SSブログ

外国人労働者が思うこと [その他]

●日本で働く外国人が感じたギャップ
 「マナーが厳しい」「時間に厳しい」「上下関係に厳しい」

マイナビは4月24日、
「在日外国人へのアルバイト意識」の調査結果を発表した。
調査は今年3~4月にネット上で実施。
日本でアルバイト経験のある15歳以上の在日外国人294人から回答を得た。

日本で働いてみて感じた母国とのギャップを聞くと、上位3つは
「挨拶・マナーが厳しい」(39.1%)、
「時間に厳しい」(36.1%)、
「上下関係が厳しい」(34.7%)
となり、礼儀作法に関する回答が目立った。
母国とは違う、日本人の真面目な国民性や
日本独特の文化を現場で感じていることがうかがえる。

アルバイトを探しで魅力を感じる条件を聞くと、
1位は「外国人を歓迎している」(48.6%)。
2位以降、「給料が高い」(41.8%)、
「交通費がもらえる」(37.1%)、
「未経験を歓迎している」(36.1%)、
「シフトを自由に決められる」(34.4%)
という結果となった。

就労関係の在留資格のある外国人は、
トップ3の条件が約7割と顕著となっている。
アルバイトを探す上で給与などの待遇や、
働く上での環境面が重要であることがわかった。

日本でアルバイトを探す際に大変なことを聞くと、最も多かったのは
「外国人が勤務可能な求人が少ない、又は限られている」(40.1%)。
外国人アルバイトの受入れ体制に不満を感じていることが明らかになった。

次いで、
「日本語での履歴書等、書類の準備」(27.9%)、
「求められる日本語レベルが高すぎる」(26.5%)、
「就労に必要なビザ取得などの手続き」(23.1%)と続き、
エントリーから選考、内定までの一連の流れや、
言語の壁に困難を感じていることがわかった。

https://news.careerconnection.jp/?p=70873

------

外国で働くってそういうことじゃないの?

島国の文化なんだろうね

郷に入れば郷に従え

夢見すぎ
外国に期待持ちすぎなんだよ

時間に厳しい(始業時間のみ)ってのは日本人もキレてるよ

始業時間すら守られてないw

祖国で働くよりメリットがあるから日本で働いてるんだろうから
慣れたほうがいいんじゃないの?

自国で仕事できない人間が日本にきたって無理でしょうね

時間とかルールを守るのは国関係なく大人として当たり前なのでは…

日本人だって大変なんだから

不要なルールも多いの。だから息苦しさがあるの。

外国は遅刻してもいいのかな?

友人が海外でイベント企画を請け負う仕事をしているけど、
「はっきり言って先進国以外は時間ルーズ!
どれぐらいルーズかを把握してから前倒しで仕事スタートさせるんだけど、
それでもギリギリになるぐらいルーズ!」
って言っていたよ

厳しくて当然な3つやん…
無意味なルールも厳守するのは馬鹿らしいなあと思うけど

就職する前に、日本はお客さんには優しいけど、
身内には厳しい国だって教えてあげるべきだとは思う。

昨日、吉牛行ったらホールの人が二人共外国人だった
前までは全員日本人だったのに、本当に人手不足なんだなーと感じたわ
そしてやっぱり注文間違えられた(笑)

というか単純に海外で働くってのはそれだけすげぇって事だな
俺には無理だろうからその心の強さ?は尊敬するよ

日本語というハードルがあるのになぜ日本に来るのさ
話せないなら他にいけばいいのに
わざわざ労働環境も悪いし賃金も安いし求められる能力もやたら高い
日本に働きにくる意味が分からない

外人「日本語話せない!読み書きできない!仕事無い!」
当たり前だろ(笑)

英語できない
コミュ障
すぐ怒鳴る
見て覚えろ
無理だろ

じゃあ帰れ

日本なんかで働くべきじゃない

共通テーマ:blog