SSブログ

これからは市町村が消滅する時代 [その他]

これからの日本は田舎が自治体ごと消滅してしまうらしい
どうするんだカッペ

そのための市町村合併だったけど
県ごと無くなりそうな勢いで人口減ってるな

県のもう一つ上でまとめる道州制の話があったが
最近聞かないな

シャッター商店街のシャッターが朽ちてきている

田舎が衰退したのは自業自得の面が大きいから同情できない

田舎の銀行はこの先どんどん潰れていくだろうな

うちの地元の県からは銀行の本社が無くなった

マジで?

長崎なんだが最後の銀行が福岡の銀行と合併するらしい

地元から大手の地銀がなくなるのか
もうそんな時代なんだな

そもそも合併しないと予算も人材もいなくて行政組織が運営できないのに
なぜ存在し続けているのかわけわからん地域があるべ
さっさと消滅させて広域市町村にまとめないと
利権関係で山奥だからとか昔からの街だからとか言っていられないだろう

本当にやばくならないとみんなエゴを捨てないからな

モール文化の発達が地方駅前の衰退に拍車をかけた

ネットの普及で通販利用者が増えて
小売業の衰退に拍車を掛けてるね

対策したところで無駄よ
まずは地方そして国全体が衰退してる

アメリカ以外はどこも先進国の行く末は厳しいよね

アメリカみたいに移民をたくさん入れることが大切なのかな

移民だって来たくないでしょもはや今の日本には

そうだね
国に魅力が無ければ人は集まらない
さて困ったな

人口減ってるんだからその土地で仕事に従事してなければ
どんどん都市部で生活すればいい無理して山間部に住む必要はない
地域ごと無くなれば自治体を置く必要もなくなる

関東以外に住んでる人間ってどういうメリットがあるの?

住宅事情は都会よりもいいけど
それって田舎に住みたがる人間がいないってことだから
長期的に見れば良いこととは言えないな

田舎に引っ込んでも出来る仕事の人っているよね
家賃とかタダ同然にしてしまえば
田舎に引っ込む人いそうだけどな
田舎=農家みたいのを払拭しないと

家賃をタダにして法人税を無税にすれば
世界中から企業が来るよ
そうすればその地域は生き返る

アメリカは州ごとでそれやってる

トランプがやったのは
海外からアメリカに戻ってきた企業限定で法人税減税

企業誘致しても働き手がいない

地元に大企業来たら都会行く必要ないから働き手いそう

大きな利益をあげること、大きなマーケットで商売すること
それらよりも経費を削減することこそが大正義という
典型的なバカ日本人だな
コストカットして自分自身も会社も切り刻まれて行くだけ

日本人は外国人就労者にひどい扱いするからな
奴隷か何かと勘違いしてる感がある

日本人労働者に対しても昔から奴隷扱いでしょ
怒られるから仕方なく人間扱いするふりしてるだけ

海外移住や田舎生活も
健康で家族が増えない前提なら自己中心で楽しいのかもしれないが
病気治療や介護が必要とか子育て(教育・病気)するなら
買い物する店も公共インフラも税収も少ない過疎の町は劣悪すぎる

日本国民全部が大都市に住んでも日本が存続するならいいが
長期的には難しいよね
自治体ごと消滅する範囲が徐々に田舎から迫ってくるだけ

というかこれから20年で
都会も大都市も人口減るからな

地方は老人ホームみたいな感じでいいんじゃね?

それが普通
アメリカなんかじゃゴーストタウンになってる
無理矢理税金をつぎ込んで維持してる日本がおかしい

年間人口が100万人減る時代

自然の摂理

これから20年
2040年までに都会も田舎も大幅に人口が減る
全国で1500万人ほど減るからね
インフラの維持が困難になる
道路の陥没 トンネル崩落 橋桁の崩落 新幹線の事故
断続的な停電と復旧の遅れ 水道管破裂による断水 ガス爆発
エレベーターエスカレーターの停止
等が起きるのは確定してるので
家を買ったりするなら頭に入れておく

インフラの維持が無理になるのは
主には団塊の職人たちが次々引退して若い職人が居ないから
あと金がないから
今水道管工事とかって社長が70歳で職人が60歳とかだよ
移民には今のとこ無理なんだよな工事は意外と複雑だから

ちなみに今エレベーター壊れて修理頼むと3ヶ月~1年待ちね
その間は階段で上り降りすることになる
メーカー問わず職人が不足しすぎて工事すらできない
ビルを沢山建てたは良いがメンテナンスする職人が足りず
まともに維持できない
これがあらゆるジャンルがそうなる
マンションとか買う場合は
エレベーター使えなくなるリスクすら考えないと行けない

そういった職業の人にまともな給与を払ってこなかったツケだわな
昔ならインフラ産業を支えていた人材が
クソみたいな環境の首都圏で奴隷労働して疲弊してる

田舎というか北海道がまず先に衰退するから見ておくと良い
あれが日本の20年後

分かりやすいとこでJR北海道はどうなるのか?だよ
全区間が赤字でもはや民間企業として存続は困難なレベルに来てる

さらにいうと北海道電力も赤字垂れ流しで債務超過寸前
これは原発停止の影響もあるにせよ
あまり報道されることもないし皆知らない
10年後20年後の本土の姿なんだけどな

移民が大量にくるけど地方には住まないよ

移民は日本人以上に都市に集中するからね
一番多いのが東京で次が愛知
やはり仕事があり給料の高い場所に日本人以上に集中する

今までは中国ベトナムが移民の主力だったが
日本の悪評が広まりあまり来てくれなくなった
なので経団連はパキスタン人を大量に入れる事にした
とはいえ前から結構来ていて
すでに日本には100近くのモスクがある

東京には来るなよ
地元を守るために帰れよ

ヨーロッパだと何十年も前から起きてるよ。
田舎の自治体の長が村を丸ごと売りに出して、
売れたら村民と都会に引っ越すなんてことをやってる。

良いんだよそれで
全てのインフラ整備するの税金係るんだから
都市集約型を目指して当然

日本の田舎って排他的な差別社会作って余所者を排除してたうえに
新しい価値観を認めずひたすら後ろ向きに全力疾走してたから
結果として勝手に滅びる結末になったわけだから
同情もなにもする理由がないんだよね
むしろ「望む結果になってよかったじゃないですか」としか
国や自治体が躍起になって危機感煽ってるけど、
その地域のためっていうより自分の立場と
組織の利益と生き残りのためなんだよな
そういう面があるからさらに同情も共感もしにくい

昭和が始まったころは今の半分だったし、
終戦前後で7千万人、50年前にやっと1億に到達したくらいなので、
人口が減って田舎が消滅するんじゃなくて、
都市部に集中し過ぎて田舎が消滅してるんだよ
おまけに都市に来た人は子供を作らないらしいし
なので今からでも田舎に仕事作って人口分散させれば元に戻る
ネットが発達した今なら可能だったりしないかな?
都市圏で大災害が起きた時、
もしかしたら少子化への対策にもなって一石三鳥かも

田舎に仕事はない
より正確にいえば金にならない

ライフラインの維持に多額の金が掛かるのに
個人の好き勝手でぽつんと住まれたら不経済極まりない
便利な現状の生活したいなら
ある程度固まって住んで無駄な金使わない社会にしないと
そらー破綻するよ

アメリカ以外は~ってアメリカも同じ状況だぞ
アップルやGoogle、アマゾンは強いけど、それ以外は軒並み衰退
アマゾンの影響で地方の小売店は消滅して
ただでさえ何もない田舎が只の荒野になってる

村起こし町起こしや移民募集とかやってるけど
もうすでに脳死してる人に人工呼吸器つけて延命してるようなもんなんだわ
潰れる自治体はもう潰すしかない状況

自ら選んだ道
自業自得
日本は不況と衰退を止められず、更に酷くなりながら消えるだけ
文句を喚くだけで危機感すら無い今の日本人には、
もうどうする事も出来ない

静岡の田舎だけど
俺が幼稚園児の頃は近所にブラジル人とイラン人くらいだったのに
今じゃ中国人とカンボジア人とか東南アジア人だらけになってて
日本人より多い

田舎、もうどうしようもないしいっぺん潰した方がええんやないの?
「自然いっぱいの田舎に憧れてる☆農業やりたい!」
って層はそれなりにいるけど
「田舎は人間関係がキツイ!
農協に入ってる連中に目を付けられて嫌がらせされる!
女が農村に職業体験に行く=嫁要員。むりやり夜這いされるぞ!」
とかそんな人間関係の悪い話ばっかやん
田舎のジジババが消え去ったら
「自然に囲まれて田舎で暮らしたい♪農業やりたいな♪」
って考えの人が移住していい感じの田舎になるんじゃないの?