SSブログ

ニューヨーク誰も住まぬ高級不動産 [その他]

●ニューヨークで今、何が起きているのか?
 空っぽ高級マンションが立ち並ぶ一方、施設に溢れかえるホームレス

アメリカ、ニューヨーク都心部の高級不動産市場の下落が止まらない。
憧れの超高級物件には今や空室が目立ち、
毎日約300人ものニューヨーカーがこの街から去っている。
一方でホームレス支援施設には人だかりができている。

物価が高いことで知られる多くの都市と同じく、
ニューヨークも中低所得者向けの住居を十分に提供できないでいる一方、
富裕層が投資用の資産として所有するだけで、
自身は決して住むことのない、
まるで空中の金庫のような高級物件は供給過剰の状態にあるのだ。

・ニューヨーク不動産市場の高級化

ニューヨーク不動産市場の高級化は偶然ではない。
ニューヨーク自体を高級品のように見せたいと公言していた
ブルームバーグが市長だった時代、世界の大富豪向けに
地域全体を高級物件専用地として指定する政策が推進された。

街の労働者を追い払う民族浄化のごとき非人道的な点はさておき、
この政策の問題は、超高級マンション市場を高騰させ、
流動性を保ってくれる世界の富裕層が
十分にいるときしか機能しないという点だ。

一時期なら広告を出してから数日で買い手が見つかったので、
富裕層は大都市の超高級物件を
現金と同等の流動性があるものとみなしてきた。

・超高級物件の死のスパイラル

だが、富裕層の最重要拠点の3つまでが干上がってしまった。
中国は厳格な通貨管理政策を制定し、経済は減速している。
サウジアラビアとロシアの富裕層には、
原油価格がピークだった頃の勢いがない。

これが超高級物件の死のスパイラルにつながった。
買い手が減り、富裕層はかつてのように
物件を週末に換金できる現金同様のものとはみなさなくなり、
物件は売りに出されるようになった。

供給が増えれば、価格は下落する。
当然、ますます多くのオーナーが
できるだけ高いうちに物件を手放そうとする。

その間も、不動産業者は新しい物件を供給し、
苦肉の策として投資信託にまとめ売りしたり、
どうにか価格をつり上げようと無節操に自ら購入したりする。

・全米各地で発生しているホームレス危機

ブルームバーグの政策にならう為政者たちが、
街を生活や仕事の場ではなく、投資のビッグチャンスに作り替え、
その結果、泥沼化したのが誰も住まない投資用物件だけだったのならば、
笑い話だったろう。

だが今、ニューヨークでは8万人が支援施設や路上で寝泊りしている。
2018年には、 ニューヨーク市の公立学校の
学生の約10人に1人がホームレスであることが判明した。
また、ロサンゼルスでは、
ホームレスが多すぎて国全体の平均値を歪めるほどで、
施設内でチフスが流行するなど公衆衛生上の問題も発生している。

もちろん、こうした現象はニューヨークだけではなく、
たとえばイギリスのEU離脱が迫るロンドンでもそうだ。
日本でも2022年にはタワマンの「大量廃墟化」が始まると言われている。

シアトルには巨大なホームレスキャンプが点在し、
そこでの暮らしは悲惨を極める。
が、彼らを支援するための新税導入案は、
アマゾンのロビー活動のおかげで廃案となってしまった。

サンフランシスコのホームレス危機は40年来のもので、
いまだ終わりが見えない。この問題へ向けた取り組みは、
リフトやストライプといった企業の金の力で台無しにされてきた。

同市は対策として毎年70億円相当の予算を計上しているが、
それは排泄物の清掃だけにしか使われず、
地元の自警団は行政に解決策を求めるよりも、
ホームレスを処罰することに余念がない。

・不動産バブルの光と影

10年前、アメリカで起きた住宅バブルの崩壊は
世界中の経済に大混乱を引き起こしたが、
それが作り出した余波を今も生きる人たちがいる。
 
だが政府は、低所得層向け住宅の供給は
市場次第だと繰り返し主張するばかりだ。
そうこうする間も、人々は路上で眠り、排泄し、
死にゆくままに放置されている。
富豪ですら欲しがらない、
空き室だらけの超高級マンションが落とす影の中で。

http://karapaia.com/archives/52286952.html

------

富裕層側はどうでも良すぎて問題にすら思ってなさそう
時々金ばらまいてアピールしとけばいいもんな

アメリカ流の資本主義は節操の無い酷いものだ。
何でも投資対象になってしまう。
もう限界が来ているのにシステムを変えようとはしない。
こんなディストピアになっているのに声を上げるものが居ない。
日本だけは、アメリカ追従を止めないと。

実際に誰も消費しないのに価値があると誤解した投資家集団が
内輪で売り買いして値段を上げる……
チューリップがビルになっただけだね。
実際作られてるだけ経済に貢献はしてるかな?

アメリカに限らず資本主義の弱点だよね
かと言って理想だけの社会主義は嫌だ
ちょうど良い所でコントロール出来れば良いのに

アメリカが信奉する新自由主義の限界。
政府の介入を最小限にして市場原理に任せた結果がこれ。
普通に生活を営みコツコツ仕事をする人間がいてこそ
都市も国家も機能するわけで、
マネーゲームに興じる一部の超富裕層だけでは
システムとして成り立たない。
このままいくとNYという街自体が
空っぽの高級マンションみたいになるよ。

資本主義が極まって封建社会化してるよね
中流層が豊かになったのはその過渡期に過ぎない

リーマンショックから何も学んでいないのか、
そのうち第二波が来るかもね。

まあねー
世界上位2000人が残り70億人より金持ってりゃこうはなるよね
しょうかないさ、これが人類の限界だもの
後はバベルの塔が崩壊してまたゼロからやり直せばいいさ…
人類とは違う種類かもだけどね

中国の都市部のタワマンでも起きてるよ
日本でも起きそうだよな

生産性1位のアイルランドでも、
人口480万の内1万人(子供約5千人)の
ホームレスで問題になっている。
原因は、高給与外国人流入による賃貸の高騰。

日本でもこれを後追いしてるんだよね~

共通テーマ:blog