日、TBS系「グッとラック!」で、
米国人でお笑いコンビ・パックンマックンのパックンこと、
パトリック・ハーランのコメントを批判。

パックンが
「トランプ大統領に7000万人以上支持者が集まったのががっかりだ」
と一部ニュースで取り上げられていたことに触れた。

橋下氏は「こういう考えがアメリカの分断を生んでいる」とバッサリ。
「パックンはアメリカで分断を生んじゃいけない、
トランプが原因だって言うんだけど、実はパックンも分断原因」
「トランプ支持者7000万人いるのはがっかりでもなんでもない。
認めないといけない」
とパックンの考えを否定し「考え方を改めてもらわないと」ともコメント。

https://news.yahoo.co.jp/articles/adfe243b9cf3b77a2eed75cb0729956467bafd9e

------

その通りだよ。
彼らをポリコレで「レイシストだ!変人だ!」と
社会からパージした結果がトランプを産んだんだから。
本当にバイデン派が国の団結を叫ぶなら
彼らを社会の一員として認めなければならない。
リベラルが試されるのはこれから。
嫌な相手に烙印を押して社会から抹殺するような
幼稚なポリコレではアメリカは崩壊するよ。

別に主義主張はあって良いと思うけど、今回の選挙で
日本において一番目についたのはメディアの偏向ぶりだよね、
バイデンばかり持ち上げてファクトチェックもせず情報をたれ流す、
投票数を見れば普通に考えれば二分してるのだから
もっと公平な報道をするべきだと思うのだけど。

トランプ支持者とバイデン支持者だったら
トランプ支持者のが多いと思う。
今回バイデンが勝ったのは反トランプ派がいただけであって、
バイデン支持が多いわけじゃない。

大阪の件といい大統領選挙といい、
半分近い人間が反する側に投票をした事実がある。
民主主義は多数決ではあるが、
反対する側の意見もうまく取り入れるのが本来の民主主義。
多数を取っているからと言って、
少数側の全てを切り捨てるようなことがあってはならない。

あれだけ過激な発言しても国民の半分近くがトランプ支持
大手メディアがトランプを叩くほど
それに反比例したかのようにトランプを支持する
アメリカの偏向報道が通用しなくなってきた証拠
日本も偏向報道が多いが、昔と違い
ネットで多角的な意見を得る人が増えたことで
テレビや新聞を信用しなくなってきた

四年前、トランプ大統領がクリントンと争ったときに
まさかトランプ氏が勝利するとは思っていなかった。
そして四年後も全米を二分するほどに支持されていると考えると
トランプ大統領もトップとしての仕事を果たしていたのだろうな。

アメリカ国内のマスコミの姿勢が極端過ぎて
「トランプ=悪」みたいな報道が多くて
「トランプ支持」を公にはとても言いづらい雰囲気があった。
逆に言えば、アンチトランプを公に主張する事が
まるで流行ファッションのようになっていて、
その雰囲気に流された軽薄な昼番組のMCが
「にわかバイデン支持者」になって騒いでいた姿が実に滑稽だった。
自分は個人的にはトランプ支持でもバイデン支持でもないが、
そういったマスコミの姿勢は観ていて不快だったなぁ。

選挙で半々で分断しても
結局は民主主義ならば多数決に従うしかない。
それはまた次回の選挙で問われるわけなので
今回が永久の勝利でもなく永久の敗北でもない。歴史の途中でしかない。
分断イコール民主主義の終わりでもない。
政治はスポーツじゃないけど
ひとつの国家として、ある意味ノーサイドでまとまるしかない。

隠れトランプと言われる人が想像以上に存在したということですね。
ガッカリと発言する事は
彼らを見下げいている意識が現れたんだろうね。
アメリカではトランプ支持者は
そう言われて糾弾されているのかもだから隠れる。
分断は自分が知性の固まりだと自認する人達の中にある差別意識だ。

BLMを見てもわかるけど、ダブルスタンダードやら暴動やらを正当化して
対話の端緒を絶っているのはリベラル派のほう。
ポリティカルコレクトネストなどと言って、
自分たちは先験的に正しいという立場をとってるものだから、
他者からの批判を受け入れて
考え改めるということができないのではないか。

自分の意見と違う=敵
という短絡的な考え方が分断を生む
違う意見も、それはそれで尊重すべき事
みんなより良い方向に進みたいと思っているのに、
意見が違うだけで敵対するのは戦争が起きるロジックと変わらない
意見が合わないなら合わないで良い
それを否定する自由もある
だが、否定するばかりでは争いしか生まない
反トランプだろうがバイデン推しだろうがどちらでも良い
お互いを認め合って議論によって溝を埋める
それこそが民主主義だと思う

共通テーマ:blog