SSブログ

年収1200万50代無能社員 [その他]

トヨタ自動車の豊田章男社長から飛び出した
「終身雇用難しい」の真意とは何か。
労使双方を取材すると、
トヨタですら悩む「50代問題」の実相が見えてきた。
銀行、電機、通信──。
あらゆる企業が日本型雇用の限界に喘いでいる。

・「働かない50代」問題が顕在化

労使交渉関係者は次のように証言する。
「社長は、若手が多い組合側よりも、
ベテランを含むマネジメント層に危機感を持っていたようだ」

豊田社長の発言を受けて急きょ、部長などの幹部側が集まった。
危機感の不足を議論し共有するのに1週間を要した。
これが、会社回答が集中日までずれ込んだもう一つの理由だった。

労使交渉の関係者などへの取材によると、
トヨタにはいまだ、年次による昇格枠が設定されている。

総合職に当たる「事技職」では、
40歳手前で課長、40代後半で部長というのが出世コースで、
このコースから外れると挽回はほぼ不可能とされる。

「あぶれた50代も肩書が付く場合があるが、
部下はいないし、与えられる仕事も大きくない。
相当モチベーションは下がっている。
それでも年収で1200万円はもらっているから誰も辞めない」
と40代社員は言う。

トヨタは、この「50代問題」を座して待っていたわけではない。
例えば工場などの製造部門。
同社の試算では、10年後には50代が数割増加する。

これまでは、体力が低下しがちな50代は
生産ラインの外での作業に職務を変更してきたが、
人手確保のためにライン内での作業が必要になる。
そのため、2012年から評価制度見直しや健康面の対策を講じてきた。
若手が減るなかで、50代も戦力として計算に入れる必要があった。

問題は総合職だ。関係者は語る。
「リーマン・ショックまでは拡大路線が続き、
働いていなくても職場の中で隠れていられた。
最近はそうはいかず、中高年の『働かない層』が目立ち始めた」

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00246/

------

社内ニートしながら1000万以上貰えるならそら辞めんわ

働かない50代ってほんまにおるんか
うちの会社はベテランにボコボコにされてるで

ワイ、トヨタ系列やが大量におるで
旧帝大出て学閥だけで基幹職になるも
仕事は出来ないから部下もいない
ただ定年を待つだけの50代が多い

めっちゃいるぞ
この世代は特に時代に甘やかされた無能が多い

わい中小やけどおるよ
その層が仕切ってむちゃくちゃな指示して終わりや
自分の仕事なんてもんは鼻糞程度や
だからみんなバレないように指示無視してやってるで

相手のプライド傷付けんように無視するのホンマ大変よな

甘やかされてるからなあその世代
景気にも恵まれとるし

これ頑張ってきた有能な3、40代かわいそ過ぎへん?

そんなことさえ解決できない役員連中が
一番無駄飯食ってるけどな

クビにしたらええやん

解雇規制の法律あるから無理

本当に正社員解雇すんの難しいよな
そのせいで会社が若い正社員取るの躊躇う悪循環や

正社員制度なくせばよくね?
非正規社員を正社員にするより
正社員を無くす方がよっぽど健全だろ

有能にとってはその方がええやろね

ただ解雇緩和だけでは社会が成り立たなくなると思う

社会構造変えないと
ローンとか組めなくなって消費が落ち込むね

弊社は55~60が一番無能や

この世代に可愛いがられて仕事しない40代半ばが一番の害悪

入って5年経てばもう先が見えるわ
そこで無能だったらずっと無能

20年前から問題になってるやろこれ
今更やな

ということは
20年前に無能上司を馬鹿にしてた若手が
同じような道を歩んでるってことやな
結局悪いのは制度じゃなくて人間やね

それで会社が回ってるならまあええやろ
そんなんクビにしたらしたで「次はワイかも」って不安広がるだけや
1200万は若手人材の流出を防ぐ必要経費と割り切っとけ

若手は給料も安いのに仕事は大量
しかも年齢上がってもこいつらほどの給料にはならない
そら衰退するわ

若手だけ残して働かせれば職場環境が倍は効率化するんだよなぁ
給料はそのままでもいいからせめて口出しするのは止めてほしい

そんなの社風の問題だと思うんだけど。
うちの会社は4~50代が一番働いてる。逆に働かないのは若い世代だよ。
ダメなのはスグに辞めて、仕事するヤツだけが残る感じだけど。

ええとこ勤めとんな
地方の市役所とか
バブル時に普通の会社の内定取れんかったレベルの無能50代が役職だからな
有能な20代30代が苦労しとるんやで

うちにも常に定時になった瞬間PC切ってて
月に3回は体調不良で年休とってる奴おるわ
なんも仕事できんのわかってるし
説明する手間の方がかかる面倒くさいやつだからみんな仕事もふらん

これこそ悪循環よな
なに言われても図々しく会社にしがみつく、
無敵の社会人とも言うべきか

初めから自分には分からないって否定のスタンスから入るからな
上司に何回もその人の話言ってるらしいけど
今いる部署以外にもう受け入れ先がないらしい
モチベーション下がるから幽霊社員にでもなっててほしいわ

ウチも似たようなのおるわ
取引の時とか後ろに隠れさせなアカンからな

役立たずとかじゃなくマジで邪魔なだけじゃん

簡単にクビ切るようにしたら無能はどうすりゃいいんや

巨大企業はこの問題ずっとつきまとうやろ

働かない50で1200万貰えるとかすご
やっぱ大企業に就職すべきだった

もうワイらが50になるときの日本でそんなの無理やろな

こういう人たちだって若い頃は安い給料でバリバリ働いてたんやで

上の世代切るの見ると若手もやめるで
もう本当の意味で労使双方が終身雇用限界なんやな
日本の良い制度だったのに

とはいえ上が詰まってるの見ても辞めるしなあ
もう限界かもね

昔からの大企業はどこもそんなもんちゃうの
うちもグループ会社やけどそんな感じやもん
本体から飛ばされてきたおっさんの無能っぷりにほんまにビックリするで
天下の有名企業様は優秀な人ばっかりやと思ってた

なお若い有能な子は給料高い海外に行く模様
これが一番問題よな

日本はクビにできなさすぎや
それやから生産性低いんやぞ

今の若い子は可哀想やな
若いうちは安くて中年なったら年功序列崩壊やろ

50代(バブル入社あたり)はほんとに能力ないの多いぞ
一つ下の世代が氷河期で必死にいろいろやるから、
全部押し付けて過ごしてきた
成果を自分のものにしても、
文句言うならやめろで氷河期は黙るしかないからな

トヨタでこれだからワイのところみたいな中小は未来が無いわ
この世代が定年迎えるまで下の給料抑えるだけ

共通テーマ:blog