SSブログ

なぜ10万給付を渋るのか [その他]

●政府が一律10万円給付を躊躇する理由

1、2009年リーマンショック時に定額給付金を実施したが
  多くが貯蓄に回った。
  今回は外出自粛で商業施設や飲食店が閉まっている。
  消費先は通販ばかり。
  特に高齢者は貯蓄に回ることは目に見えている。

2、1億2千万人×10万円で12兆円。
  印刷代100億円以上、郵送費400億円以上。
  振込手数料800億円以上。
  給付は1度で済むとも限らないのに財政支出(借金)が多すぎる。

3、最も大きな理由、
  「一斉に送ればいいじゃん」と国民は気安く言うが、
  人間が手作業するので定額給付金の時と同様に
  全国民に届くまで2ヶ月以上かかる。
  定額給付金の場合の給付例、

  政府は国民の口座情報を知らない。ネットが普及しても
  国民全員が対象だから郵送で通知しなければならない。
  選挙の投票案内ハガキと同じ。決定から給付は最短で7月。
  皆さん待てますか?

  1億2千万人分の封筒を印刷会社へ発注、作成、宛名を印刷して、
  各自の口座を記載する書類を作成、封入する作業。
  防犯上の理由で現金や小切手直接送付は不可。
  ↓
  地方自治体職員が手分けして作業するが、
  彼らは通常業務もこなしながらの作業になる。
  役所は夜中まで電気が消えない。
  チェックする人もいる。まさに3密業務。これだけで1ヶ月。
  郵送しても宛名不在で戻ってくる手紙も2割はあるだろう。
  ↓
  家庭に書類が送られて来たら口座番号を記載して役所へ返送。
  もしくは役所の窓口に出向くことも可能だが大行列で3密になる。
  ↓
  やっと入金手続き。
  でも記載ミスで2割は入金できない。

  布マスク2枚送付でも1ヶ月かかる。マスクは世帯単位だが、
  10万円給付は国民全員だから作業量は倍以上。
  
  クレームや問い合わせの電話も役所に山のように来るだろう。

  ここまで労力をかけても上記の理由で効果が薄い。だから5月入金の
  「困窮者に自己申告で30万円、
  企業、個人事業主、フリーランスへ100万~200万円」
  が実は早くて現実的。

  せめてマイナンバー制度が普及して
  銀行口座と紐付けできていれば早いのに。

  アメリカの現金給付が早い理由は、
  日本より確定申告を行っている人が圧倒的に多い、
  つまり米内国歳入庁(IRS)に口座情報を提出している人が多いから。

  1憶2千万人に最短で感染を広げずに
  10万円を配る方法をご存じの方、お知らせください。

-----

なるほどね

外から見て行政が迷走してる真因は、財政や怠慢ではなく
その方法、手段にあるという実感。
せめてマイナンバーが普及していれば・・・。

マスコミもこういうのをもっと報道するべきじゃないの?
なんか政治家が悪みたいな印象しかこっちは受けないというか・・・。

こういうの知らせても何かにつけクレーム入れてくる輩がいるんだよ

マイナンバー始めてどれだけ経ってるんだよ
E-TAXやってる人もいるんだしそういう人にはすぐ振り込めるだろ。

それやると平等じゃない!って騒がれるんだろw

個人でが10万くらいって思うんだけど、
国単位で考えたらものすごい負担が生じるんだな

こういう時こそマイナンバーカードが役立つんだけど、
同僚に聞いてみたら持ってない人が大半だったわ
何のために作った制度なのか全く理解されてないんじゃ
意味がないんだよなぁ

市役所かどっかのページからダウンロードできるようにしたり
そこから申し込むようにすれば多少は負担減るんじゃないの

まんまとマスゴミの印象操作に引っかかってる奴が多いな。
日本政府もそれなりにやってるのにね。

大多数のマトモな日本人は理解してるよ。
騒いでるのはアホだけ。

乞食が金貰おうと必死なのをみると笑える

そりゃあ国民総背番号で管理してる国は迅速に対応できるわな
日本はマスゴミと野党が大反対してたけどさ
監視するなとか自由がどうとか

よっぽどマイナンバー貰えないやつがお仲間にいるんだろ

もっと監視社会でいいんだよ。後ろ暗いやつが
プライバシーがどうたらゴネて社会の足を引っ張り続けてる。

時代が令和なのに昭和みたいな手法を続けてるというのがw
マイナンバーを市役所に伝えたら貰えるくらい簡素化しろよ。
自治体で名簿で確認とかして。

共通テーマ:blog