SSブログ

おどろき今どきの小学校ルール [その他]

小学校の頃に戻りたいなぁ、なんて思ったことは
大人の誰もが一度は考えたことがあるはず。
自由気ままに遊び、校庭を走り回った日々は、
小学校ならではの大切な思い出と言えます。

しかし、現代の小学校生活には
昔では考えられない様々なルールが存在することをご存知ですか?
ここではそんな大人にとって驚愕な小学校生活のルールをご紹介します。

・休み時間の遊び方の変化とは?

小学生にとって1日の中で最も楽しみなのが休み時間。
休み時間と言えば、体育館や校庭で
自由に遊んでいたことを思い出す方が多いのではないでしょうか。

しかし、現代の小学校では
休み時間の遊び方にルールがある学校がほとんど。
中でも驚愕なのが、ドッジボール禁止というルールです。

もちろん全ての小学校というわけではありませんが、
ドッジボールは他人にボールをぶつけることでイジメに繋がるとして
禁止している学校もあります。

廊下を走ることが禁止されているからと言って、
体育館でボール遊びも出来ないとなると、
遊びが限られてしまいますよね。

・友達同士の名前の呼び方

仲のいい友達をあだ名で呼んだり、呼び捨てで呼び合ったりすることが
昔は当たり前でした。
成人式などで再開すると、当時と同じあだ名で呼び合い盛り上がる、
なんていう場面は定番とも言えます。

そうした同級生だからこそ知る話題は非常に心温まりますよね。
しかし、現代の小学校ではあだ名で呼ぶことが禁止されています。
こちらもその理由はイジメに繋がる可能性があるから、と言われています。

さらには、「○○ちゃん」「○○くん」という呼び方も禁止されており、
生徒同士での呼び方は「○○さん」に統一されています。

こちらの場合、性別によって呼び方を変えることは差別だ、
という理由からそのルールが決められたそうです。

・個人情報に関するルール

個人情報の漏洩が問題となることが多い近年では、
小学校の連絡網を廃止にしている学校が多くみられます。
共働きの家庭が多く、用事がある際に電話での連絡がつかない場合には、
メールで連絡することが一般的に。

更に、最近では親同士がLINEのグループトークで
必要事項を連絡する場合もあるようです。
ほかにも個人情報が関係するルールとして、
下校時には名札を外すという学校が大半を占めます。

最近では簡単に名札を裏側に出来るタイプのものも流通しており、
下校時には児童の名前を隠すことが徹底されています。

・チャイム禁止

最近では近隣住民からの苦情が原因で、
チャイムを廃止する学校が増加傾向にあります。
小学校のチャイムを聞くと、
懐かしさから気持ちが和むという方も多いのですが、
それと真逆の意見もあることには驚愕ですね。

そうした理由だけではなく、
児童が時計を見て行動するという教育方針から、
あえてチャイムを廃止にする学校もあるようです。

理由はともあれ、小学校でチャイムを聞くことが出来なくなると、
なんだか寂しい気もします。
チャイムの音を迷惑に感じる近隣住民の方もいるようですが、
誰もが通ったはずの小学校での、チャイムの音を聞いて生活した日々を
今一度思い出してほしいところですね。

https://baby-me.excite.co.jp/180514-c011-2

------

あだ名、呼び捨て禁止

例:
昭和→『おい、鈴木。今日お前ん家行くからな』
   『おう、チンペーやノリも連れて来いよ』
令和→『鈴木さん 今日君の家に行くからね』
   『ああ、西川さんと黒木さんも連れてきなよ』

起立・礼 禁止 →軍隊式の強制を連想させるため

チャイム禁止 →児童が時計を見て行動するという教育方針

皆勤賞禁止  →病気でも無理して登校するのはブラック企業を連想させる

遠足のおやつ禁止 →アレルギー対策

ドッジボール禁止 →一人に集中攻撃などイジメを助長させる
          今は代わりとしてコロコロドッジ
          (ボーリングのように転がして投げる)が主流

------

2013年に施行されたいじめ防止対策推進法…って
そんな法律初めて知ったわ
他にやることあるんじゃないの

起立をやめて結果、規律を守れないガキどもだらけになるっていう

行き過ぎた人権ポリコレ連中が文化を滅ぼすんだろうね

こんなのが教育現場にいるから子供がだめになるんだよ

こんなのしか教職とらないんだよ

社会不適合者が増えそうな取り組みだな
日本共産党的にはアホな国民増えて大歓迎だな

最近の教師は狂ってるとしか思えない。校長もおかしい。
俺の娘は小学校で君が代を習わなかった。
国歌を知らない小学生なんてありか?

強制をやめさせたいのか禁止を強制したいのかどっちかにしろよ

軍隊にならないようにしたら軍隊になった件

起立礼って軍隊なのか?
どんだけ妄想の世界で生きてんだよ。

頭の中戦争ばっかのやつが何見ても連想するという

日本人がどんどんダメになる。
誰が主導しているのか気づけ。

これが当たり前になるならマジで学校の価値は無くなるな
塾でええわ

大の大人が揃いも揃って
子供と向き合えないから逃げてるだけにみえるけど

教師も激辛カレー食わせて同僚いじめてるんだからどうしようもない
いじめなんて子供だけの問題じゃないし
無くそうとするのは無理なんだよね
いじめられたときにどう対応するかを教えるのが教育者の務めだと思うの

こういうのがあるから、うちの子は私立に行かせたわ
公立は教師も児童も親も腐っとる

フロア一同全員で起立して、
どうでもいい上に聞こえもしない上席の話を聞く(フリをする)という、
全く生産的でない朝礼とかいうイベントを
大人になってもやってるジャップにはお似合いのニュースだな。

制服も戦争をイメージさせるから廃止にしたら?
遅刻も早退も戦争をイメージさせるから廃止にしたら?
もういっそのこと授業も戦争をイメージさせるから廃止にしたら?(笑)

学校で学んだ、社会に出て尤も役に立ったものは団体生活だよ。
色んな人がいて強制で全員が同じ事を強制される。
その時自分の立ち位置とか強者弱者の発露とか
失敗していい舞台で
理不尽な社会へ出ていくための大切なことを学んだ。
今の子供は少しの間違いも無いように
慎重に大人がレールを敷いてあげてる感じ。
引っぱたかれなくてもちゃんと説明してあげれば子供は確かに理解する。
でも失敗やそれに伴う不幸を経験せずに
それらを理解することは本当に出来るのかな?
子供らが全員
よく出来た工業製品のようにブレがないならそれもいいだろう。
教育に関しては正解がない、ってのは
ひとりひとりが同じじゃないから
型に嵌めることは出来ないってことだけど
学校は個性なんか無視していい。
個性を伸ばすのは家庭で行えば良いんじゃないの?

共通テーマ:学校