SSブログ

夫が家事できすぎてつらい [その他]

うちの夫も共働き家庭で育ってて、義父も家事はかなりやってるし、
義母の遅い日はご飯もきちんと作ってくれていたらしい
夫もそんな両親を見ているから、
家事はするし、日々の食事の準備もしてくれる

でも、私がしたかったんだよ、それ
私は要領悪いから仕事の後そんなにできない

朝早く起きて家事もできない
だから、仕事を辞めて自分のペースで家事をやりたい
でも夫が家事のほとんどをやってしまう
私より遅く帰って来て、さっと夕食を作ってしまう
こんなんだから、私が仕事辞めて家事請け負うよって言っても、
困ってないから大丈夫だよ、と言われる

こんな時、共働き家庭育ちなのが嫌になる
(私は専業家庭なので、母がやってるのが普通だった)


 あなたが専業になっても意味ないんだから
 せめてお金は稼ぎなさいよ
 職場でも役に立ってなくて辞めたいとか?


役に立ってるかとか、そんなんじゃなくて
理想の家庭像が、自分の両親なんだと思う
でも夫にとってもそうなんだろうね
夫は自分の理想を叶えて満足なんだろうけど
結婚前に、私は家庭に入りたいなって伝えたんだけど、
俺が家事育児メインでするから大丈夫、とちょっとずれた答えが来た

それでも、実際共働きしていれば綻びができて、
私が退職するって流れになるんだろうと思ってた
でも、妊娠して寝込んでても家のことは回ってたし、
私が復帰した後も、朝から夕食の下ごしらえとかされてて、
夫帰宅後は短時間でご飯ができるようになってる

もう、私の存在価値なんてわずかな稼ぎでしかない
すごく贅沢な悩みだよね


 はい、すごく贅沢な悩みです
 でも、理想とするものが違うっていうのは、
 もう価値観の違いってことだから、どうしようもないんだろうね
 結婚相手を間違ったとしか言えんわ

 ちょっとずれた答えが来た時に
 「私は専業主婦になりたい」って言わなかったの?

 専業になりたかったなら辞めれば良かったじゃない
 それで金銭的に困るならしょうがないけど
 なんかズルズルしてて意思の弱そうな人ね

 さすがに専業なるには
 養ってくれる人の同意がないとまずいでしょ

 あなたが専業になったら
 無駄にダラダラするだけと思われてるんでしょ
 家事能力も低そうだし、
 だったら多少でも稼いでくれた方がマシってだけかと

 同級生の親にも子供の同級生の親にも専業主婦がいなかったから
 専業主婦のイメージはあやふやだな

 いないってのもすごいな

 福井が専業数が異常に少なくて肩身せまいってどっかで読んだ
 その分惣菜がすごく充実してるらしい

 田舎は兼業率高い
 男性の収入も低いし、実家近いからサポートも受けられる
 東京の共働き率って全国的に見ると高くない

 北陸って同居が当たり前なんだっけ
 キャリア大事な人は助かるだろうけど、自分なら嫌だな
 子供とられて外に働きに行かされてるイメージ

 ど田舎だよ
 三世代同居がデフォだから子供の面倒はおばあちゃん
 一家に主婦は二人いらないから
 むしろそれで上手くいってたんじゃない?

 実家ならいいけどさ
 義実家同居で子供奪われて外で稼ぐとか、
 何のための結婚って感じだよ…

 友達もど田舎に嫁いで三世代同居、家事育児は姑
 友達はフルタイム勤務
 夫の祖父母は女が働くことに理解がなくて嫌味
 近所の人には「家事も自分の子供の世話もしない人」と言われてるそうな
 夫は自分が家事育児仕事しなくても家庭が回るので浮気
 なんやそれ…なんやそれ

共通テーマ:blog