SSブログ

結婚しようがしまいが人は一生孤独 [その他]

以前放送で好評だった女医さんのための婚活パーティーに
再び「マツコ会議」が密着する事になりました。
ちなみに、この婚活パーティーに参加するには
「年収800万円以上」という条件が付きます。
レポーターを務める田中ディレクターが
婚活パーティーに参加する女医の中で、ピンクの目立つ服装の女性を発見。
このピンクコーデの歯科医師の女性は、以前の放送にも出演経験があり、
その時は年下の男性とマッチングに成功しました。

しかし、結婚を考えるというよりも友達になってしまった事を告白。
どうすれば結婚を考える相手に出会えるのかを尋ねながら、
「(恋愛ドラマで年の差カップルが)流行りじゃないですか?」とコメント。
このコメントに、マツコさんは、
「流行りを持ち出す段階で間違ってる」と手厳しい言葉でアドバイス。
自虐的に女性は「クレーン車で引き上げてもらう人を待っている」と話すと、
マツコさんは「あんたは崖の下の人と結婚するのよ!」と
再び強い言葉で女性を叱咤激励。
最後は、「絶対結婚してやる」という意思の強さが大切だと女性に伝えます。

続いて、結婚というよりも友達があまりおらず、
悩む東大卒の外科医の女性が登場します。
「空いた時間も自分のスキルアップのために使う」と語る外科医の女性は、
「人への興味がないままこの年になってしまった」ようで、
「結婚するとか、子供を産むとか、そういう選択を
チェックつかないまま死んで行く事に、最近恐怖に感じるようになった」
と婚活パーティーに参加した目的をマツコさんに伝えます。

女性の真剣な悩みを知ったマツコさんは、
「こう生きたほうが幸福っていうのがあるじゃない。
それに惑わされることはないと思う」
と切り出すと、続けて
「孤独にも耐性があって、お仕事の方に邁進して生きてこられたんだから、
それで何ら不幸な人生ではないと思う」
「いまはスゴくきついと思うんだけど、
アタシは無理して結婚することはないと思う」
と、優しい言葉をかけます。

そして、最後にマツコさんは人生経験から得た教訓として、
「結婚しようがしまいが、子どもができようができまいが、
人間は一生孤独よ」
「絶対的に埋めてくれるものの存在なんてない」
と結びます。
マツコさんの言葉は時には厳しい時もありますが、
真理をついた名言は心に響くものがありますね。

https://coconutsjapan.com/entertainment/matsukokaigi-konkatsu-party/13691/

-----

とりあえず金があれば人生なんとかなる

ほんこれ。
愛だの孤独だの、夢見る乙女みたいなことばっか言ってないで、
まずはちゃんとカネを蓄えろ。
すべてはそれからだ。

その金が無いんだよ!

子どもの有無で孤独のレベルはまったく違うぞ
もちろん失敗例もたくさんあるけど

子供の可愛さは人生観が変わる

子供に相手にされないと孤独さが際立つよ

下のボウズが中1だが
可愛すぎてこいつが親離れして嫁だけになるのを想像すると
絶望で泣きたくなる

5年後には
「おい、おいぼれ!金だせ、金!」
と言ってるような子になってるよ

こんな安っぽい言葉で救われるとか
どんだけ薄っぺらい人生送ってきたんだか

結婚して子供が出来るとよくわかる。
何が何でも子供作ったほうがいい。

人間は一生孤独ってのはその通りだわな
ただ、老いてのち、成してきたものと産み出したものを振り返った時に
仕事しかないってのも寂しい話で
育児とキャリア考えた時に結婚、妊娠、育児のプロセスの最中は
仕事が止まったりスキルアップが止まるのも事実だし、
独身(or離婚)の医療従事者もめちゃくちゃ多いし、
細分化されていく医療分野で
まともな人間らしい生き方ができなくなるのは仕方がない気がするわ
医療人になった時点で"ヒト"ではなくなる、
"ドクター"っていう新しい人種に変質してしまうからなぁ

仕事も家庭も両方取りというのは無理
仕事が充実してればいいよね

子供持ったことないやつがなに言ってんだよ
子供が孤独を埋めてくれるよ
それは間違いない
目をそらすなよ
無理してでも結婚して子供ることを目指さなきゃだめだよ
それが無理な状況になった人に諦めなさいと言うのはいいけど、
努力の最中の人を諦めさせるなよ

お前みたいな子供が全てっつう同調圧力が酷い世の中だから言ってるんだろ

成長した子供に裏切られて余計孤独を感じる奴がいるのは無視かよ
育て方ちゃんとしてりゃ孤独も埋まるかもしれんが、
独親なんて最後子供に見捨てられて独身以上に悲惨だぞ
くだらねぇ夢見てねぇで現実見ろよ

独身者の悩みの方が深い。子持ちの悩みは軽く見える。
休日に子供とおでかけするパパさんを見ると、
このまま独りで消えていく自分の未来と比べて押し潰されそう。
こんな俺でも好いてくれた女はいたのに、なんであのとき俺は。

マツコは冗談で
「自分の親はとても立派な人だった」
「でもそんな立派な親でもこんなのが産まれてくるのよw」
って言ってたねw
三田佳子を物凄く尊敬してるマツコだが
そんな憧れる素敵な女優でさえ
あんな次男坊が産まれて来るわけだし

ブッダも同じようなこといってたな

良いパートナーが見つかればその人と一緒に生きろ、
片方がクズだと皆不幸になる、
んな事なら一人でひっそりと生きるのが吉みたいなやつだっけ

なるほどね
無理して探してると身近ないい人への目が曇りがちになるかもしれないね
気の合う人がいないなら無理せずに肩の力を抜くと
いいひとがその辺にいることに気がつくかも

婚活に失敗してもこれで救われたならいいな
最期は介護サービス付きのタワマンに入れるよう
しっかりカネを貯めればいい

人生は孤独100%みたいな言い方はおかしいだろ
マツコだってガキの頃や恋人がいた時は孤独じゃなかったはずなのに
喜びや悲しみを分かち合う人がいることは幸せなことだろ

持ち上げすぎてない?芸能枠なんだろうけど
言うだけならた易いよ、占い師みたいに

女に「崖の下の男と結婚しろ」と言える人は少ない。

言っとくが仕事に精を出しても金持ちになっても
得られる幸福数は90くらいだ
嫁、子供、旦那、孫、親、との幸福数は500を超えるぞ?
時に辛いときもあるが平均して500を超える
まあ90、100で満足出来るならそれでいいでしょう

みんながあなた程度のつまらない仕事をしている訳じゃないです。
こんな話題はもう人それぞれに尽きる。

人それぞれというのは誤魔化し。
人間である限り子孫が欲しいということは避けられない。
ある程度の年を取ってから子孫がいないことに後悔しないでいられる人間は
相当なレア。仙人のようなもの。
人それぞれと言って、皆に仙人になれと勧めるわけにはいくまい。

そうやって心地いい言葉にすがって無駄に生き続けた結果が
未婚・晩婚・少子化だからね
もう止まらんけどね

少子化は個人の問題じゃないから女性責めても意味はない

家族に良い想いないから一人でいいや
回りに誰かがいるとストレス溜まる

マツコの言葉には説得力みたいなものがあるからな
当たり前の内容でも本人が聴く気になってるので効果がある

共通テーマ:blog