SSブログ

人手不足倒産がまた過去最多更新 [その他]

労働者不足が深刻な事態になっている。
帝国データバンクは1月9日、
2019年の人手不足倒産に関する調査結果を発表した。
2019年の人手不足倒産は185件で、4年連続で過去最多を更新した。
負債総額も326億8800万円と、過去最大を更新した。

業種別件数をみると、最も多かったのが「サービス業」で54件。
2位は「建設業」(49件)で、この2業種で全体の過半(55.7%)を占めた。
増加率では、「卸売業」(17件)が前年比142.9%増でトップだった。

2013年の調査開始以降
7年間の人手不足倒産件数を業種別に見ると、
最も多かったのは「道路貨物運送」で累計74件。
このうち、2019年は 28件だった。
ドライバーを確保できず、
受注難から資金繰りの悪化を招き、倒産に至るケースが増えている。

次いで多かったのは、
「木造建築工事」(43件)、
「老人福祉事業」(37件)、
「受託開発ソフトウエア」(29件)、
「労働者派遣」(28件)
だった。
専門職の定着や確保に窮した小規模企業の倒産が目立つ。

調査元は、
「高齢化によりベテラン社員の退職などが進むなか、
好条件での従業員確保が困難な小規模企業を中心に、
さらなる人手不足倒産の発生も懸念される」
としている。

https://news.careerconnection.jp/?p=85562

------

引きこもってる氷河期世代を投入したら?

求めてるのは
高学歴で仕事がバリバリ出来て
低賃金で休まず長時間労働してくれる若者なんだよね
いるはずない

ブラックだから人が逃げていくんでしょうよ

接客業はクレーマーのせいじゃない?

悪質クレーマー、ほんとに多いです。
それで心を病んで辞めていく・・・。

引く手数多の今
来る人は殆どブラック人間

そう、本当に人手不足なんだよ。
残業時間とかどうこう以前に
まともに社会人としてのことができない。

そもそも社長になっちゃいけない人が会社を作るからだよ。

人手不足(低待遇で働いてくれる人がいない)

サービス業ってそんなに必要かな?
例えば服屋さんとか化粧品の販売って、ぶっちゃけ店員さんいらない。
セルフスタイルがノーマルになればいいのにね。
今どき万引き対策なんていくらでもできるでしょ。

人と関わらず黙々とできる仕事やフリーランスが増えてるのかな
youtubeがいい例

旦那が建設業だけど本当に人手不足
だから外国人も多い
数年頑張ればかなり儲かる

アルバイト全然採用されないし
落ちたところまだ募集してるんだけど

出してる条件が合わないのかもね。
サービス業だと土日祝休みたいとかだとやっぱり採用されにくいし。
極端に金髪とか刺さりそうなネイルとかしてなくて、
オフィスカジュアルくらいの服装ならそんなに落とされないかと。

建設関係事務ですが殆どが定年間近の従業員ばかり。
この先この業界大丈夫なのか?と不安です。

お客様を神様扱いしてるのが悪い。もうやめれないのかなぁ。

旦那が引っ越し業だけど、人が集まらなくて相当ヤバいと言ってた。
転職を考えてるみたい。

小売業の正社員だけど、店舗は増えてるのに社員数増えないから、
既存店からむりやり人抜いて新店舗に入れてるよ!
既存店はそれでより人手不足に。
新卒も全然集まらないみたい。

給料上げたら?
最低賃金でなんでもさせようとするから逃げていくんだよ

何だかペイとか色んな事がどんどん増えるし、
クーポンやら何やらって説明する事多いし、
老人は理解出来ないと何故かブチギレる。
だからみんなあっという間に辞めていく。

子無しの専業主婦です。
保育士も幼稚園教諭の免許も持ってるけど、
元々低賃金なのにパートすら正社員と同じ様な働き方をさせられるので
ブラックすぎて働く気が起きません。

バブル崩壊やリーマンショック直後はあらゆる人を拒否したくせに、
少子化になると今度は倒産ですか。完全に自業自得ですね
新卒一括採用なんて時代遅れをいつまでもやってれば、
労働者にとっての氷河期世代同様、企業にとって厳しい時代も当然来るよ。
いつまでも新卒一括採用を続ける企業の身から出た錆。

サービス業は人手不足解消の道がありそうだけど
建設業は本当に困る。
台風でトタンが飛ばされてすぐ連絡したのに
2ヶ月半後じゃないと無理だった。
職人さんホント居ないね。

建設業は職人もいないし管理側もいないしでほぼ壊滅状態
未だに土曜祝日出勤当たり前、
現場監督は業務量が半端なく多く日をまたぐ事もある
上司先輩はパワハラ気質な人多い
こんなんで若い人が来るはずない

建設業はオリンピック終われば仕事無くなるって言ってますね。

給料あげたら人来るでしょ。
安い賃金で人を使い倒すから離れていくんだよ。

給料上げろとか言ってる奴はアホかな?
大企業が給料上げた結果が中小企業の人手不足倒産なんだが?
人件費がウエイト占めるようなサービス業で安売り競争したら
大企業にかなうわけないじゃん。
給料上げないから人が来ないんじゃなくて、
給料を上げないと人が来ない(離れる)から給料を上げたものの
人件費率が嵩んで倒産してるんだよ。
人が足りなくて店を閉めるのは廃業な。
もちろん人手不足廃業はもっとあるぞ。

外国人労働者すら逃げ出す業界に日本のヒキニートが来ると思うか?

レジも自動化。客の案内も自動化。
配膳も、片付けも、自動化できるだろう。
どこに人手不足の理由が有るのか。
自動化への、理由付けにも見える。

自動化できない中小から潰れてるという話

健全化されてる証拠

技術が進めば、その技術にはコストが必要で
大企業でもなければ、それが導入できずに資金がショートする。
人手はしっかり減ってきてるので、
どうしても人に頼る、サービス業や建設はきついよね。

客を甘やかし過ぎなんだよ。
過剰なサービスを従業員に負担させてきたツケだわ。

今の日本が若い人間を大切にしないからね
このまま滅びゆくんやろな

共通テーマ:blog