SSブログ

やることやらないで歳を重ねると [その他]

犯罪心理学者が
ある年齢でやらなきゃいけないことをクリアしないで歳を重ねると
何も出来ない幼い中年になると言っててドキリとした
脱力タイムズに出てる人が
バイキングで熊澤の息子についてそう説明してた
若い頃やある年齢でやるべきことをやらないで
中年になってからやろうとしても無理だと言ってたんだが
じゃあそれが何なのかというと
部活やって先輩になって後輩の面倒みたり
受験して大学行ってコンパしたり
彼女できてデートしたり旅行行ったり
就職して同僚と飲みに行き結婚して子供育てて出世する
みたいなこういう人生を歩めば完全な大人になれたのだろうか

バカ丸出しだな
そんなこと言ってること自体が幼い中年丸だし

自分の意見を言わずに
相手を批判したりバカにするのは簡単

王道の人生以外認めねえみたいな空気が
要らぬ引きこもりを生んでるのではないのかね

幼稚な事いってんなっつーの
コンパだの彼女だのどうでもいいんだよ
人間は飯を食えるかどうか?ただそれだけ
どんな形でも構いやしない
それが親の遺産だろうが
生活保護だろうがヒモだろうがなんだっていい
飯を食う術があるなら生きていけるしそれが重要なことだ
働くことは飯を食うために必要なことであって
それ自体が目的ではない
動物の本質は飯を食って生きること
動物園で餌がもらえるならそれで十二分だ
それ以外のことは全部ヒマ潰しの余興に過ぎない
余興は所詮余興だ
それが漫画でもゲームでもペット飼うでも
子育てするでも雑談でもSNSでも何だっていい
ヒマ潰しの余興に何をしようが別に変わりゃしない

子孫残さず滅びるのかね

学生時代の恋愛経験の有無については
社会学者の宮台真司も言ってるんだよ
そこはかなり重要な問題だと思うんだが
あとニートに関しては
大半が学生時代に部活をやってないということが言われてる

エリクソンの発達段階理論だろ?
子育てする奴は一度知っておくと良い
ちなみにエリクソンの理論は、
然るべき年齢のうちに
人生の課題を経験して精神発達しないといけないって理論な
信頼感、自律性、勤勉性、アイデンティティ、親密性、世代性、自己統合

「リア充」なんて言葉がもう時代遅れ
彼女がいて結婚してて子供がいて・・・そんな高度成長バブル期みたいな
絵に描いた幸せ幻想が全部ぶっ壊れたのが今
昔はリア充礼賛でオタクディスの宮台が社会学者でスターになった
今は逆で絶望の国の幸福な若者たちを書いた古市がスターになった
古市は恋愛したくない結婚したくないと公言してる
パラダイムシフトが起きたんだよ
もう彼女も恋愛も結婚も子育てもオワコン

どれも近代以前はなかったものだな
恋愛やデートなんて青春時代が一般化したの現代だし
じゃあ近代以前の大人は未成熟かと言うとそんなことはないだろう
結局そういうことを経験しないと未成熟という強迫観念が
未成熟な大人を生む

学生時代の部活とか恋愛も含めて
周囲の人に認められた回数と褒められてた回数で性格が決まる
自分は褒められたことなんてないから捻くれて歪んでるわ
同じことをしても褒められる人とそうじゃない人っているけど
なんなんだろうなあれ

いつの時代でも変わらない普遍的な事ですよ
心理学でいう発達段階は

やるべきことをやらないと
凹むこともないし頑張ろうと思うこともない
諦めることや挫折がないとガキのまんま

ちがう
凹むことは誰にでも訪れる
ただやるべきことをしてないと
凹んだ後に戻れない
凹んだままどんどんゆがんでいく

世の中多様化してんだよ昭和ジィさん
恋愛して結婚していい大学はいって出世して埼玉あたりに1戸建て買って
子供作って犬買ってりゃ幸せな時代は終わったんだよ

小池都知事は結婚もしてないし子供もいない
安倍総理にも子供がいない
昨年結婚した奴は80年振りの低水準だったそうだ
完全に時代が変わった

ガキのまんまで頑張れないのはお前の性格だろ
そういう性格だから恋愛も部活も勉強も頑張れなかっただけじゃね

終わったって言ってもねえ
みんな金がなくてそこに届かないだけで
別に違う方向に舵切ったわけじゃないだろう

他人をディスってマウントとることでしか
自分の幸せを確認できない奴って幼稚で不幸だよね
自分を持ってない人間は
「積極的に私は○○である」というアイデンティティを持てないので
「私は○○ではない」と何かを否定することで
自己の立ち位置を確立しようとする
そしてそれは
アイツは地位がない・彼女がいない・人脈がない・学歴がない・朝鮮人だetc
そのように差別をすることで自分の優位性を保とうとする
浅ましく卑怯なやり方だ

成し遂げた誇りや認められた自信があれば何があろうと自分は揺るがない
それらがないとどれだけ強がっても自身が揺れてブレて壊れていく

他人をどうこう言う前に自分の頭のハエを追えってことだな
偉そうに他人に何か言える立場かよって話だ
ダメ人間ほど他人にどうこう言いたがるワイドショーなんて典型
底辺大衆が勝ち組にあーだこーだと上から目線でケチつけて
ご高説垂れては悦に入ってるそういうやつが一番ダメ人間
自分の人生頑張ってる奴は他人のことに四の五のケチつけてる暇はない

派遣で会ったおばちゃんとおひるごはん一緒に食べてたら
あなたと話していると中学生の自分の子供と話してるみたいと言われた
外見はがっつりアラフォーなのに中身は未熟なのはどうしたらいいんだろう

今何もやらない言い訳を過去に求めてるだけだろ

逆にやるべき時にやるべきことをしていれば年を取っても大丈夫

宮台が
子供部屋おじさんが
突然近所のよいおじさんになろうと思っても無理だと言ってたが
こういうことなんだろうが

俺は身体悪くて
部活もやってないし合コンも行ってないし就活は一切してないけど
大学卒業してから半年くらいしてから家にいるのやべーってなって
適当にit会社に就職して
当時は何もできなかったけど何年もやってたらある程度できるようになって
普通に稼げるようになった
いつからでも遅くないと思う
人のせいにしてダメになったとか言ってるの死ぬとき嫌だろ

何かやるかと言うより
理解能力を年齢に沿って付けることが大事ってことだろな
あと知識
それが無いやつは
中年になってもアニメだとかゲームだとかばかりやって社会を理解できない
で、社会性無い馬鹿や犯罪者予備軍になる

経験したことないのに
あれはダメだとか興味無いとか言っちゃう人間になるのは間違いない

そういうこと全部経験してるであろう人でも犯罪者になってるからなあ
現代社会の人の闇は深いわ

こういう典型的な人生が幸せだと洗脳することこそが目的だからな
それ以外の多様な生き方を否定する社会こそが犯罪者を生む

共通テーマ:blog