SSブログ

日本で働きたくない [その他]

日本に住むベトナム人の数は2019年6月時点で
37万1755人に達し、国籍別で中国、韓国に次いで多い。
過去1年間で12.4パーセント、12年末と比較すれば7倍以上も急増した。
人手不足が深刻化するなか、
実習生や留学生として働くベトナム人が増えた結果である。

実習生の場合、ベトナム人は全体の半数以上の18万9021人に上る。
8万2266人を数えるベトナム人留学生も、
その多くは勉強よりも出稼ぎを目的に来日している。
さらには、昨年新設された在留資格「特定技能」でも、
ベトナムは送り出し国として最も期待される。
政府は今後、外国人労働者の受け入れを増やす方針だが、
その成否はベトナム人の動向次第と言える。

しかし、在日ベトナム人たちの肉声は、
新聞やテレビなどではほとんど伝わってこない。
たまにインタビューに登場する者がいても、
「日本が大好きです。できるだけ長く働きたい」
といった建前しか語られない。
その一方、職場から失踪する実習生は相次ぎ、
在日ベトナム人が起こす犯罪は外国人でトップという不幸な現実もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200122-00010000-wedge-soci

---

外国人労働者受け入れのため、
政府は昨年、新たな在留資格「特定技能」を創設した。
介護や建設、農業など14の業種で、
5年間で最大34万5000人、
初年度だけでも4万7550人の受け入れが見込まれる。

特定技能外国人に対し、人手不足の企業の期待は高い。
だが、受け入れは今のところ進んでおらず、
資格を得た外国人の数は昨年12月13日時点で、わずか1732人に過ぎない。

特定技能の資格取得には、一定の日本語能力と
業種ごとに定める技能試験に合格しなければならない。
試験は日本国内と海外の両方で実施される。
語学力の基準は日本語能力試験「N4」レベルだ。
同試験の下から2レベル目だが、
日本語に馴染みのない外国人には低いハードルではない。

資格対象者の多くは、実習生や留学生として
日本で暮らした経験のある外国人となるだろう。
日本で3年間働いた実習生に限っては、2つの試験免除で資格が取得できる。

その送り出し国として最も注目を集めるのが、
実習生の半数以上を派遣しているベトナムだ。
元実習生や元留学生は、再び日本で働く気はあるのだろうか。

特定技能外国人は、最長5年にわたって就労できる。
とはいえ、長く働いても
ベトナムに帰国して活かせる「技能」は身につかない。
実習生と同様、仕事は職種にかかわらず単純労働だからだ。

彼らは好き好んで日本へと出稼ぎに来るわけではない。
できればベトナムで家族と一緒に暮らしたいが、
母国にいては貧困から抜け出せない。
そのため仕方なく、海外へ出稼ぎに向かう。

ディムさんが再来日を躊躇するのには、
実習生時代の苦い体験も影響している。

就労先となったトマト農園で、彼女は奴隷のように酷使された。
仕事は朝7時から深夜に及び、しかも重労働だった。

ひどい待遇に耐えかね、職場から失踪していく実習生も相次いだ。
逃亡の誘いはディムさんにもあったが、彼女は拒んだ。
ベトナムの家族に心配をかけたくなかったからである。

「あの頃のことは思い出したくもありません。
私が働いていた農園は、今もベトナムから実習生が受け入れています。
だけど以前と同じように、次々と職場から逃げ出しているようです」

実習生の失踪は2018年、過去最高の9052人に達した。
低賃金・重労働が影響し、不法就労しようとする者が後を絶たないのだ。

かつて日本へ出稼ぎ労働者を最も多く送り出していたのが中国だった。
しかし経済発展によって、中国人の出稼ぎ希望者は減少が目立つ。

ベトナムと日本との経済格差は次第に縮まりつつある。
とりわけ都市部は急速に発展し、賃金も年々上がっている。
中国と同様、ベトナムから日本へ出稼ぎを望む者も
今後は減っていくに違いない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200123-00010001-wedge-soci&p=1

------

実習生が逃げ出すような企業がなぜ繰り返し受け入れ可能なのか。
問題はそこだよな。

日本は貧困層の増加、少子化その他で
かつての英国のように
徐々に世界のトップクラスから落伍していく可能性がある。
アジアの若者達が進んで日本に来る、と言う勘違いはしない方がいい。
お偉いさん方は。

日本がまだアジア諸国を圧倒していると思うなら衰退は早まるでしょう。

こういうの読むと日本はなんだかんだ言ってひどいなーって思うよね
名前が良くないよね
なんかお金もらえて技能が身につくみたいに誤解しちゃうから
単純労働募集、残業代出ませんみたいな打ち出し方しないとダメじゃない?
多分こんな経済衰退国にはほとんど誰も来なくなるけど

日本の外国人労働者への扱いは良くない。
特に技能実習生制度は即廃止すべきだ。

実習生が逃げ出すような企業は
指導、指導後も改善しないようならば
受け入れできないようにする。
そのくらいしないと。
そのうち日本は見向きもされなくなる。
他アジア圏が追い越していくんだから。
危機感もって長期で考えないと潰れていくだけ。

本当に腹立たしい。
実習生の問題が社会的に認知されて何年も経っているのに
まだこのような事が起きている事はどういう事なのだろうか?
この問題に対する防止法を作り、
行政が監査・処罰すれば直ぐになくなる話だが・・・。
現政権・自民党にとって外国人労働者は奴隷でしか無いのだろう。
いや、いつまでもブラック企業が無くならない事を考えれば
日本人労働者も所詮同じく人間扱いをされてはいないのだ。
有権者はこの事実からいつまで目を逸らし続けるのだろうか?

5年もすれば来なくなるよ
実際、中国人は来なくなっている、来るのは観光と留学程度
10年すれば日本人が中国や東南アジアに単純労働で出稼ぎに行く時代が来る
真っ先はフーゾクだね
今だって上海に出稼ぎに行くフーゾク嬢がいる

移民受け入れ反対論者の私としてはこれは朗報だ。
ヨーロッパで移民を受け入れた惨状を知ってたら
移民受け入れなんか賛成できる訳がない。

外国人観光客が増えたのは、
日本に魅力がある訳じゃなくデフレで物価が上がらずお得感があるから。
当然給料も上がらないから他国との格差がどんどん縮まる。
観光には来ても、
劣悪な労働環境で低賃金で働きたいと思うやつは居ないだろうな。
移民を解禁して労働力を補おうにも見向きもされないだろう。

共通テーマ:blog