SSブログ

無神論者割合世界2位日本 [その他]

世界的に見て、相対的に無宗教を自覚する人の割合が多い国である日本。
NHK放送文化研究所が2008年に行った宗教に関する調査では、
「宗教を信仰していない」との回答が49.4%で最も多く、
以下、仏教34%、神道2.7%、その他の宗教1.1%、
プロテスタント0.7%、カトリック0.2%と続きました。

一方で、エジプト、UAE、アフガニスタンなど、
中東の国では「無宗教」の割合は0〜5%と非常に低いものに。
そういった背景があるためか、アラブの人々からすると、
日本人の宗教熱は非常に低いものに映るようで、
「なぜ日本人は宗教を信仰しないのか」
という質問が読者に対して向けられています。

---

日本人は賢いから……。
人類が創り出した最大の幻想を信じてないんだよ。
仏在住

彼らは科学と知識の力を信仰してるから。
もし日本人が宗教を深く信仰するようになったら、
彼らから創造性が失われてしまうと思う。
アルジェリア

日本人が宗教を信じないって言うのは嘘だ!
シントウ、仏教、キリスト教、イスラム教だってある!
あの国ではどの宗教を信仰してもいい。
科学を重視するから進んだ国になったわけじゃなくて、
宗教と密接でも、世界最高の先進国になったんだ。
エジプト

破壊、後退、腐敗……。
そういったマイナスな要素以外に、
宗教がアラブ諸国に与えてくれた物って何???
モロッコ

シンプルに迷信より科学の方を重視してるからでしょ。
エジプト

日本の社会にはモラルが存在するからだよ。
時間を守るとか、誠実に振る舞うとか、
ムスリムが1000年以上求めてきた高度な社会がすでにある。
日本を特別な国にしてる要素もそこ。
アルジェリア

日本人にはモラルと高潔な慣習が身についてる。
そうなると宗教は必要なくなるんだよね。
神が日本にメッセンジャーを送らなかったのはその為だ。
イラク

宗教に支配されなかったのは日本の最大の強みだろ。
イラク

宗教をそこまで重んじてない国に限ってモラルが高い。
この現実は何なんだろうか。

あれだけ仏教のお寺がそこら中にある国を、
「無宗教」って呼ぶのは流石に無理があると思うわ。
イエメン

日本人はムスリムが理想とする姿を体現してるけどね。
マナーが良くて、他人に対する敬意があって、
仕事に真面目に取り組んで、信義に厚くて、誠実で……。
アラブ人とは真逆のような人たちだ。
アルジェリア

宗教って要はモラルだから。
すでにモラルがある社会では必要性が低いのかも。 
ナイジェリア

日本人は宗教を信じてないけど、世界最高クラスの文明がある。
少なくともこの世の中、宗教が全てではないと思うよ。
モロッコ

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3317.html

------

●世界の7割「神を信じる」
 日本は無神論者の割合で世界2位

世界68カ国を対象に行った
ギャラップ・インターナショナルの調査(英語)によると、
世界人口の7割以上が神を信じていることが分かった。
一方、日本は人口の29%が神を信じておらず、
中国に次いで無神論者が多い国となった。

調査は68カ国の6万6千人を対象に行われた。
神を信じていない人が最も多かったのは中国で、
人口の67%が神を信じておらず、
宗教的であると自認する人は9%にすぎなかった。

フィリピンの有力日刊紙「インクワイアラー」(英語)などによると、
無神論者が人口に占める割合は中国が群を抜いて多く、
それに日本(29%)、スロベニア(28%)、
チェコ(25%)、韓国(23%)が続いた。
キリスト教圏とされる欧州諸国も今は多数の無神論者が存在する。
ベルギーとフランスは21%、スウェーデンは18%、
アイスランドは17%だった。
一方、世界で最も宗教的な国はタイで、
98%が宗教的であると自認している。

世界全体では人口の62%が宗教的だと答えており、
74%は人が魂を持っていると信じている。
また71%が神を信じており、
56%が天国、54%が死後の世界、49%が地獄の存在を信じている。

ギャラップ・インターナショナルのビルマ・スカルピーノ暫定会長は
「各国の歴史や教育水準が国民の価値観に多大な影響を及ぼすものの、
世界レベルで見た場合、宗教は個人的なものです」と指摘する。

無神論者の割合が突出して多い一方、
数の上では中国が2030年までに
世界で最もキリスト教徒の多い国になるという予想も存在する。
政府による取り締まりが日常的に行われる中で、中国政府非公認の
「家の教会」(地下教会)が成長しており、
米国に拠点を置くキリスト教迫害監視団体「チャイナエイド」の
ボブ・フー代表は次のように話す。

「(中国の)最高指導部は、キリスト教の急速な成長と社会的存在感、
影響力に対する懸念を強めています。
(キリスト教は)共産党にとって政治的脅威になっているのです。
中国におけるキリスト教徒の数が、
党員数をはるかに上回っているからです」

https://www.christiantoday.co.jp/articles/25615/20180601/religion-prevails-in-the-world-gallup-international.htm

---

日本人だって神は信じてるよ
ただ救ってくれるとは思ってない
ただ在るだけの存在だと思ってる

神社、賽銭、神頼み、福の神、疫病神、貧乏神
海外の神はそういうんじゃないんだろうな

まぁでも血液型占いとか信じちゃってるし

それでもこんなに秩序だった素晴らしい国は日本だけだもんな
他の追随を許さない世界が羨む日本国

インターネットで見た

神とか現代で信じてるのは
教育が足りないか精神疾患だろ

アメリカやヨーロッパでは医者や学者にも信心深い人は結構いるからなぁ
宇宙論を研究してるクリスチャンもいる
いいのかそれで

教育が足りてないんじゃなくて
宗教教育をやりすぎたって話

神様はいると思うけど
色々なものに宿ってて身近にいる存在であり
信じるって言われると少し違和感がある

お天道様が見てるとかバチが当たるとか普段から言うけどな

道端にお地蔵さんが飾ってあり
爺ちゃん婆ちゃん子供が手を合わせるって言えば
それなりに信心深いのが日本人だろ
ただ生活や思考の中心に置いてないだけだ

未だに7割も信じてる奴いるのか

共通テーマ:blog