SSブログ

日本はどんどん没落する [その他]

●ジム・ロジャーズ「日本は20年後、必ず没落する」

・日本人は「将来の問題」から目を背けすぎている

「1968年に世界第2位の経済大国となった日本は、
50年以上の長きにわたって繁栄してきた。
第2次世界大戦、いやその前から大変な問題を何度も乗り越えてきた。
しかし、現在、直面している重大な問題に対して、目を背けすぎだ。
日本の借金は日々膨れ上がっている一方で、人口は減り続けている。
出生数も大きく減少していて、
数年先はともかく20~30年後には大変な状況になる。
人口推計はあらゆる将来予測の中で、もっとも精度が高い予測と言える」

「日本の将来を考えたとき、
ものすごい勢いで子供を増やすか、移民を受け入れるか、
とんでもないスピードで借金を減らすかしない限り、
日本が長期の停滞から脱する見通しは絶望的と言うしかない。
若者が減って、高齢者が増える。
社会保障のサービス水準が変わらないとすると、
数少ない若者に重税を課さない限り借金は増え続ける。
誰にでもできる未来予測だ」

冒険投資家として知られるロジャーズ氏は数多くの国を旅しており、
『日本よりも素晴らしい国はない』と言います。
それだからこそ、ロジャーズ氏は日本に対して警告を発するのです。

「このままいけば、日本には恐ろしい未来が待っている。
すぐに消滅することはないが、あちこちで金が不足するため、
外資に買われまくるといったかたちで、
実質的に国家が維持できなくなる可能性もゼロとは言えない」

・「国家が転落すると衰退は早い」のが歴史の必然

今の日本と言えば
「世界一安全で、おいしい食べ物も全国どこでもすぐに手に入る
素晴らしい国だ。なのに何をバカなことを言っているんだ。
そんなことは起きるはずはない」
と反論する人も多いと思います。

しかし、ロジャーズ氏は続けます。
「国家の盛衰は必ず起こり、
転落し始めると一気に衰退することを歴史は教えてくれる。
もしあなたが第1次世界大戦直後の1919年にイギリスを訪れたならば、
「こんな素晴らしい国は他にはない」と言っていただろう。
なぜならその頃のイギリスは世界ナンバーワンの国で、
金融、ものづくり、文化の面でも世界をリードする国だったからだ。
もちろん今でもイギリスは良い国には変わりない。
しかし、彼らの暮らしは1919年ごろから低迷し、ついに1976年には
IMF(国際通貨基金)に助けを乞うところまで没落してしまった。
イギリスも日本と同じように「変化」を嫌ったからだ」

ロジャーズ氏は新型コロナが、社会革命とまでは行かなくても、
世界の人々の生活や行動にすでに大きな変化をもたらしていると言います。

「(新型コロナは)数年、数十年かけて起こるべき変化を
加速化させる作用がある。
今までなら家を中心に勤務などしない人の在宅勤務が急激に増えた。
ネット通販やウーバーイーツのようなデリバリーサービスが
爆発的に拡大しているのは変化の例の一つに過ぎない」

しかし、日本には紙やハンコ承認の「文化」が根強く残っています。
今回改めて10万円の給付でもわかったように、
マイナンバー制度も諸説批判はありますが、
結局は完全には紐付けできておらず、いざというとき使えません。
そもそもマイナンバー以前に、行政への問い合わせも
メールではなく基本はまだまだ電話対応を重視するなど、
諸外国と比べると効率性を阻害する要素が大きく残ったままです。

日本は新型コロナ危機を機に、本当に大きく変われるのでしょうか。
「仮に一歩ではなく百歩譲って、
日本は「ゆっくり」と変わり始めているとしよう。
しかし、その「ゆっくり」が問題なのだ。
社会保障にしても、少子化対策にしても同様で、
非常にゆっくり変わっている間に人口は減り、借金は増えて行く。
その間に日本は沈没してしまうだろう」

・外国人は衰退した国に訪れたいとは思わない

「経済が好調で、国が上昇基調にあるときは、
外国人のことなど気にしなくてもよい。
特別な関心を示さなくても、
向こうのほうから『来たい』と言ってくれるからだ。
しかし、衰退した国に、外国人は来ようとは思わない。
ましてや日本が停滞している一方で、中国や韓国は成長しており
外国人にとっても魅力的な国になっている。
だから、日本にとってそう多くの時間があるわけではないのだ」

ロジャーズ氏は、移民を受け入れて成功した例として
アメリカやシンガポールを挙げる一方、
外国人を拒んで衰退した国としてミャンマー(旧ビルマ)に言及します。

確かに「シンガポールで一生懸命働けば自国で家が建つ」
という外国人労働者は、本当に真面目に働いています。
もちろん日本も事実上外国人の受け入れを増やしていますが、
「人口に対して少な過ぎる」と言います。
ドイツのように、短期間に急激に数を増やし過ぎて問題が起きたように
簡単ではないことも理解したうえで、
「もっと受け入れを増やしていく必要がある」と言います。

・「2021年東京五輪開催」よりも、その後の借金の心配を

日本の政府は観光を成長政策の中心の一つに掲げ、
2020年の東京五輪招致にもこぎ着けました。
しかし、今回は新型コロナで開催は1年延期を余儀なくされ、
追加の費用も数千億円にのぼるとも言われています。
ロジャーズ氏は五輪の延期についてどう考えているのでしょうか。

「オリンピックが経済的に国民のためになったことはない。
オリンピックを誘致し開催することで、政治家は票を得ることができる。
また、スポンサー企業や建築業など関連ビジネスは
多くの収益をあげるかもしれない。
しかし、過去にオリンピックで救われた国など、まったく存在しない。
これは疑いようのない事実だ。
なぜなら、オリンピックというものは、債務を増やすものであって、
いずれどこかで国民がツケを払うことになるからだ」

ロジャーズ氏は続けます。

「日本のみなさんは、オリンピックが
2021年に開催されるかどうかが心配だろう。
だがそれよりも、その後の債務のことをもっと心配すべきだと言いたい」

ロジャーズ氏の意見は全くぶれず、
少子化対策と移民政策(同時に財政の立て直し)に取り組むべきだと
言い続けています。政治家は目先の選挙のことしか考えていませんが、
日本を再生させるには長期的な政策が必要だと強調します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/73fff8afc011054bfa1110c621b72d474f561dac?page=1

------

俺たち中国に買われまくるんかな

ジジイになったとき年金おりなくて
バイトやらで働かざるをえなくなったとき
年下の中国人経営者や上司にアゴで使われるよ

逆に労働環境よくなったりして

こいつポジショントークしかしないから信用するなよ

韓国株買って損した人か

既に没落してるけど?
こいつ20年遅れてるな

過度の緊縮財政と増税でもう没落してるやん
この失われた30年で他国並みに日本が経済成長してたら
GDPは1000兆超えてて税収も100兆を超えてたハズ
そうなってれば財政や膨らむ医療費の問題は解決出来てた
今からでも積極財政にして減税し経済成長路線に戻すべき

なんで経済専門家がそれやらないの?

GDP1000兆になったら防衛費は10兆超えて
日本が自主防衛可能になってしまう
そんな事をアメリカも中国も許すハズが無い

そりゃいつかは没落するしまた盛り返すよ
それが歴史だし

バブル期の貯金を20年間切り崩してるだけの斜陽国家だし
少子化問題はもう詰んでる

コロナ禍のおかげで日本人はインバウンドが全滅した状態を体験できたのに
国の方針が間違っていることに誰も気づいていない

20年後本人はいない
気楽なもんだ

国が没落してもどうってことはないことを
オランダスペインイギリスは教えてくれるよ

現在進行形で没落中なんだからせめて教育を見直さないと

利権を守る自民党!

利権を守るのはいい事だよ
日本はもっと利権がちがちで外国を排除しないと
中国韓国にやられちゃうよ
いやもう完全にやられてるんだけど

中国は利権がちがちでアメリカ企業を排除
アリババなど自国の会社を優遇して成長させて成功
日本はAmazonに全部奪われた

日本がアメリカ企業を拒否したら、トヨタホンダソニーみたいに
アメリカで儲けてる企業フルボッコにされて日本終了だろ
地球上でアメリカと真っ向勝負できるのは中国だけだよ

移民を受け入れた国がことごとく失敗してんの分からんのか
こいつスパイだろ

移民が入ってくるアメリカとヨーロッパは世界を支配してますよね?
人材が奪われる南米やアフリカや南アジアは貧しいままですよね


世界を支配しているから移民がきたがる
結果現地の人と問題起こすが多発してるのが今
優秀な人は移民じゃなくてグローバリストとして世界各国点々としてる
移民は単なる肉体労働者

ジムロジャーズは昔からずっと言ってるよな
ある種の煽動

共通テーマ:blog