SSブログ

いじめられる側にも原因がある [その他]

うん

おれもいじめられてたことあったけど
今大人になって客観的に自分を見たら
そりゃあいじめられるって気づいた

過去いじめられてたやつ今振り替えったら
そらいじめられるわって思うところ多いと思うんよ
俺だって過去の自分と友達になれるかっていったら絶対なれないもの

八つ当たりとか嫉妬とかだって
その人に魅力があったことが引き金としておこるじゃん
それすらも原因だっていうの

好きな人を盗られた!許せない!いじめてやる!!
これが正当な理由か?

魅力がない!格下だな!いじめてやる!
魅力がある!危険だな!いじめてやる!
どうすんのこれ

ま、基本的にいじめはなくならん。
学校だけじゃなく、会社でもいじめはある。
そもそも、人間だけじゃのうて、動物だって群れの中でいじめとるわ。
生き物である限り、生きていくための本能として
仲間を蹴落とすもんじゃけぇの。
だから、いじめは無理矢理なくそうとするんやのうて、
必ず起こる事として正面から向き合えばええと思うがどうじゃ。
by竹原慎二

結局は「虐めたいから」という気持ちからだろ
だいたいのいじめは後付けで理由つけてる
虐めたいという気持ちがわいてくるのは仕事や家庭のストレスとか

いじめる側に非があるかどうかは場合によると思う
俺もいじめられてたけど日頃から発達障害全開の行動をとってたから
完全に自分が悪いと思うし、
もし自分が相手の立場だったら
絶対近寄ってこないように同じことしてたと思う

非っていうのが何を指すかだな

原因があることが悪いのか?
いじめるのが悪いのではないのか?

いじめる奴
「原因があるのが悪い。いじめてくださいって誘ってるようなもんだ」

もちろんいじめる側が悪いのは大前提
だけどいじめられる側もいじめの対象になりうる原因がある
その原因を改善されなければずっといじめられる

「ちびだから」って理由だったらどうすんだよ?
背の高さがそんなに変化しなかったら

だからちび以外の容姿と雰囲気で舐められないようにするんだよ
明るい雰囲気だったり人当たり良く接すれば
いじめようとする人も減るだろ

他の長所で補強しろってことかな

でもまあいじめの対象になるのは運だ
明るく振る舞っても馴れ馴れしいとかイキってるとか言われて
いじめられる可能性もある

単に「自分の期待に合わせてくれない!」みたいな自分本意な感覚で
虐められる側に問題があるとか言って正当化してるタイプもいるけどな

ていうか、
「気に入らない、いじめたい」という気持ちがわいてきたとしても
それを理性で抑えられるのが人間だろう?
野生動物じゃないんだからさぁ

法律があっても悪いことをする人は世の中にたくさんいるから
そんなこと言っても無駄だよ

いじめをする野生動物って聞いたことがないんだが

そういう意味じゃないんだ
すぐ餌に飛びつくってこと
「いじめれる原因」という餌に

世の中そんなやつばっかだよね
まともな奴のほうが少ない
人を見下して笑ってストレスを解消しようとするやつが多すぎる
原因は生後6か月から1歳半までに
親から献身的な愛情を貰えないことによる
愛着形成の不全によるものなんだ
いじめる側が100パーセント悪いしその親がもっと悪いし
その親をきちんと育てなかった祖父母が悪い

世の中にたくさんいるから
他にも悪いことしてるやついるから
と言っても
自分もそれと同じように悪いことしていい理由にはならない

他者を意図的に害したら後で何倍にもなってかえってくる
そう思ってる

新人いじめが趣味で何十人も退職・休職に追い込んで
何人か自殺させてるおっさんを知ってるけど
もうすぐ定年退職って年齢まで無事に勤務してるし
結婚して子供もいい学校に入ってエリート街道みたいだよ
因果応報なんてない

いじめる"原因"はどちらにも可能性はあるけど
いじめという行為はいじめる側が1000%悪い

いじめる側は更生させられるのに
いじめられる側は放置で歪んだまま成長するハメになるのほんま闇

いじめられる原因はあるけど、いじめていい理由はない

原因というか、要因だよな
ぶっちゃけ「弱そう」ってだけで要因になる
強そうならいじめられないからな

反撃すればいいだけじゃん
いじめが原因で死ぬやつがいるがあれ完全にアホ
死ぬくらいなら殺せ

発達障害の人間がいじめられるのは、いじめられる本人に原因がある。
これは紛れもない事実ですからね・・・。

昔特番かなんかで、
虐めが嫌で転校したら転校先でも虐められたとか言う女が出てた。
多分原因はソイツにあるんだろうなと思うし、
自分を見つめ直すことで無くなる虐めは少なからずありそう。

まあアスペだったりするからな
人の気持ちが分からず、平気で傷つけるようなことをする
その結果、被害者が団結していじめるようになる
発達障害が健常者にまざって起こる不幸な行き違いだよ
小学校で身体検査はよくやってるけど、発達検査もしたほうがいい
いじめの防止には大人が子供の性質をよく見極めて、
適切な距離をとらせるしかない

それはイジメる側のイジメる理由でしかないよ

結局人間のやることだし範囲が広すぎて
「交通事故は轢かれた側にも原因がある」って言ってるのと変わらん
状況によるとしか

どんなに原因があろうが、いじめはダメだろ
あほか

共通テーマ:blog