SSブログ

富豪、難民のために島購入の提案 [ニュース]

●エジプト富豪、「島の購入」を申し出 難民の受け入れ先に

欧州諸国に中東やアフリカから難民、移民らが殺到している問題で、
エジプトの富豪は6日までに
イタリアもしくはギリシャで島を自費で購入し、
これらの人々を収容させる支援策を申し出た。

この人物は通信企業グループ「オラスコムTMT」の経営者で
中東でも指折りの富豪とされるナギーブ・サウィリス氏。
ツイッター上で、イタリアやギリシャ両国に島を売るよう呼び掛け、
島の名前を「希望」にすることも示唆した。
購入費については「いくらでも出す用意がある」としている。

両国沖合には無人の数十の島々があるとし、
10万~20万人が居住可能と指摘。
自らの案は決して馬鹿げたものではないとも主張した。

また、同氏はCNNの取材に応じ、極めて簡単な解決策と説明。
島を買った後、臨時の避難施設を用意し、
小規模の港を造って難民らの船を到着させるとの考えを示した。
難民らを雇用して
自宅、学校、病院、大学やホテルを建設させるとも述べた。
難民らはいつでも母国へ戻れる自由を持ち、
島に住み続けることも出来ると語った。

島購入などを思い付いた動機に関連し、
「政治家たちは感情がないとも時に感じる」とも強調した。

サウィリス氏の提案に対する
イタリア、ギリシャ両国の反応は明らかでない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-35070016-cnn-int

共通テーマ:blog